ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

あけましておめでとうございます。

2012-01-13 18:51:57 | 日記

 新しい年がスタートし、早くも10日あまり経ちました。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。今年はきっちり6日間のお正月休みでしたが、ご実家に帰省されたり、初詣に出かけられたりと、ご家族や友人とお正月をほっこり満喫されたことと思います。

九州の方だけかもしれませんが、今年の年末年始は天候に恵まれていたように思います。元日の朝こそ曇りがちで初日の出を拝むことはできませんでしたが、暖かく気持ちのいい日が続いていました。昨年の年末は九州でも珍しいくらいに雪が降り、熊本から宮崎までの高速道路が通行止めになり、実家に帰れないという事態が発生していたので、今年は落ち着けた年末年始でした。

 ちなみに、私の大晦日の過ごし方の定番は、祖父の年越しそば作りの手伝いをすることです。では、材料からご紹介。材料:そば粉、お湯。まず、そば粉に少しずつお湯を加えます。団子状にまとめたそばを一生懸命こね、麺棒で平らに伸ばし、細く切って茹で上げます。おつゆのだしは、以前は祖父が山で捕獲した山鳩でしたが(以前、同期に話したらドン引きされました。)、今は高齢のため猟を引退し、鶏のだしとなっております。見た目はTHE・素朴な田舎そばですが、味も裏切らない素朴さです。そば作り、きっと昔は田舎ではどの家庭でも普通にやっていたことだろうと思いますが、今となっては近所でもやっているところはほとんど無く、各方面からのオファーに応えて、祖父は俄然張り切り、今でも我が家の大晦日恒例行事となっています。私はこねる工程とトークのみの担当ですが、毎年祖父母が元気でいてくれることに感謝です。あと、何年続くかわかりませんが、貴重な昔からの慣習としてなんとか大事に受け継いでいきたいものです。

そんなこんなで、大晦日は年越しそばを食べながら紅白を見て、元日からスノーボードに繰り出し、お年玉を少しだけあげて年をとったことを実感し、懐かしい人とたくさん会えた充実した年末年始でした。新たな年を迎え、気持ちも新たに色々と始めてみようと今のところは燃えています。

 国家公務員関連4法案については予断を許さない状況が続いており、今年も全財務労働組合にとって激動の1年になると思います。引き続き安心できる職場環境、生活環境の確立に向けて実効性の高い行動に結集し、頑張っていきましょう。各種行動にて、多くの組合員の皆様とお会いするのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【にゃんきゅう★】

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする