湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

直江津集合!2011  ・・・のお出迎えと宴会参加

2011年08月28日 | MTB
 毎年参加してきた“直江津集合”。もちろん今年も走るつもりだった。でもオフ会の2~3週間前に腰痛が発症。きっとしばらく安静にすべきだったのだろうけれども、普通に自転車に乗り、ボルダリングをやっていたら、症状がどんどん悪化し、右足にしびれまで感じるようになってきた。そこで出発前日まで悩みに悩んだ挙句、今年の直江津はDNSすることに決めたのだった。

 ただDNSを決めたものの、SNSで仲間が次々に出走し、灼熱の暑さやゲリラ豪雨に見舞われながらも日本海を目指して走っている様子を眺めているうちにやたら気持ちがもやもやしてきた。船見公園で皆を出迎え、一緒に夕日を眺め、宴会の仲間に加えてもらいたいという気持ちがどんどん強くなっていった。

 ただそんなことを考えていたら、やはりせっかく遠くまで行くんだから少しは自転車で走りたいなんて気持ちも出てきた。木曜日にJoeさんにお世話になってかなり症状が軽減したこともあったのだろう。観光サイクリングでもいいからできたら自転車を持って行って、直江津近辺で自転車を楽しめたらなんて思ってしまったのだ。そんなわけで、木曜日の夜遅くにルートラボで、太平洋から日本海を目指す途中で寄るのはちょっと厳しそうだけれども、いつか走ってみたいなと思っていた直江津近くのサイクリングコースを2つ作成して、Edge705に一応入れておいた。本当は地図も持って行きたかったのだけれども、そちらまでは手がまわらなかった。

 一応ギリギリまで参加を迷っていたのである程度の準備はしてあったのだけれども、金曜日の朝はやはりそれなりに慌しかった。18切符始発鈍行で直江津に近いほくほく線の駅まで輪行するつもりだったのだけれども、鎌倉駅に着いたら工具やパンク修理セットや替えチューブなどを忘れたことに気づいた。MTBで舗装路ばかり走るのだからトラブルなんてそうそうないだろうとも思ったのだけれども、キャラダイスのサドルバッグサポーターを外すにはアーレンキーが必要ということに気づいた。これはどうにもならんと、ダッシュで自宅に戻って工具セットを持って駅に戻り、焦りながら輪行袋にMTBを積めて、階段を駆け上がって発車寸前の電車に駆け込んだ。自転車歴それなりに長いけれど、今までで一番ギリギリなタイミングだった。間に合って本当に良かった。まだ少し迷いはあったので、この電車に間に合っていなかったら、やっぱりいいかということになっていたかもしれない。

 お昼少し前に着いたほくほく線の駅から直江津までのサイクリングについては、別の機会に書こうと思う。



 そしてなんだかんだで、今年もやって来た船見公園。今年はここまで58kmしか走っていないけれど、懐かしさと嬉しい気持ちがやはりこみ上げてくる。2006年以来夏の終わりにはずっとこの場所を訪れているわけだから、自分でも思っている以上にこの場所、このイベントにたいする思い入れが強くなっているのだろう。学生時代を合わせたら、今年で10回目の夏の終わりの直江津・船見公園です。



 船見公園では先着していたコミュさんと陽ちゃんと、到着する仲間たちを出迎えた。走りきった人はもちろんのこと、スポーク切れで残念ながらDNFになってしまったmasaさんも、SNSを見ながら新幹線に飛び乗ってやってきた林檎さんも、皆実にいい顔をしてた。



 そしてそんな皆を、天気予報とは裏腹の素晴らしい夕日が出迎えてくれた。当日朝まで、直江津の夕方の天気は雨の予報だったんですよ。そして、幸い雨は降っていなかったものの、頭上にも海の上にもしっかり雲がかかっていたんですよ。



 それが、この夕日です。まず雲のなかからゆっくり太陽があらわれ、
 


 水平線と雲の切れ目にくっきりとした、その姿をはっきりあらわしてくれました。



 これはここまで苦労してやってきた仲間たちにたいする最高のご褒美だったんだと思います。そして、たいして苦労せずにやってきた僕はそれにちゃっかりとただ乗り。まぁなんにせよ、今までで一番の素晴らしい夕日でした。


今年もたくさんの仲間が直江津・船見公園に集まった!


