湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

夕山ラン

2021年12月30日 | 山ラン


 全然やり終えていないけれど、掃除のあと、いや掃除の最中、慌ただしく走り出した。夕方走るのは久し振りな感じだ。



 ほのかに薄ピンク色に染まった景色がとてもきれいだった。今年も残すはあと1日。

自転車のあとの山ラン

2021年12月27日 | 山ラン
 辻堂から戻ってきて、着替えてすぐにいつもの短い山ラン。翌日、翌々日は走れなさそうだったからなのだが、こういうのが駄目なんだろうな。なんだか、自分の体とも、ランや自転車とも今ひとつうまく付き合えてない感じだ。いかんですな。


ちょっとだけ山道

2021年12月27日 | レネゲードS2
 所用で辻堂に行くのに久し振りに自転車。



 ついでにちょっとだけ山道。土の道を走りたくてほとんど無理やりコースに組み入れた。

 曇るメガネのせいもあったのかもしれないが、だいぶ下手糞になった印象。う~む。



 寒い朝で、体が温まるまでだいぶ時間がかかった。そのかわり、空気は澄んで景色はきれいだった。体調がまた悪くならなくて良かった。自転車で行く必然性はまったくなかっただけに。

病み上がり山ラン3

2021年12月26日 | 山ラン
 2日前に急遽打つことになった3回目。今回は結構きつい副反応が出た。熱も出たし、体も相当重だるい。ここ2週間は体調崩したり良くなったりの繰り返しで、普通の状態がよくわからなくなって、頭も体もいささか混乱気味なのだけど、今朝にはすっかり良くなった(感じがした)ので、走ってみた。

 結果。今回のはやはり一時的な副反応だったのではないかと思う。体の重だるさは消え、腕の痛みも気にならない程度にひいた。



 今日は雲に隠れていた富士山。冬は毎日富士山くっきりという印象があるけれど、もちろんそんなわけはない。

 体調崩してから自転車には一度も乗っていない。通勤ではあったけれど、ロードで冷たい風のなかを走って体調崩したので少し怖さもある。どうしたものか。

リカバリー山ラン

2021年12月23日 | 山ラン
 気持ち的には当然として、体的にもものすごい充足感だったようで、翌日はぐったり。そんなわけでペースだいぶ落としてのんびりリカバリー山ラン。



 昨日も感じたのだけど、まだ紅葉が残っていることに少し違和感。



 いつもの場所では、カップルがお茶を楽しんでいる最中だったので、写真は撮らずすぐに折り返した。

 余裕あれば午後に少し自転車乗ろうと思っていたのだけど、昨日すっかり絞り切ったようで、もう体力的な余裕がなかった。そのかわり、年内にやっておかないとと気にしていたいくつかをなんとか済ませた。それはそれでぐったり疲れたのだけど、気持ちはだいぶ軽くなった。

2021年走り納め山ラン

2021年12月22日 | 山ラン
 いろいろあった2021年の友人との走り納め山ラン。走れなかったら気持ち的にかなりもやもやしたと思うので、今日までになんとか体調が戻って本当に良かった。



 いくつかの山を越えて江の島までのおおよそ16km。



 毎回きつさを感じ、そのきつさは回を重ねるごとに増していっている気もするのだけど、走り終えたあとの爽快さ、



 そしてガッツリ麺の美味さとそのあとの温泉の気持ち良さが、いつも大きな満足感を与えてくれる。

 ペースは遅くなっていってもいいので、あと10年くらいはこのコースを楽しむことができるといいのだけど。普段は短い距離ばかりの僕にとっては、このコースがランのひとつのバロメーターになっている。

 病み上がりということもあってか、今回は終盤が本当にきつかった。わずかな体力を振り絞るようにして走り切った。だからいつもゴールにしている場所に着いたときは、本当に嬉しかったし、飲んだノンアルコールビールも、食べたガッツリ麺もめちゃくちゃ美味かった。そして温泉で感じた疲労感も相当だった。

 今年最後の一緒のランということで、夕方は近所のお店で今度はアルコールの入ったビールで乾杯。多分労いという意味もあったのだろうけれど、すっかりご馳走になって、気持ち良く酔うことができた。いやいや、ありがとうございました。また来年も一緒に走れるのを楽しみにしています。

