湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ゆ、ゆ、指が・・

2016年07月18日 | ~PotaPota~

ヤバいな~。

この間の月曜日、左手中指爪の付け根あたりに軽い痛みを覚え、箱根修行で蚋にでも噛まれたかと思っていたところ、その後、徐々に腫れエリアが拡大して、今日になったら第一関節上がウインナーみたいになり、痛いのだ!

これってヤバくない?

ネットで調べたら、指の痛い風的な現象に合致しそうな、はたまたヒョウソウなるものにも酷似している。

前者だとビールはもちろんのこと、ラーメンも自粛しなくてはならず結構大打撃なのだ。
一方、後者だと、治療時に強烈な一撃を食らわされるらしい。

長いお付き合いか、一瞬の激痛お付き合いか。。。。
いずれにしても、悶絶することになりそうだ。

で、祝日診療の医者を調べてみると、ナントカクリニックや増毛専門云々などばかりが出てきて、ピンポイントヒットしないんだよ、これが。

とりあえず、明日、仕事を早く切り上げ、行くことのできるお医者様を発見。



さて、指が痛い本日の自転車活動は、隣街まで無線パーツを購入しにホワイトパスタ号を転がしてゆくことにした。
痛い中指をかばいながら、小指と薬指で引きを感じ、ブレーキングも右手のフロント中心で。

 時速28~30キロで巡航してゆくから気持ちがいい。


この季節は、ゴメン!ランドナーより快速号で巡航したほうが気持ちいい。

銀シャリ号は10月頃から操舵再開かな? 


復路では、競輪場の裏を通過。
 
なんだかでっかい建築物を造っていますよ。

工事看板をみてみると
 
どでかい観客席を建築しているらしい。
来年の5月くらいまでかかるような掲示がしてあったな。

のんびり柳島を通過してゆき
 
サザンワイズに立ち寄り市場調査。

サイクリング道路と併走している一般道に、東京№の車が無造作に止められていた。
そして、周りをあのおじ様たちがウロウロし、写真撮ったり書類書いたりして、ハイできあがり。
瞬時にして駐車違反のシールを貼られていた。 
甘く見ちゃいけないんだよね~、ココは。

のんびり転がし、心地よい汗をかきながら秘密基地に到着。

東海地方まで梅雨明け宣言が出たらしけど、関東はまだかな。
それにしても、今年は早々と猛暑になってしまい、各地で熱中症になるかたが急上昇しているらしい。
自転車に乗っている時は熱中症にならない自信はあるけれど、部屋に篭りっきりはちょいと危ないかもしれないね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いから・・・

2016年07月17日 | ~PotaPota~

夏の風物詩?

いえいえ、どうやら違うらしい。


対策本部なるものが設置されていた。


時折漏れ聞こえてくる無線では、葉山沖から烏帽子まで探しているらしい。

ある意味、夏の風物詩ですね。。。。
早くご無事で発見されることをお祈り申し上げます。

ここでちょっとばかりうたた寝をして、快速モードで帰還。


なんだか猛暑めいてきてきましたよ。

走行距離・・・20キロ 

午後からは空母操舵業務に専念^^; 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例往復コース

2016年07月16日 | ~PotaPota~

今日から三連休。でもなんだか実感がわかない。
なんだかここのところ課題山積だから、心休まらないのがこの三連休なのかもしれない。

とりあえず定例コースを走っておきましょか。。。。

今日は絶対に箱根日よりでないよね。
 

たぶんマっ霧で湿度100%だと思う。

ときおり数滴の雨粒を顔に受けながら、本日の折り返し地点に到着。




いつもなら小一時間のんびりしてゆくのだけれど・・


今日はこれから歯の治療(完成?)があるので、即折り返し。


適度なスピードで流しているのが心地よい。

相模川を渡り、道の駅になる予定地を観察してみると、

全く動きが無い。

いつになったら着手するのだろうか。

走行距離・・・64キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の修行でございます

2016年07月10日 | 箱根方面~♪

さ〜、ようやくお天気の回復ですよ。

先週は、2日間かけて箱根山中を徘徊していたけど、やっぱりあの旧道を登らないと、箱根へ行った感を得られない。

とは言いつつも、最近、重量級銀シャリ号では、旧道のぼりが大変厳しい。
林道やポタポタは最適なんだけど、暑い中、あの旧道を重量級で上がってゆくには、覚悟が必要だ。
ということで、今回も比較的軽量のホワイトパスタ号で行くことにしちゃいましょう。

9時前に出発!




三枚橋に着くと既に暑い。


やっぱり、いつ登ってもキツイな〜、この道は。
   

今日も幾度となく心折れそうになりながらも、甘酒茶屋付近に到達したら、ようやく気持ちが吹っ切れた。


意外にも雲は分厚く、今日も富士山は拝めそうにもない。


湖畔に着いたら、早めの昼食を。

今日のメニューは、最近お気に入りの寿がきや味噌煮込みうどん。

秘密基地からは卵1つ、切ったネギと油揚げも持参してきたので、少々豪華かな^^;

これにおにぎりを一つ加えたので、満腹満腹^^

食後、コーヒー飲みながら無線をやろうとサドルバックを漁ったら、持参してきたはずのロッドアンテナが見当たらない!

出発時、確かミニノートと格納したはずなんだけど。。。。。。。

もしかして、どこかに落としてきてしまったのかしら?
ま、落としたとしたら下りのゴツゴツ感ある坂道と思われるから、復路でその付近、目を凝らしながらを注意深く走り探しならが下ろう。

出発しようとしたろ、一人のサイクリストに呼び止められた。

誰かと思ったら、yoneさん。

超〜お久しぶりです。

なんだか1月から大変だったようでしたが、ご無事で何よりです。


復路、ラーメンPまで目を皿にして探しながら登り返したけど、結局、見つけることができなかった。
諦めるか。

旧道を下ってゆくと、七曲を抜けたところで下界の空気感、暑い。

そして、お仕置き坂を通過したら一段と暑さが増してきた。



ここから秘密基地まで暑さとの闘い。オーバーヒートしないように帰還しなくては。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けまえの土砂降りかな?

2016年07月09日 | ふつうの生活系

関東地方、本日は一日中雨が降るらしい。しかも強めに。
だから、早々と今日の自転車活動を諦め、無線活動へ転換して4つの道の駅を訪問することにした。


圏央道、東名を経由し、先ずはトイレ休憩で道の駅すばしりへ。
既に雨が強い。

山中湖畔を経由し、お次は朝霧高原。

う〜ん、朝霧どころかこれでは朝土砂降り高原だ。




トウモロコシが売られていたので購入。


道の駅富士に立ち寄り、東名高速に入る前に、楽座に寄ってみたものの、空スペースがなく、すぐに出発。

スマートICから入るため、楽座の周りをうろうろしていたら、あと一歩踏みこむと、転回できないほどの小路まで入りこんでしまった。
危ないあぶない、反省。

スマートから入ったら、あとは順調に進み、昼過ぎには帰還できた。

う〜ん、まだ雨強し。午後は完全うたた寝かな。

そうそう、トウモロコシは美味しくいただきました。

薄皮一枚残したまま、鍋に張った水に投入。
強火で沸騰させたら、弱火にして沸騰状態のまま10分煮込む。
トウモロコシをお湯上げし粗熱をとったら出来上がり。

おぉぉ、本当だ!ハリのある黄金の粒々。
そして、熱がとれても萎れることなくプチプチしていた。
もちろん、甘さ抜群!
あまりの美味しさで2本一気に食べてしまったのだ^^;
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加