湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

なにも近づいてこなくても・・・・

2016年08月29日 | ふつうの生活系

やっぱり来るのか?


南方でたっぷりエネルギーをチャージした後、万を持して東日本にアタックなんて(ーー;)

通勤祭は明日でしょうか?

こりゃ〜2年前の台風18号通過時の通過方法をとるかな・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間様の夏休み最後の日曜日

2016年08月28日 | ~PotaPota~

完全に夏風邪にやられた〜。

この間の水曜日あたりから喉がチリチリし嫌な予感はしていたんだけど、やはり・・・・・・。

昨日、とうとう微熱を伴いながら痛みが増し、お医者様のお世話に。ハイ、強烈なお薬たくさん処方していただき、今日はだいぶ良くなってきた。



三連休版夏休みも今日が最後。小田原往復で締めようかな。


てなわけで、超病み上がりの体に気合いを入れ、ホワイトパスタ号に跨がったのはいいが、後輪から一定リズムの異音が気になりだした。

何事か?

スポークを触手診断してみると、M側がG側と比べてだらしない程のテンションとなっていた。心なしか、リムもG側に寄っている?


一度秘密基地に戻り、M側スポークのテンションアップ。
試走すると、めでたく異音が小さくなった。

そしてこのまま西に向かう・・・・・が・・・やはりココは超病み上がりの身。全く調子が出ないどころか失速気味。親木橋Y野屋で早めにの昼飯いただき、潔く折り返してしまった。

柳島の運動公園の想定風景をチェックして無事帰還。



でもやっぱり物足りないな〜。

そこで、もう少し後輪M側スポークのテンションをアップし、江ノ島方面に調整ラン。

スポークテンションをあげると、やはり力がよりダイレクトに伝わる感じ。脚を蹴り込めばその分ス〜っと進む気がしたのは錯覚か、はたまた真実なのか?
乗り心地はお約束通り固くなっちゃったけどね(^^)



夏休み最後の日曜日。

片瀬西海岸では大渋滞。

江ノ島上陸を諦め、そのまま帰還してしまった。


走行距離・・・・合わせて64キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮香る朝ポタポタ

2016年08月25日 | ~PotaPota~

台風10号が不気味な動きをしてますね〜。

隙あらば、また関東地方を狙い撃ちするのでは?
明後日以降の動きに注視です。


さて今朝、4時に目が覚めてしまったので、朝ポタポタに出ようとしたけれど、昨晩やり残した無線関係の実験を行ったため、30分しか走れないことに。

それでもま〜いいか。


蒸し暑いけど、確実に秋が近づいている感じ。


さて戻ろう。


今日は夕方から年に一度の大ビール祭。遭難なきようにしなくては(((^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例コース&お決まり散策地点で締めくくり

2016年08月21日 | ~PotaPota~

分割夏休みも後半。
今週も夏休み1日+週末土日をかませて三連休をいただきました。

その三連休も今日でおしまい。

ここのところ、プラプラと江の島まで散輪していたけれど、今日はいつもの定例コースを走って、この連休の締めとしておくことに。


今日もホワイトパスタ号で出港。

いつもの酒匂川で海・山方面をチェック。



でも、今日は箱根を登らないよ。

何時もの小田原港を折り返し地点として



港で鳩に囲まれながら伊勢屋さんの海苔巻&お稲荷さんをいただく。


復路は追い風基調?

あまりエネルギーを消費しないで帰還できたため、夕方、これまたいつもの江の島まで散策。

午後になってからお天気が不安定になってきたため、雨が降りそうな。

これも明日、関東地方を直撃するであろう台風9号の影響らしい。

この風景をみていると、暑さと湿気は維持しながらも、もう夏が終わってしまうような気がしてならない。










そんな黄昏時を楽しんでいたら、城ケ島方面に大きな虹が出現。

しばらく見ていると、西→東、もしくは東→西へ移動してゆかないよ。

これって・・・・もしかして?と思いレーダーをみてみると、なんと南からこちらに近づいてきているじゃん!

およそ30分後には降雨帯に呑みこまれそうな感じだ。

早く戻らなくては。

しかし、こんな時に限って島内は駐停車で大渋滞。

ルアーをはめ込んだポケストップに車が集中している。車内で珍獣出現を待ち構えているらしい。

そんなことで、島内から脱出するのに相当時間がかかってしまった。

弁天橋から見える富士山と相模湾。

たぶん、富士山五合目から見える下界は雲海なのかもしれない。

とりあえず、ここで雨雲レーダーを再度確認してみると、少しコースが外れていったようだ。

少し安心。

しばし片瀬西海岸のマジックアワーを楽しんだ。




今日、ここに遊びに来ている人たちはラッキーだと思う。

年に何回もこんな光景、お目にかかれないからね。

パスタ屋のデッキに陣取っていた彼氏、彼女はいい思い出になりますよ( ^^)/


このあと、パラパラと降ってきたので速度アップ!


珍しく直線区間は33キロ維持して、無事帰還。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も\(^_^)(^_^) /

2016年08月17日 | ~PotaPota~

台風7号チャンスーちゃんの襲来かと思いきや、ここ南関東はまぬがれた。

交通網麻痺に備え、一応四時半に起床してみると、台風一過の様相じゃん。

ならば、今日もひとっ走りしておこうか。

いつもの場所に行くと、人懐こいニャンチャン登場。

昨日は他の人にすりよっていたな。

今度来るときには、秘密基地ワン隊員の食糧を持ってきてあげよう。


ホットブラック缶珈琲を一気に飲みほし、快足ダッシュ。


今日の富士山は登山日和ですよね。


五合目もスカッとしている。

ドタ夏休みしたいなぁ〜(((^^;)

 

あ!こらから大宮に行くんだった。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加