付き合えそうか?



 環境の変化、そして年齢も50を越え、少しずついろいろ絞っていったほうがよろしいと考えはじめた今日この頃。
 すっきり、ものごとを楽しんでいくために。

 MELRINは僕にとって少し残念な自転車になってしまっていた。
 LeMondと比較して固く、 足にくる乗り心地で、絞っていくにあたって手放すことも考えはじめていた。

 一方、 LeMondは僕にって相性ピッタリの乗りやすい自転車ではあるのだけど、
 トップチューブの汗が滴るあたりに錆が出てしまったり、フロントディレーラーを取り付けるあたりのカーボンに
 劣化が見られたりして、乗るには何の問題もないものの、この先長く付き合っていくには
 どうだろうと思っていた。

 そこでちょっと試してみようと思ったのが、MELRINのホイールを交換してみること。
 もう何年も乗っていなかったくせに今更という気がしないでもなかったけれど、
 乗り心地の固さは、実はもともと固いと評判の岸絵里さんのせいかもしれないと思ったのだ。

 本日の試走。

 ホイールは中古で入手したWH-6800。
 岸絵里さんよりWH-R550という廉価鉄下駄ホイールとのほうが相性良かったこともあり、
 このあたりがちょうど良いのではないかと思った次第。



 そして、23Cチューブド仕様の岸絵里さんから25CチューブレスWH-6800で走ってみた感想。
 以前より、ごつごつした感覚がなくなったのは確か。そしてペダリングのリズムも以前より自分に合うようにはなった。
 好みでいえば やっぱり LeMondがいい。でも、付き合っていけそうな自転車にはなったように思う。

 次回は、岸絵里さんを履かせた LeMondで同じコースを走ってみるつもり。
 どんなふうに感じるか結構楽しみ。



 通勤街乗り(つまりブリヂストン号)以外ではぜ~んぜん自転車乗っていなかったのだけど、
 合計3回ほど LeMondとMELRINを乗り比べたときに、久し振りに寄って珈琲をいれた。
 実際はどうかわからないけれど、気分的には美味しいのである。



 きれいな水で試してみたいことがあったのだけど、濁っていた。
 あれだけ雨が降ったあとだというのに、そのことに思い至らなかった自分はどうかしてると思った。



 光学ズームの範囲目いっぱいの望遠。どんなものだろう?



 車ではときどき寄ったりしていたのだけど、自転車では久し振りの2度目。
 恥ずかしながら、迷って辿り着かなかったことも数度あり・・・
 でもって、今までで一番の盛りに焦った。食べ終えたときには、左手べとべと。
 あちこち、溶けたソフトクリームが落ちたコンクリートにアリが群がっていた。
 アリには最高の環境だろうな。



 きれいな水で試してみたかったのは、このカメラ。
 沢登りや雪山用に購入したのに、最近はほとんど出番がなく、断捨離かなぁと思っていた。
 でも沢とか雪とかいつかまた行きたいし、いいなぁと思ったカメラは結構いいお値段だし、
 普段使いも含めて、どんなもんだろう?と試してみたのだ。
 
 で、こうして見ると、水中の写真は試せなかったけれど、ブログ用であれば全然問題なさそうだし、
 何より気軽にジャージのポケットに入れて、汗びっしょりになっても、帰って水洗いでオーケーというのは
 実に気楽で良い。仮に溶けたソフトクリームがぼたぼた垂れても、ノー問題。これは手放すには惜しい、
 というか、もっと使い倒さねばと思った次第。

 そのためにももっと自転車乗ったり、走ったり、登ったりしないとね。
 以前のようにはなかなか難しいにしても。

 しかし、断捨離って難しいなぁ。困ったものである。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨だからた... 檸檬 »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりに (らんた)
2021-08-21 18:26:23
お久しぶりのyuzitoさんの独特の語りが拝見できて、とても嬉しい限りです。
すっかり自転車がオブジェに近くなっているので、また乗り出したい気持ちのきっかけになってくれそうです。
 
 
 
楽しくて (yuzito)
2021-08-22 11:32:04
□らんたさん

ご無沙汰してます。久々の投稿にコメントありがとうございます!

自転車を含む断捨離進行のために、ここひと月くらいのあいだ日常使い以外で久し振りに何度か自転車に乗り、楽しいなと思ったのですが、この日はとくに楽しくて、オープンな気持ちになりました(笑)

ブリヂストン号以外の自転車は、僕もずっと物置状態でした。でも、久し振りに乗ってみて自転車はやっぱり気持ちいいなと思いました。このコース、あのコースとか考えず、もっと気軽に乗り出してもいいよなと思ったりしました。気が向いたときに、らんたさんもぜひ!

僕ももう少し気が向く日を増やしたいと思います。
 
 
 
祝 ブログ復活! (RYU)
2021-10-13 20:39:00
初めまして、mtbfullsusslickのRYUと申します。

yuzitoさんとは、自転車、山行、トレラン、ランニングなどの趣味が一致しており、ブログ開始も2006年と同時期、そしてgooブログなので、勝手に親近感を持っておりまして、最近ブログ更新が無かったので、非常に寂しく感じていました。
そしてブログを復活されたようなので、これからも期待しています。
ところで、差し支えなかったら、相互ブックマーク登録をお願いしたいのですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
ご無沙汰しております (yuzito)
2021-10-14 17:06:39
RYUさん、お久しぶりです。
覚えていますよ。コメントありがとうございます。
何年か前にブログ拝見したときに、スコットランドでの生活を始めたことを知り、羨ましいなぁと思っておりました。
復活!というか、気が向いたときにまたボチボチといった感じになるかと思いますが、あらためてどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
ブックマーク (yuzito)
2021-10-14 17:17:57
RYUさん、編集画面でブックマーク登録をしようとしたのですが、以前のようにブックマーク編集にたどり着けません。無料ユーザーだと制限がかかっているのでしょうか?調べてできるようなら登録させて頂きます。すみません。
 
 
 
ありがとうございます。 (RYU)
2021-10-14 20:26:22
yuzitoさん
相互ブックマーク登録許可、どうもありがとうございます。
早速、ブックマークさせて頂きました。
編集トップの
テンプレート設定から
ブックマーク編集で登録できました。
ところで、やはり昔コメントしていた様ですね。
すっかり忘れていました。
それではまたよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。