ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

同期の力

2012-07-24 22:30:13 | 日記
皆さんお疲れ様です。

本日は、朝から組織拡大を目的とした毎月恒例のティッシュ配りがありました。各ブロックにおいても真夏の暑い中で実施されていることと思いますが、本当にお疲れ様です。組織拡大については、ここ最近で、金融庁職組の再立ち上げや国税庁職組(国税労組の一部として始動しています)の立ち上げなど実績をあげていますが、今後も公務労協の組織拡大センターを中心に、自律的労使関係制度の確立に向け、組織拡大を進めていきます。各地本支部におかれましては、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

さて、昨日は東北から研修で東京に来ている方々との懇親会がありました。旧知の方々と昔話に花を咲かせていると、何やら見知らぬ方が私を笑顔で手招きしています。近づいてその方をよく確認すると、なんと金融庁採用で採用時の研修中に生活斑が同じだった同期と判明。金融庁から今回の人事異動で東北に出向したとのこと。約8年ぶりのミラクルな再会でしたが、お互いすぐに昔に戻って意気投合し、その後、金融庁の同じく生活斑が同じだった同期を呼んでプチ同期会をしました。
何を隠そう、我々の生活班の担当教育官はとにかく厳しい方でしたが(今は優しいです笑)、そのおかげで班の結束はものすごく深いものがあり、何年経ってもそれは変わらないんだと改めて気づかされました。やはり同期は良いですね。

そして、プチ同期会で話題に上っていたのが、やはり人間関係についてでした。地方から本省庁へあるいはその逆もそうですが、出向した当初は新天地にも関わらず知り合いもいないということで、非常に不安ですし、実際何かあった時に気軽に頼れる人がいないというのは心細いものです。
東北に出向した彼も相当不安だと嘆いていましたが、そんな時に頼れるのはやはり同期だったとのこと。
我々は幸運にも全国の仲間と採用時の研修で懇親を深めているので、大体出向先には同期がいます。面白いのが研修中はそんなに仲が良くなかった同期も、久々に話せば一気に仲良くなったりもします。
広域異動が多い我々ですが、この同期の力に助けられている職員がたくさんいるんだと改めて痛感した一日でした。
これから、東北に出向中の彼には、楽しい東北ライフを過ごすためのアドバイスを色々と伝授していきたいと思います♪以上(スガシン)