病み上がり山ラン2

2021年12月21日 | 山ラン
 前回、体調体力ともにまだまだだったと思い知らされたいつものコースを再び。

 前回と比べるとだいぶ体力戻った感じ。今回は周りの景色に目をやる余裕もあった。これなら、翌日大丈夫、走れそうだと思えた。それを確認するために走ったのだった。

 いつもの写真は、またしてもデジカメにメモリ入れ忘れたのでなし。

病み上がり山ラン1

2021年12月19日 | 山ラン
 久々にしっかり体調を崩した。主に胃腸炎のような症状。寒空の下、若干薄着で、ロードで通勤してしまったからかと思っていたが、花粉の影響もあったのかもしれない。ザイザルを飲んだら少し症状が軽減したので。

 気持ち悪くて食欲がまったく湧かなかったこともあり、食べる量を極端に減らし、水分を多めにとって過ごしていた。傷ついた動物たちが、おそらくそうするように。そうしたら翌々日に、我ながらびっくりするくらい強烈な匂いの泥状の便が出た。もしかしたらこれが、断食などによって出るという宿便というものだろうかと思ったりしたのだが、実際のところはわからない。たまたまそういう匂いの便だったのもしれないし、嗅覚が敏感に、また少しおかしくなっていたのかもしれない。人が食べているカップ麺の匂いがかなり気になり、気持ち悪くなったりもしたので。なんにせよ、体のなかに溜まっていた悪いものが排出されたならありがたい。これを機にもう少し排毒できないだろうかと、さらに1日超小食を続けてみたが、結局そのような便は一度きりだった。

 昨日までで体重は2kg減。体調はだいぶ戻ったが、さすがに体力は落ちた感じだ。



 そんな4日間を過ごしたあとの今朝。体調、体力を確認するために一番短いコース。30分弱。体重2kg減ったのに、なんと体の重いことか。力も全然入らず、体力の低下というか、食べなさ過ぎた報いを想像以上に受けた感じだ。頭もなんだかぼーっとして、景色や空気を感じる余裕もあまりなかった。う~ん、やはりもう少ししっかり栄養摂ったほうが良かったのかもしれない。そしてまだ走るのは早かったのかもしれない。ただ走らないでいるのも、ストレスたまるんだよな。あれこれ、そんなことを考えたりした、いつもの山ランだった。

 

午前山ラン&午後山ポタ

2021年12月13日 | 山ラン


 いくつかやること終えてから、10時過ぎに走り出し。



 久し振りな気がする富士山。当然なのだろうが、雨の直後より雪が減っている。冬の富士山は、たくさん雪を被っていたほうが格好良いよなぁ。



 青空だと紅葉が映える。



 地震、竜巻、いまだ終息しないウィルスなどいろいろあるけれど、目の前の海と山を眺めながら、世の中が平和であって、日々の日常が穏やかなものであって欲しいとつくづく思った。そんなことを願って、本日も帽子をとり、ペコリと頭を下げ、山を下った。



 帰宅後、少し休憩したのち、グラベルバイクで出動。どこかで昼食を食べようと思ったのだけど、入り込んだことのない道をいくつか探索していたら、ランチタイムを逃してしまった。さらに、短い距離ではあったものの、担いだり押したりを繰り返していたら、しっかり消耗。先に飯を食えば良かったと少し後悔。



 そんな枝道探索だけれども、収穫はほとんどなかった。こういうのはランのときにやるべきなんだよなと思いつつ、でも自分は結局こういうのも好きなのだと思う。おそらく。多分。

師走的。非師走的。

2021年12月10日 | ブリヂストン号


 所用にてブリヂストン号で横須賀へ。何の不備がなかったとしても、2週間かかるとのこと。もっと早くできるのかと思っていた。おかげでもうひとつの用事の年内完遂は不可能になった。残念。

 今日の用事は非師走的なもの。もう少し早くとりかかれたら良かったのだけど、僕がさぼっていたわけではないので仕方ない。師走的な用事に非師走的な用事が重なり、なんだかせわしないけれど、まぁそれでも僕の忙しさなんてたかがしれているだろう。ブリヂストン号で走っていく余裕があるのだから。体力的には思ったより余裕なかったが。

 いつもより少々せわしない感じだからか、数日前は、忘れてはいけないものを忘れて目的地に着いてから家に戻り、再びカブで出動、そして遅刻なんてこともあった。可能であれば、帰路は山道を走ろうと思ってグラベルで行ったのだけど、当然山道は走れず、そのかわり今来たばかりの舗装路を思い切りペダルを踏む自分がいた。もちろんグラベルバイクに乗りはじめてから一番の踏みで、グラベルバイクのまた別の可能性に触れることができた。

 雨のあとの朝ランで、だいぶ雪線の下がった富士山を撮ろうと思ったら、デジカメにSDカードが入っていなかったというのもやはり師走だからだろうか?いや、違う。同じことがこれまで何度あったろうか・・・

 なんにせよ、もう少し注意深く行動せねば。