ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

今日が7/29ということは次の異動まで、まだ1/12も経っていないんだなぁ、

2015-07-30 22:56:13 | 主張

我が職場の人事異動の発令日である7月1日からおよそ1か月が過ぎようとしています。言い換えれば、人事異動があってからまだ1か月も経過していない、ということになります。

個人的な感想ですが、この7月の1か月が長く感じられます。仕事がうまくいっていないから‼‼??

いやいや、「ゆう活」で朝早く起きているため、1日1日が長く感じられる。その積み重ねで1か月という時間の長さも長く感じられるのかなぁとの印象。

早起きだけではなく、「ゆう活」の文字通りに夕方の活動に時間を割きたいところですが、業務に縛られ、帰宅時間は「ゆう活」が始まる以前と大して変わらない。結局、労働時間が長くなっているだけという方もいるのではないでしょうか。

金融や財務、多様な業務形態を持つ財務局においては、業務の繁閑が課によって区々なのですが、その季節的な繁閑は度外視して7月と8月の2か月だけ始業終業時間を早めるのは如何なものか、と感じています。

フレックスタイムの導入について議論されていると聞きます。その是非についても意見があるのでしょうが、どちらかといえば、1時間早い始業終業を強いられる今回の「ゆう活」よりフレックスタイムの方が自由度があっていいのもしれないとの感想を持ちます。

後ろ向きなことを言ってきましたが、個人的には、空調が切られると執務室内の不快指数が高くなる時期になりましたし、早く仕事も切り上げ、明るいうちから、たらふく飲み、、有効に時間を活用するなど、「ゆう活」を前向きに捉えたいものです。

 

感じられる7月ですが、月が変わる8月1日は中国地区本部の定期大会の日。

長い1か月が終わるや否や大きなイベントが待ち構えています。万全な準備ができているのか、、まぁよく分かりませんが、これはこれで長い1日になりそうです。

 

(中国ikemotto-@)