ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

自分を知ること

2011-09-12 22:44:32 | 日記

誕生日をむかえ38歳になりました。
酒を飲めば記憶を失くし、人の名前がすんなり出てこず、普通に歩いている時でさえつまずく昨今。。
我ながら「おっさん臭いな、、」とがっかりする始末です。

生年月日の記載を要する書類に未だ慣れない数字を記載する。
1年間親しんだ37を何度か間違って書いては、訂正、訂正。
そうそう私は38歳。立派なアラフォー。

さて、人事評価。目標設定の時期になりました。
この様式には名前は書いても年齢は書かないもんねぇ。よっしゃ。よっしゃ。
年齢は書かなくとも目標その他諸々は書かねばならぬ。何度かやったが未だ慣れないこの作業。正直面倒。。

ただ、目標設定や自己評価の際、実績や自分自身の素行を見つめ直しているつもりでも、文章にしようとすると気付かなかったことに気付くことがないですか?
分かっているつもりでいたけど、文章にしようとすると何とも書きづらいと言うか、意外に分かっていなんじゃないかと気付くこともあるんですよね。

知っているつもりでも、知らない自分。勘違いしている自分。ってところでしょうか?

さてさて、新しい人事評価制度。
「評価先行」、「人材育成の効果に疑問」との指摘もあり、未完成な制度かもしれませんが、でも制度そのものは予定通り進められていきます。
どうせなら前向きに考えて、知らない自分を発見するツールにするもの手なのかもしれません。
文章にしてみて初めて気が付くってこと、結構あると思います。

実際、今日このブログを書いている最中に気付いたことが1点。

最初に自分を評して「おっさん臭い」と書きましたが、ひょっとしてもうおっさんなんじゃない?
「臭い」っての余分じゃない??そうか、立派なおっさんか!

今日、またひとつ自分を知ったよ。よっしゃ。よっしゃ。

【ikemotto-@】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