湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ちょっと近場を銀シャリ号で

2017年04月23日 | ~PotaPota~

昨日はホワイトパスタ号だったので、本日は銀シャリ号^^

ちょっと廃な場所を確認して

材木座で折り返し。


復路は渋滞した134号を避けるため、極楽寺から怪しげなトンネルを経由して内陸路へ。


足下を引き締めたので漕ぎのフィーリングが良くなってきた。
やっぱり革付に限りますな~。

走行距離・・・34キロ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南ゴールド買いに・・・のポタ

2017年04月22日 | 早根真湯熱伊

この一週間、飲みと長距離移動の疲れで今朝はメルトダウン。
動けるようになったのが10時ちょい前。

こんな体調では芦ノ湖様は無理だな~。

ならば、今シーズン最後の湘南ゴールドを調達しに行くことに。

定点観測地点に着き西方面をチェックしてみると、あまり天気が良くない。
   
やはり箱根方面はやめておいて正解。

とりあえずこちらも通過。
 
ちょっとポツリと水滴を感じ、必死にレーダー読み込んでみたら、とりあえずお天気はもちそうな感じ。

ところで、この赤い中型フロントバック。
2年前、平塚のランドナー聖地で購入してしばらく寝かしていたもの。
ここのところ、もうちょい容量を増やしたかったので満を持して本日デビューさせたのだ。
容量が増えた分、使い勝手はなかなかよさそうだ。

旧道入り口で真鶴旧道へようやく入れた。
 
ようやくとは・・・・ここの信号は車が右折できる時、熱海方面にも直進できる流れとなっているので、自転車で旧道に入る為には、タイミングを見計らって右折ラインに入らなくてはいけない。ま~確かに北行ラインを止めての右折時、直進を止めたら南行流動阻害になって渋滞招きますけど。。。で、サイクリストは命がけで旧道インを強要させられております。

根府川駅前の出店で湘南ゴールドを購入し本日のミッションは終了。


しかし、まだ余力があったので、久しぶりに真鶴旧道を南下することにした。

お食事処のサドルバックで一見さんになろうとしたけれど、結構車が駐車し混んでた感があったので、もう少し先で昼ごはん。


食後はチンたら漕いで岩地区まで下りていった。
 

 

この場所はいつ何時来てもいい場所なんですよね。
 
ただ、オールシーズンキャンプはBBQ禁止なんだって。テント無しの青空野宿は許されると思う。

さてと・・・・今日はここで折り返しざんす。



再び旧道を北上し
 

カモーリさんちをチェック。

次回のパン販売日は4月29日(土)。
先日ここを通過時、アップルパンを購入し小田原港で頂いたんだけど、ほんと美味しいのだ。
29日、コチラ方面に来たら立ち寄ってまたアップルパンを買うことにしょう。

小田原港で一休み。というか、座ったまま眠りこけてしまった。

やっぱり今週は疲れているのよね。

あとは淡々を走って<柳島チェックをし



そして本日も無事帰還。

今日はグラキン23c 7気圧が結構体に響いていたな~。
体調の良し悪しで、このタイヤも変化するものなのかな?それとも、荷物が軽すぎた?

明日は銀シャリ号にまたがろう(^^)

走行距離・・・88キロ
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜、午後のひと時

2017年04月16日 | ~PotaPota~

昨日の凶悪西風にすっかり懲りてしまった。あれはいったいなんだったんだろう?
そして気がつくと、今日は春から初夏への様相になってきた。
暖かくなってきたから・・・ではなく、暑くなってきたから自転車も衣替えざんす。
そう、今日からホワイトパスタ号に軸足を移しての自転車活動でございます。

先ずは春先に交換したグラキンのフィーリングをじっくり味わうことを課題として、本日は近場ウロウロ。

先ずは花水川左岸にある500mほどの締まったダート路の感触はいかに?

え!?なんだかスッごくいいじゃん、このフィーリング。
パナDだった時はゴツゴツ暴れ馬感満載の時速15キロが精いっぱいだったけど、今回は18キロまで快適。
このタイヤ、もしかしてプチダートを丁寧に走れば行けるんじゃない?

