梅雨の最中の土曜日にこの天気。胸を躍らせてルンルン気分(死語?)で走りに出かけた人もきっと多かったと思いますが、皆さん熱中症にはかかりませんでしたか?僕は途中からかなりバテて、最後はほとんど熱中症一歩手前という感じになってしまいました。アパートの門を開けて、こんなにほっとしたことはありませんでした。意識消失とか痙攣発作とかを起こさなくて本当に良かった(以前サイクリング中にそういう人を見かけて救急車を呼んだことがあるのです)。
今朝は空を眺めて「しくじった」とちょっと思った。こんなに良い天気ならもっときちんと計画を練っておくべきだったと少し思ったのだ。今日は夜は予定が入っているけれども、仕事は休みなので普段あまり走れない場所も輪行の術をつかって走れるチャンスだったのに。でもまぁ、今更そんなことを言ってもしょうがない。正直今日は体も疲れ気味だし、ランドナーで観音崎にでも行ってビールを呑みながらのんびりしよう、そう思って8時半頃に部屋を出た。
江ノ島からは観音崎までは、いつものように葉山から池上十字路を通って馬堀海岸に抜けるルートを走る。今日はかなり潮がひいているようで、磯場や潮だまりで遊ぶ人をたくさん見かけた。
馬堀海岸近くの潮だまりで遊ぶ人々
そして今日はかなり湿度が高いようで、海の近くではかなり潮の気配が濃厚だった。体もむしむしするし、自転車にも良くなさそうだ。でもまぁせっかくツーリングに来たのだしとビールを買って、観音崎のボードウォークに入っていく。そして適当なベンチのところに自転車をとめる。
ここでビール(発泡酒だけど)と本と池上十字路近くの肉屋で買った横須賀コロッケをフロントバッグから出して、しばし休憩。
しばらく本の続きを読んで、それから少しベンチで横になった。
ベンチから眺める観音崎
観音崎からそのまま江ノ島に戻っても良かったのだけれども、せっかくなので休憩後ももう少し三浦半島を走っていくことにした。暑さのせいでアルコールの酔いはほとんどないけれども、走りはじめると少しだけ心拍が高くなったような気がした。
浦賀のあたりを走り、
渡し舟には乗ってないですよ。いつか乗ってみたいけど
久里浜のあたりを走り、
冬になったら久し振りに房総にも行ってみようと思う
剣崎の灯台を目指したつもりが、下り過ぎて海岸に出てしまった。
ここから下ってきた道をもう一度上り、剣崎の灯台へ。
剣崎へ来るのははじめてです。
灯台からは意味もなくあえてこんな道に入り込んだりしつつ江ノ島を目指す。
剣崎への歩道のすぐ脇の道で、実は10mくらいの距離しかありません。
でもって、剣崎を過ぎたあたりからアップダウンがきつくなったこともあって、少しずつ体が疲労を感じはじめる。まだ大丈夫だけれども、余計な寄り道をしちゃったなぁといったちょっとした後悔のようなものが頭をよぎったりもした。三浦半島って神奈川のサイクリストにとっては欠かすことのできないコースだけれども、実は結構ハードなコースだと僕は思うんですが。。。
すっかり三浦半島の名物になった感もある風力発電の風車
とそんなことを思っていたにもかかわらず、城ヶ島がすぐ近くだったので結局城ヶ島にも寄ってしまった。今日は久々に公園のほうにあがっていってみたのだけれども、こちらは土産物屋などもなくてなかなか良い感じだった。
苔の洞門に向かう遊歩道より。洞門には結局行きませんでした。
さて城ヶ島からは素直に、というかちょっと急ぎ気味に江ノ島に引き返す。部屋を出る前にパン焼き器をセットしてきたのだけれども、のんびりし過ぎて焼きあがる時間を確実にオーバーしそうなのだ。
公園からの道。ここでもアジサイがきれいに咲いていた。
いままでのんびりと歌を歌ったりしながら走ってきたけれども(サビの部分で声をはりあげた瞬間にレーサーに抜かれたり・・・)、そんな事情もあってここからは少しスピードをあげる。そして写真を撮ることもなくただ走り続ける。
そんなふうに走っていたら、だんだん息と脈が速くなり、気持ち悪くなってきた。走るスピードをあげたからかなと最初は思っていたのだけれども、だんだんときつさと気持ち悪さが加速していくにつれて、これはもしかしたら熱中症になりかけているのではないかと心配になってきた。今日はかなり蒸しているにもかかわらず、僕はスポーツドリンクのようなものはまったく補給していない。水はきちんと飲んでいるけれども、夏場は普通の水だけではまずいということは充分承知している。でもこの時期に熱中症になるか?
そんなことを考えながら走っていたら、今日は道端に自転車をとめてジュースを買っていたり、横になって休んでいるサイクリストが普段より目立ったことを思い出した。僕は天気が良いからのんびり休んでいるのだろう程度にしか思わなかったけれども、実は彼らも相当グッタリきていたのかもしれない。
それからもしばらく走り続けたのだけれども、葉山のあたりで「これ以上はまずいかも」と思って、ようやく自販機でアクエリアスのペットボトルを買った。それで幾分楽になったから、やはり体は電解質のようなものを欲していたのだろう。
でもそれまで無理して走ってきたからか、それで体調がすぐに良くなったわけではなかった。鎌倉あたりでやはりまたきつくなってきて、今度は残っていたアクエリアスを一気に飲み干した。それでようやく江ノ島まで帰ってきた。あぁ~、無事にたどりついてよかった。
今日はこんな感じでちょっと危なかったのだけれども、すでに熱中症に注意しなくてはならない季節になっているのだということがわかって良かった。これからは長い時間走るときは、ボトルの中身もスポーツドリンクに変えたほうがいいかもしれない。
部屋に戻ってからはすぐにシャワー浴びて休みたかったのだけれども、バケツに水を張ってスポンジをつかって大雑把にだけれども自転車の塩気を落とした。さすがにこれは今日のうちにやっておかないと、と思ったのだ。
で、いまはようやくシャワーを浴びて、焼きたてのパンを食べて一息ついたところ。これから東京に出て美味しいものを食べてくるつもり。今日はあまり呑み過ぎないように気をつけようと思う。