湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

港と港をつなぐ100キロ航路(平地オンリー)

2017年01月15日 | ~PotaPota~

昨日、ニッポン列島寒波襲来のため、とても寒く夕方ちょこっと秘密基地を出ただけ。
で、今日も寒波継続寒さ倍増との予報。

でもね、昨日なぜか春先用自転車ジャージを比較的安く手に入れる事ができたので、今日は冬用と重ね着して出走する事にした。

今までは、夏用シャツの二枚重ねとアームウォーマーをして冬用ジャージを着ていたんだけど、どうしてもアームウォーマーとジャージの間に隙間ができてしまい、二の腕がスース―し超~気になっていた。しかし、今回手に入れた春先用長袖ジャージのおかげで、とても快適^^これで多少寒くても気持よく出走できるかな。

今日も出遅れ感満載ゆえ、熱海往復の計画を修正し、秘密基地⇒葉山マリーナ⇒小田原港⇒秘密基地のコースへ変更。
今まで走っているようでいて実は走ったことのない東方面と西方面合体型のこの航路、実は今回が初めてなのだ。うまくゆくと100キロ超えはするでしょ。

ということで、先週懲りたはずの酷道を使い葉山港までノンビリとやってきた。





そして小田原港を目指す。





真冬のXYZビーチはもちろん異常なし。





片瀬東海岸で寒中神輿錬成大会がおこなわれていた。

遠巻きに見ていても寒さが伝わってくる。

昼間でも4℃しかない。。。


大磯過ぎた辺りで空腹感発生。そしたら急に垂れてきた。

お!二宮手前でまたまたランドナー氏とスライド。同じようなコースを走っているようですね。

北西から流れてくるあの雲。突然雪雲に変貌するから気をつけておかないと。



そしてようやく早川。


今日はスゴ寒だから、小田原港も客足が少ないみたい。それとも時間が遅かった?







そしてここで折り返し。


オニオンスープを飲みたかったけど、あまりにも寒いのでパス。

あ!もしかして蜃気楼?


いや~腹減った!
早川駅前のどさん子で、味噌ラーメンに珍しくバターをトッピング。
これで体が温まるかしらん?


復路ではお約束の蜜柑センター立ち寄り。

L玉3キロ購入し、巨大フロントバックに飲みこんでもらい、16時43分に無事帰還。

今日のL玉、とても美味しい。一気に5玉のいただきましたよ。


走行距離の方は、最後調整走行も含め101キロとなった。

平地オンリー100キロでも、妙な達成感と疲労感を味わうことができた^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ、イイ^^

2017年01月12日 | メンテだよん

かご型トークリップ。


今まで使用してきた革付トークリップ。
革が劣化してきてしまい、ト―クリップ剥き出し部分も発生。
となると、シューズ先端を痛めてしまうんですよね~。

そこでこれを試しに使ってみると、なんだかシューズ先端に優しそう^^ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車に歩き、コミュバス旅+串カツ^^

2017年01月10日 | 大人の遠足^^;

縁もゆかりもない場所に訪れようとする原動力は・・・・・そこに「道の駅」があるから^^;

三連休の初日、大人の遠足に連結し、いままで公私ともに訪れてことのない地域にいってきました。

これはその備忘録でございます。

&%&&%$%%&&&%##$#%&%&$#%

前日の新年会では夜遅くまで騒いにもかかわらず、ほとんど飲まなかったため二日酔いはゼロ。

いつも通りの時間に起床し、淡々と朝の業務をこなして今回の出発駅に到着。

土曜日早朝にもかかわらず、人の往来がとても激しかった。特に関空の玄関口になっているためか、デッカイスーツケースを転がしてゆく外人さんが多かった。

自由席と追加料金ありの指定席がある特急サザン。もちろん旅を楽しむには510円の追加料金を払ってこの車両へ乗車。




かなりの駅を通過してゆき、目の前に海が広がってきた。

阪南方面っていうんでしょうか。

みさき公園前駅で下車し、予習済のコミュニティバスに乗ろうとしたところ、出発は一時間後・・え???予習で間違えた?