満開ピークを過ぎた高麗山。

これならば186の丘は渋滞してないでしょ。

毎度キツイ坂道、直登区間をウンウン上り、頂上についたらお茶タイム。


下界は暑かったけど、夕方のこの場所は程よい気候で大満足。一年中こんな陽気だったら嬉しいんだけど。

ん?なんだか風景がサッパリしていないかい?どうやら太い桜の木が伐採され芝生が植えられてしまったようだ。

こちらも木々があったはずなんだけど。。。


近くにあった取説看板によると、ここの石垣に腰かけて足を投げ出しながら大海原を眺めることができるんだって。

願わくば、脚を投げ出すことができる砂利部分が足湯だったら・・・・と思うのは自分だけだろうか。

ささ、落陽してきたから帰るとしましょうか。


途中、こちらの公園にも立ち寄り無線関係のロケハンなどなど。


馬入の渡し。

大名が上洛するときには船橋が架けられていたんだ。


整備された相模川左岸。なんとフェンスなるものが設置されていた。

やっぱり覗き込んだらそのまま相模川ドボンの構造はヤバかったのね。

左岸とCRを乗り継いで秘密基地へ無事帰還。

走行距離・・・34キロ










 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの60キロ越え

2017年04月15日 | 早根真湯熱伊

久しぶりだな~、この晴れは。


走り始めは、芦ノ湖様にお会いして湖畔でのんびり無線でもやるつもりでいたけれど、病み上がりと強烈な向かい風ゆえ気持ちが萎えてしまった。押し切り坂なんてペダル回転止めて下っていると、速度が微妙に落ちるくらい西から吹き付けてくるのよ。

小田原に着くころにはオール体力消耗、しかも調子がよろしくなくなってきた。
初夏並の暑さと着ている服のアンマッチ。寒いんだか暑いんだか良く分からない状態に。。

とりあえず行先変更しちゃいましょ。

都心は既に散り葉桜化しているけど、こちらの桜は滑り込みセーフ。




今日はもう少し南進しよう。




米神手前は道路が嵩上げされていた。

もう少し道幅を広げてくれればありがたいのだが。
このままだと観光バスが後ろに着いたら、轢かれるか渋滞を作ってしまうかどちらかだ。

今シーズン、初めて入手の湘南ゴールド。

@根府川駅

そして、旧道からちょっと中に入り

こちらで無線のお店開き。
風は冷たいが陽射しが強烈で熱中症になりそうだった。

そのうちに雲行きが怪しくなったので、レーダーで確認してみると

おっと!これはまずい。二時間後には完全に豪雨に飲みこまれてしまう。
後ろ髪引かれる思いで出発。

無線運用地点から50M離れたこちらで

この無添加・無農薬ジャムを購入し


ばびゅ~んと下って


再び北上。
 

追い風だけど疲労困憊してしまったので、小田原港でしばし休憩。
 

パラっと水滴が落ちてきたので、再びレーダーを確認してみると
 
状況は好転しているようだ。

淡々と走り
 

 
柳島の進捗状況を確認し、17時半に無事帰還。

2週間ほとんど自転車に乗らないと、結構体力が衰えるのね。
やはり毎週コンスタントに定例コースでも構わないから乗っておかないと。

走行距離・・・74キロ 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末狙いの雨模様

2017年04月08日 | ~PotaPota~

先週に引き続き今週末も雨!

大粒の雨が降ってみたり、顔に纏うような霧雨になったりと今日のお天気は定まらない。

しかし、午後三番あたりになると、なんとか出走できる雰囲気になってきた。

とりあえず床屋&片瀬江ノ島駅経由、KTYコースに向け走り出すことに。

なんと!モノレール駅前のコンビニが3月末で閉店してしまっていた。

そう、この3月期、特に今年の。いろいろな業種が閉店に追い込まれているのを目の当たりにしている。
街のスーパー、お医者さま、老夫婦の酒屋さん、その他・・・。
なにか法改正でもあったの?

ま、決算の区切り現象ってことで。


ニュークランク・アルピナ2を確かめたく、KTYコースの上りに取り掛かる。
んがぁ、病み上がりにもなっていない体には酷だった。
脚はついてくるけど呼吸器系がだめで、途中プチゲボゲボになってしまった。
脳みそに供給されるべき酸素も少ないようで、坂を上り詰めると頭がぼーっと。
よかった、もし晴れていて山方面い向かっていたら息絶え絶えだったに違いない。

そのニュークランクのほうは絶好調。
ギア1枚分軽くなったフィーリングだ。
クランクの剛性感アップとUN72の絶大なる効果のおかげかと。
上には上を・・・・トーケンのティラミックベアリングを使用したカセットBBも気になるところ。ただ・・・1万近くするのでなかなか決心がつかないのは事実(←え?もう買う気になってる?)


片瀬江ノ島駅前のマックがこのお店に変身していた。

単価は結構なお値段なのよ。でも一度は食べてみる価値がありそうだ。

KTYコースから下りて134号を挟んだ神社で1枚。


秘密基地帰還後、銀シャリ号には水浴びをしてもらった。
なんせ、往路サイクリング道路では、潮風で煙っていましたらか(@@;





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加