そして日本海の水平線に日が沈む・・・

 来年もぜひこの夕日を眺めに行こう!

 そして夕日のあとは、直江津が地元の陽ちゃんお薦めの居酒屋で乾杯。料理も美味しかったけれど、誰かが頼みまくっていた日本酒がどれもやたら美味しかった。僕はほんの少ししか飲まなかったのだけれども、もう少し飲んでおくべきだったと帰りの電車のなかで少し後悔しました。







 今年は残念ながらこういった形での参加になったけれども、迷いながらも出かけて行って本当に良かった。今年もこのイベントを開催してくれたmasaさん、コミュさん、ありがとうございました!そして参加された皆さん、お疲れさまでした。

 来年は湘南から直江津までしっかり走りたいな。

ヤビツをやめて湘南平

2011年08月20日 | LeMond
 ヤビツへ向かったものの、少しずつ粒の大きくなった雨のために東海大学前あたりで来た道を引き返して湘南平へ。もともと雨は得意ではないけれど、革サドルだと余計にその傾向が強くなる。

 湘南平はTTで1本のみ。タイムは悪くもないが、良くもなかった。でも、練習とかまったく意識せず、たまに気が向いたときにヤビツや国際村や湘南平に行って1本だけTTやって帰ってきた頃よりもタイムが良くないのはいかがなものだろうか?少なくとも今日は参ってしまうような暑さはまったくなかったのに。なかなかうまくいかないものである。


繰り返される落胆と喜び

2011年08月19日 | ボルダリング
 できそうなムーヴなのに、何度試してもできない。そのうち腕がパンパンになって、より簡単なムーヴさえできなくなり、自分に落胆して練習を終える。本当センスないなとか、頭悪いなと悔しい気持ちになる。

 でも、そんなに苦労してできなかったムーヴが、ある日不思議なくらいにすっとできたりする。足の置き方を変えたわけでもない。本当にちょっとした身体の使い方の違いなのだろう。

 欠けたり削れたりしてホールドや足場が以前より悪くなっているせいも少しはあると思うのだけれども、昔できたムーヴや課題で今は全然できなくなってしまったものがたくさんある。今日はそのうちの2つが1発目でできた。わずかな前進だけれども、すごく嬉しかった。

 うまくいかないことが続いても、練習していればきっとちゃんと喜びもやってくるのだと思う。落胆のあとの喜びをしっかり味わえるように、自分のペースで楽しんでいこう。 


久し振りに箱根方面へ

2011年08月17日 | LeMond


 一応TTで上った旧道。多分、過去最低タイム。きつかった。ある飲み会で旧道のほうがヤビツより上りやすい気がするといった発言した記憶がありますが、そんなこと全然ありませんでした。僕が間違っておりました。かといって、ヤビツが楽だとは全然思いませんが。

 結論:ヤビツも箱根旧道もどちらもきつい。


白くまくん、パンデミック!

