湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

降り出す前に

2017年06月18日 | ~PotaPota~

天気予報は15時ごろから雨と言っている。
最近の傾向として、予報時間の3時間前に雨が降り出すことが多い。
ということは、12時過ぎに降り出すのか。。。。

とりあえず朝ラーメンをいただいて、その足で定例コース往復としましょうね。

6時過ぎに秘密基地を発進し、いつもの24時間ラーメン屋で一杯+半替え玉頂いて、相模川右岸を南下。

馬入ふれあい公園でカラスの幼鳥がいた。引き寄せられるように近づいていたらいつのまにかこんな場所に。



この公園、相模川のこんなところまで来れるんだ。
水辺効果を狙って、ここで無線もありかもしれない。

公園内には締まったダートもある。

このくらいだったら、丁寧に走ればグラキンタイヤでも違和感がない。

海岸に出たら、いつものコースを西方面へ。

今日はいかないよ^^;

 

そして、運行計画通り本日はここまで。



あそこら辺りに宝石楼があったのかしら。


河口には相変わらずゴローニャみたいにあ物体が転がっている。



さ~少し休憩しましょうかね。



で20分くらいうたた寝していたら、顔にポツリと。
え?早くない?

レーダーで確認してみると

もうすぐそこまで雨雲が広がっているじゃないの。

雨に降られる前に戻らなくては、泥除けついていないから。


小田原港の歴史を少しお勉強。


その後は、幸いにも雨に降られることなく淡々と走り柳島チェック。



だいぶ施設が出来上がってきた。一方、道の駅候補地は・・・その雰囲気まるで無し。

午後、秘密基地で居眠りこいていたら、13時半からしょぼしょぼ降り始めた雨が、何時の間にか本降りとなってきた。よかったよ、降り出す前に帰還できて。
ホワイトパスタ号は泥除けないし、雨具も持参していなかったんで。

これで、本格的な梅雨まっしぐらかな。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨合間の青空に

2017年06月17日 | ~PotaPota~

この一週間、なんだか疲労困憊。そしてようやく迎えた土曜日。
ところがですよ、間髪入れずに秘密基地諸々の業務をたくさん入れられ、ようやく解放されたのが夕方じゃん。
せっかく晴れたのに・・・・と恨み節ですよ。

こんな時間から活動できる方面はここしかないでしょ。

というわけで、オデコまでチンタラ走法でお散歩ポタポタ。

最近のオデコ主人はこの方。

今日も見張り役、ご苦労様です^^

島内に存在していたかながわ女性センター跡地は、530台も収容できる大駐車場になるそうだ。

駐車場は立派でも、出入りする橋をなんとかしないとやっぱり大渋滞かな、オリンピック時には。

明日のお天気は夕方から雨模様とのこと。だけど、とても夕焼けが綺麗だ。


海の家?海のクラブ?も着々に建設継続中。

ん?7月1日から海開きだけど、間に合うの??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おニュー慣らし

2017年06月10日 | ~PotaPota~

秘密基地駐屯地から帰還したのが28時。
ん?今日の明け方?そう、すっかり夜も明けた早朝に無事帰還。
いや、ホントに無事帰還だ。
朝3時台の圏央道では、トンネル側壁に接触しそうになったと思ったら、追い越し車線に車体1/3はみ出したりと盛大に寝ながら運転しているトラックもおり、なかなかスリリングな行程だっだ

自分は、あちこち立ち寄り合計5時間の睡眠を確保できたので睡魔は一切なかった。更に、
帰着後2時間仮眠して通常の土曜日に突入できた。うん(^.^)

さて、本日はニューホイールの慣らし運転をすることに。コースはもちろんいつもの小田原往復コース。

ここに来るまでの感想は、履き替えて大正解だったことを実感。



安定感ある上に路面から拾う振動も以前より軽減されてるのがわかる。
パナD+前のホイールでは、小田原往復しただけで太いタイヤが恋しくなってしまったが、グラキン+今回ホイールは、帰着後、まだまだ走りたい気持ちが残っていたし、疲労度も軽減されていた。
久しぶりに良い買い物をした。

100キロ、200キロと距離を延ばしていくと、どうなるかしら?今後が楽しみであります。

ところで、早川から相模灘に注ぐ入り口に、こんなに大きなものが。

上流から流れてきたとは考えにくく、強烈な波にのっかってここに到着したとしか考えれれない。自然の力は恐ろしい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れましたよ~6月修行

2017年06月04日 | 箱根方面~♪
珍しく昨日はスーパーファインにもかかわらず、自転車に乗る気力が全く起きなかった。
そして、カーテンを引いたうす暗い秘密基地の部屋にこもりネットをみていた。
たまにはこんな生活もよかろう、と思うけど、これが常日頃になるとよろしくないよね。

そして本日。

おそらく梅雨入り前最後のお天気日曜日だと思う。

そう、先週スポーク破断で行けなかった箱根修行にでかけることにしよう。

今日の機材は懲りずにホワイトパスタ号。

本来なら調達した新しいホイールを履かせて試運転も兼ねる予定だったけど、肝心のパーツを一つ調達し忘れてしまいニューホイールはデビューならず。

折損スポークを修繕した旧ホイールを点検して出発。

先週みたいに途中でプッチンしないことを祈りつつ、定点観測地点へ。



今日の富士山は臨めそうもないな。。。。でも湖畔は過ごしやすそうだから決心&三枚橋へ。

銀シャリ号と比較し軽いことは軽いけど、やっぱりホワイトパスタ号で登坂もキツイな~。
    

うんうん心で唸りながらラーメンピークに到着すると、結果78分だった。


いつもの92~94分と比較すると上出来だ(←当社比よ^^;)


セブンで食料調達し湖畔におりたら腰を落として十分な休憩態勢へ。


ちょっと無線なども運用して・・・

今日の昼飯は、ゆで卵入り醤油ラーメンとおにぎり、コロッケ各2個づつ。

このまま、ここで泊まっていきたい気分になったけど、今日は日曜日。もどらなくてはいけない。

二時間近く休養し復路に向け出発。



下りの路面振動はグラキンタイヤといえども結構痺れるな~。
上りは細いタイヤ、下りは銀シャリ号なみの太いタイヤ、そして水平移動は再び細いタイヤで・・・と思うのだ。
タイヤ担いで走る?

下山後、淡々と走って夕方には秘密基地へ無事帰着。

早くも次の土日のお天気、大変気になるけど、もう関東地方も梅雨入りしちゃうんでしょうね。


ところで、道中見かけたこの3台の車。
顔の表情がよく似ていると感じたのは自分だけ?
3台ともメーカーが違うんでびっくり^^;






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細くて大きいなもの・・・それは^^/

2017年06月01日 | 自転車系

細い胴体に大きなフランジ。

おぉぉ!これぞ芸術美。

ここ最近、一号線を走っていると細いパイプのスチールロードレーサーを見かけるようになった。
古きよき時代に回帰?
となると、この次はそのスチールロードにラージハブ^^

京都の親方!仕事早いっす。

週末に履き替えましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加