一時間も待っていられないので、支線をゆく2両編成の列車に飛び乗った。

昔はこの支線、複線だったようだ。ところどころにその痕跡があった。

終着の多奈川駅に到着。


ここからのバスも一時間後なので、車中で事前予習しておいた距離4.1キロを歩くことにした。
荷物があるので歩速は上がらないと思うけど、適度なウォーキングになりそうだ。

んがぁ、歩き始めて気が付いた。肩掛け荷物のおかげで腰がつらくなってきた。
そこで、おばぁちゃんが孫をおんぶするように、背中にある荷物の底を両手でサポート。すると更に歩速が落ちたけど格段に楽になってきた。
コートを着たオッサンがそんな恰好をしながらトボトボと歩いていたら結構目立つのよね、ここら辺では。

あと2.7キロか・・・・
 
と、30メーター先の看板に目を落とすと・・・

どっちが正しいのよ?歩きでの1.2キロはかなり大きな差なんですけど。。。。

ま、気を取り直して歩きましょ^^

こんな長閑な路をトボトボ歩いていると、時折ローディーな方達が抜かしてゆく。
 

ちょっとした峠道に差し掛かると、歩道がなくなってしまった。
 
ブラインドカーブでは接近する車の有無を確認し、なるべく運転手の視界に入るようなコーナー取りをして歩くよう心掛ける。

ピークを越えて少し行くと、目の前に海が広がってきた。この瞬間、旅しているな~と実感。
 
海の向こうの山はなんだ?

そして本日の目的地に到着~。想定通り、およそ一時間の行程だった。
 




この場所はこんな経緯で生まれてきたのか。
 
関空第2滑走路建設用土砂、採取場の搬送口ってことかな。
 

これが昔の土砂搬送路。
 

眺めはとてもよい。



ナビで確認すると、あちらに見える山は淡路島のようだ。

無線運用を一時間ほど行い、本日のメインミッション達成。
帰りはもう歩きたくないのでコミュバスのお世話になろう・・・・・・が、次の出発は一時間半後の12時52分。
ならば早めのお昼を頂くことにして、桟橋途中にある小さな食堂でカレーをいただいた。
 
体が冷えていたので、このカレーの温かさはありがたい。

食後は桟橋周辺のパトロールと
 
ポケモンジムで遊び、時間をつぶす。


そうそう、生きた真鯛が売られていたんだけど
 
ボウズだったとき、これを買って帰ればお父さんの面目が立つんだってw

やがて時間になるとバスがやってきた・・・・バスが・・・
 
コースターやシビリアンではなく、ハイエースワイドのミニバスだった(@@;
エンジン音が結構大きく、車体のロールも予想に反しかなり大きく、久しぶりに車酔いしそうになってしまった。

一方、ご利用状況は意外にも地元のおばちゃまが乗車しており、途中からも乗ってきた。
座席がなくなるのでは?と心配したけど、2名乗るバス停では2名下車と、うまくできあがっている。 

あちこち経由し、みさき公園駅に着いたら駅下にあるセブンで独りプレ打ち上げ用ビールを調達。
サザン号指定席でくつろぎ、梅田に出たらここで独り本反省会^^
 

 @松葉
生中、冷や、熱燗いただき程よく出来上がってしまいましたよ。
これに串カツ5本いただき、1800円くらい。 


そして忘れてならないのが・・・・そう、お土産。

秘密基地隊員達へのゴマすり用お土産をゲットして関東へ戻ったのでありました。 

一年越しに恋い焦がれて訪れた今回の道の駅。
今まで見てきた駅とは少々異なっていた。けど、周辺は風光明媚であったので、今度は赤葡萄酒号くらい持ってきて大人の遠足を満喫してみたいですね^^ 


 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく東方面へ・・

2017年01月09日 | ~PotaPota~

三連休最終日。

とりあえず逗子マリまで軽く往復。





久しぶりに東方面に行ったけど、相変わらず鎌倉高校前の幅拡張工事のため復路では走りづらいし、稲村ケ崎付近の下水道修復は完成していない。
さらに、逗子方面に向け伊勢山トンネルを抜けたら、なんの工事かわからないが自転車が通るスペースもなく車道側にフェンスがせり出している。
ここを私たち自転車が通過する際、車は抜くことができないでしょ。いや、無理に抜かしてゆく輩もいるいるだろうから寿命が縮みそう。
ますます酷道になっているような・・・134号は。



あ!江ノ島かながわ女性センターは完全に解体されていた。





夕方、ちょっと西方面にもでかけ

走行距離を70キロにして、今日の自転車活動は打ち止め。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅してきました

2017年01月07日 | 大人の遠足^^;

電車と歩き、バスも乗り継いで。

しかもスーツ姿^^ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加