 タイムが悪かったくせに、なぜか達成感に浸りながら購入した白くまくん&ゼロコーラ。白くまくんははじめての購入でしたが、うまかった~。旧道で苦しんだあとだけに最高のご褒美でした。帰りにキャンディーのほうの白くまくんも食べてしまいました。



 芦ノ湖から仙石原への下りは爽快でした。スケールが大きいからそんな感じないけれども、結構勾配のある下りなんですね。ま、逆側からだといつもアップアップなので当然といえば当然なのですが。



 仙石原からは長尾峠へ。





 トンネルを抜けても富士山は見えませんでした。実は長尾峠ははじめて。ようやく来ることができました。



 そして上って来た道を下り、また上ってお次は矢倉沢峠。神奈川GFでしか来たことがないこの峠。いつもきつい思いばかりしているので、いつか逆側から走ってみたかったのです。



 往路はもう暑さでヘロヘロ。朝食はメロンパン1個、走行中の補給中はおにぎりとアイス2個とコーラだけだったので、がっつり食べました。このお店、サラダもデザートもアイスもドリンクもライスもすべてバイキング形式なので、そりゃもういっぱい補給しましたよ。ドリンクだけで何杯のんだんだろう?

 帰宅後は水風呂で体を冷やしたあとに、録画してあったランス特集を見ながら数日前に届いたマットの上でしっかりストレッチ。

 本日の走行距離、155.5km。普段あまり長い距離を走らない僕にとっては久々の長距離でした。

轍のバンク練

2011年08月14日 | MTB
 早起きできたら久し振りに丹沢方面へ走りに行こうかと思っていたのですが、早起きできず。さらに寝坊したというのに、しばらくだらだら。そんなわけで、本日も短い時間の近場練となったのでした。

 短いダートに向かう途中で、自販機の前にとまっているパナチタンに目が行く。もしやと思って声をかけてみると、やはりぼく@はやまさんでした。すでに走ってきておうちまであと少しの場所で休憩しているところでした。「もう走ってきたんですか?」なんて訊いちゃいましたけど、9時過ぎに走り出している僕の方が遅すぎなんですよね。別れたあと、そのことに気づいて恥ずかしくなってしまいました。

 さて、今日は短いダートを5本。本当はもう少しやろうと思ってたんですけど、いやぁ体力がないです。弱々です。散歩の方が何人かいらしたこともあり、急激にタイムが落ちた5本目を終えたところで、「もういいや~」みたいな感じでやめてしまいました。

 今日の収穫は轍のバンクを利用するカーブの感覚が少しわかったこと。今まであまり意識していなかったんですが、はまるとかなりスムーズに曲がれます。しっかりした感覚を身につけるために、もっといろいろな場所で練習をしてみたいと思いました。

 王滝のエントリー、まだ悩み中。

ヨコハマ・ナイトツアーズ

2011年08月13日 | LeMond
 みなとみらいの夜景と八景島での花火を楽しむ、Joeさん企画のヨコハマ・ナイトツアーズ第2弾に参加してきました!

 連日厳しい暑さが続いていますが、日が沈んだあとはさすがに少し涼しさが感じられます。やっぱりこの時期はナイトランが快適だねぇなんて言い合いました。

 八景島の花火は10分と短いですが、夏の夜の花火はやはり良いものだと思いました。人も少なかったし、短い時間というのも間延びしなくて良かったです。

 企画してくれたJoeさん、参加されたシルキーさん、akiraさん、ショウさん、Tonyさん、ありがとうございました!














難しい!

2011年08月08日 | ボルダリング
 午後は予定通り、ランドナーでボルダリングジムへ。

 今日は筋力温存でアップがてらの簡単な課題はパスしたのだけれども、それが良くなかったのか、宿題になっていた2つの課題を成功させることはできなかった。遅々とした歩みながら、少しずつでも一応進歩していると思っていたのだけれども、今日は前回できた課題ひとつができなかったりして、かなりがっくりだった。

 帰り道、ペダルを漕ぎながら2つの課題の核心部分についてあれこれ考えてみたりしたのだけれども、良い案は浮かばなかった。筋力の問題?とつい思ってしまったりもしたのだけれども、今のレベルでそこに原因を持っていくのはやはり間違いだろう。さて、次回どうなるか?その前にもう少しいつもの壁で練習したほうがいいかな。

まぁ、難しいからこそ、クリアしたときの爽快感はグレイトなはず。諦めず取り組んでいこう。