ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

最近の話題はPM2.5と宿舎問題

2013-03-07 23:28:16 | 日記
皆さん、お疲れさまです。
今日の熊本の天気は快晴で、最高気温が20℃と日中は大変暖かい日でした。
しかしながら最近注目されているのが、PM2.5の数値です。今日の数値は国の定めた基準値(1立方メートル当たり35マイクログラム)以下で安心しましたが、一昨日は県内の一部の地域では、110マイクログラムと基準値を大きく上回ったことから、熊本県では外出自粛の注意喚起が出されました。当日は、庁舎の近くの山もやや霞んで見え、毎日ニュースで見る中国の大気汚染に比べればいい方ですが、とりあえず予防はしっかりしようと高級マスクを買って屋外では常に着用しているところです。
我が次男坊においては、不幸なことに当日が遠足だったことから、予定されていた場所には行けず、体育館でお弁当を食べたようです。ただでさえこの時期は、偏西風の影響で黄砂や花粉が飛来する中で、このPM2.5も重なっており、子供達への健康被害を懸念しているところです。

さて、話題は変わって、国家公務員宿舎の削減及び宿舎料値上げが計画されていることから、職場の中でも自宅建築を計画されている方、賃貸アパートを探されている方など、これを機に宿舎を出ようとされている方が結構おられます。先般、当局では退去ルールが示されたところですが、該当する方は今まさにどうするか悩んでおられる方もいます。
我々の取組みとしては、内示期間の延長(既に実施)やその他セーフティーネット等について、今後当局と交渉を進めていきたいと考えています。この問題は、我々組合員の生活に直結する問題であることから、一歩でも二歩でも組合員の要求実現に向けて微力ながら取り組んでまいります。

【南九・二児の父】