ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

人事異動期への取り組み

2013-01-18 14:50:57 | 日記

 1月14日に降った雪は、首都圏では数年ぶりの大雪となり、交通機関の大幅な乱れや物流への影響が出ました。残雪は道路からは片付けられていますが、道ばたに積まれた雪が凍り、より一層気温を下げているような感じがします。空っ風に寒波も居座り本当に寒い日が続いています。

  さて、1月も中旬となり、各地本・支部では旗開きが行われていることと思いますが、公務労働者にとっては大変厳しい2012年でした。昨年末の総選挙の結果誕生した政権が、公務労働運動とどのように向き合うのか、公務員の勤務労働条件についての考え方が現時点では明確にされていませんが、財務局で働く多くの組合員にとって希望の光が見える年になるよう、旗開きを契機にこの1年の団結の絆を固めていただきたいと思います。

 全財務は2011年度から、通年要求のスタイルに復したことから、春闘期は独自の要求を策定せず、公務労協・公務員連絡会、国公連合の春闘方針のもと、職場の諸課題解決に取り組むこととしています。この春闘期以降、全財務組合員にとって最も大きな課題は人事異動期における要求実現であると思います。当局から身上にかかるヒアリングが進められていることと思いますが、全財務では、組合員とその家族の生活・家庭破壊につながるような発令を行わせないよう当局交渉を実施することを運動方針としています。各職員のスキルアップ等の観点からも定期的に勤務地、業務を変えることは重要でありますが、生活・家庭破壊につながる結果となっては本末転倒ですので、生活・家庭事情からの要望についてはしっかりと当局、組合に対して伝えていただきますようお願いします。

(東海の釣好き)