湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

梅雨ですから・・・14キロ^^;

2016年06月26日 | ~PotaPota~

昨日は天気の読み間違えで、自転車活動しなかったので、本日・・・・・。

その前に、大規模農園

実がなる下の葉は打ち落とし、給水も少なめにしてこの萎れ具合。


素人が作るミニトマトは皮が固い。今シーズンのできはいかに?
プロはどうやってあのみずみずしいミニトマトを作り出すんだろう?



さてさて、ボサッとしていたら秘密基地脱出のタイミングを見逃してしまい、気づいたら午後二番。

ささやかな任務が与えらたので、銀シャリ号で出走。

調達物品は、ビアロング×六本、デカたまねぎ三個、牛乳二本、人参6本、バナナ4本を購入し、積載。

うんうん、やっぱり重たい(((^^;)


サイクリング道路経由で帰ると、みんなもう夏モードじゃん。

既に梅雨が明けてしまったような攻撃的な暑さにメルトダウンしそうだ。

ふと思ったけど、この夏、久しぶりにロング一本やってみたいな〜。

走行距離・・・わずかに15キロ^^; 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりの訪問

2016年06月25日 | 無線系

昨晩未明、秘密基地隊員が寝静まった頃、空母で静かに出発。

今日は無線活動の日ね^^

談合坂SAで久しぶりの車中泊し、大月ICでおり山道へ。


そして およそ9年前に越えた松姫峠の下を貫くトンネルに着いた。
 
こんな立派なトンネルができあがっていたのね。


目的の道の駅につくと、サイクリストありがたい駐輪バー。

でも、ここの駅に来るまでには、結構な激坂登ってこないといけなく、しかも行き止まりだったような・・・。



帰り道、9年ぶりの鶴峠路を経由したけど、ここらへんの道は激坂オンパレードだったことに今更ながら気づいてしまった。
今の自分だったら、たぶん心折れてるよ、ホントに^^;


今日は雨予報により自転車活動から無線活動に転向したのに、秘密基地に近づくにつれ、素晴らしいお天気になっていた。
そうそう、宮ケ瀬のやまびこ大橋手前の気温表示が30度を示していたのにはびっくり。

明日はどうなんでしょう? 






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのナイトPota~~^^

2016年06月21日 | ~PotaPota~

本当に梅雨なんだろうか・・・・関東地方は。
昼間、少し雨が降ったけど、気が付くと午後には晴れてきましたよ。
そして、このまま夜まで晴天が続いたので、久しぶりにナイトPotaへ^^

タイヤの空気圧は、黄金比の前輪:後輪=4気圧:4.2気圧に設定。
う~~ん、夜はやっぱり太いタイヤの銀シャリ号に1票。

134号線の舗装部分と側溝覆われ部分の進行方向縦に伸びる境目が、意外にもくせものなのだ。
高圧タイヤで境目に乗っかると、非常に緊張感を強いられてしまう。
更にその横では、時速60キロ以上の車が走っているからなおさら。
その点、38Aは気を使わずにドカドカ跨げるのが嬉しい。

昼間の7気圧23C。夜の4気圧38A。しばらくこれが定番かな。

てなわけで、とりあえず江ノ電江ノ島駅にたどり着くと

雀さんたちのお出迎え。


夏なのに、結構な厚着なんだ~~~。

ここは思い切ってVer.水着なんていかがでしょうか?
そんな勝手なことを言っていると、この製作者に怒られちゃうかな?

ここから久しぶりにKTYコースに入り、のんびり片瀬の丘を這い上がってゆく。

そして腰越まで下ってきたら

海岸線に出て江ノ島へ。

そうそう、腰越のY野屋さんは改装しているようで、現在営業はしていない。
改装のポイントは、大きな窓を取り込んで、江ノ島の眺望アップを図っているような感じだった。

江ノ島にちょっと上陸し

オデコ自販機をチェック。

今年は釣り人ご用達のホットを販売していないんだ。暑いから?

このあとは、快調に転がして無事帰還。

走行距離・・・25キロ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降りそうで降らない時は定例コースね^^

2016年06月19日 | ~PotaPota~

早朝に食べてしまったからには、カロリー収支合わせるために走らないと^^;


昨日ほど気温は上がらないにせよ、今日も概ねいいお天気らしい。
ということは、6月修行の芦ノ湖様?

が、出港するころ雨雲レーダーをみてみると、中部圏の西端にかなりの雨雲がかかり、そこそこのスピードでこちらに近づいてきている。

2月の修行でだいぶ懲りてしまったから、結構慎重になってしまうのだ。

ま、小田原に着いてから考えよう。

追い風アシストを受け、時速30キロで巡航していると、一瞬目に入ったのがこの幟。

20mをわざわざ戻り確認してみると、大磯町にこのような隊があることを初めて知った。

定点観測地点では
 

 
うん、やめておこう。

ということで、いつもの折り返し地点。



なんだか水滴がポツリポツリと落ちてきましたよ。

そして往路。

小田原市街地箱根口の交差点をクロスするとき、箱根方面から桃色ジャージ隊が走ってきた。
ということは、芦ノ湖まで一本上ってきたのかな?
特に雨に打たれた様子もなかったので、芦ノ湖様は行けたのか?
う~~ん、自分の出走時間が遅かったことに反省。

小田原城のお堀端でちょっと無線などなど。


おにぎり飯粒を鯉に向かって連射すると、どこからとなく集まってきた。




今日は観光客が多いな~。

先週のアド街、もしもツアーズ、そして真田〇の影響?それとも綺麗にお化粧直ししたからか?
今週の真田〇はいよいよ北条家が・・・・・。

ここからは雨に降られることもなく、淡々と走り無事帰着。

特に行先を決めていない時は、やっぱり小田原往復が一番イイ。

ところで、柳島に建設予定の道の駅はコチラではなく


こちらのエリアだったのね。

おとうさんが一生懸命畑仕事しているけど、あと数年で退去かな。
そして、立派な道の駅ができあがるらしい。

走行距離・・・・・64キロ



 




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり夏日ですか!?

2016年06月18日 | ~PotaPota~

もう梅雨明けですか?

今日は暑かった~。

歯に治療が終わったら、午後より出撃するはずだったけど、あまりの暑さに午前のお散歩で溶けてしまった。

弁天橋も足もとが干上がっている???


奄美大島方面は例年より11日も早く梅雨明けしてしまったらしい。

もしかして、今年の湘南地方は数年前みたいに7月5日ごろ梅雨明けするんじゃないでしょうね????? 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加