ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

3ヶ月検診

2010-09-06 23:38:08 | 日記
どうもこんばんわ。
9月に入り夜も涼しくなってきましたね、、、と例年の今頃の東北であれば文章が始まるのでしょうが、東北も例外なく未だに熱帯夜が続いております。

本日は、子育てをしながら最近思うことを書きたいと思います。うちの息子も先日3ヶ月となり、今のところ元気に育ってくれてます。明日は3ヶ月検診ということで、最近なかなか検診等に一緒に行けてなかったので、年休をもらい妻と3人で行ってきます。

初めて子育てをしてみて思うのは、想像以上にハードだということです。妻に用事があり何度か息子と二人で一日過ごしましたが、慣れていないせいもあるのでしょうが育児は気を使う部分も多く、一緒にいるだけでクタクタです。妻を含め世の中の主婦の方々は、毎日こんな大変な育児をしながら、さらに家事もこなしていることを考えると頭が下がります。そして、日中私は職場で仕事をしていますが、奥さんは家で家事と育児という仕事をしているんだなあということを、日々感じています。ですから、仕事から帰ってもお風呂入れや寝かしつけなど、なるべく出来ることは私も協力し二人三脚で毎日を過ごしています。

ただ、このような今の生活も、例えば私が非常に忙しい部署に配属され毎日夜遅くにしか帰れなかったり、仕事のストレスで精神的に余裕がなくなり家事等の協力が出来なくなったり、ワークライフバランスが何かの拍子に崩れることで生活が一変してしまいます。4月の全国青年交流会で聞いた東さんのワークライフバランスの講演(naganoさんの紹介にもありました)を思い出しますが、実際に子育てをしながらその大切さを実感しております。

組合としてもワークライフバランスは非常に重要視しておりますが、私も働く親として、組合員一人一人が仕事も育児も安心して続けられる職場の実現を目指し、組合としてできることを日々考えていこうと思います。以上(スガシン)