goo

生きてますよ~

めったに更新しなくなってしまったブログですが、それでも読んでくださっている方がいてくださることは嬉しいですね。
もちろん少ないですけどね(笑)

以前は朝早起きして自転車に乗ってましたが、今は早く起きても子どもと過ごしているので、乗れていません。
乗らなくなると、つい乗らないことに慣れてしまって身体が怠け者になっています。
乗っていたときにはちょっとした時間でも億劫がらずに乗っていたのになぁ。

よくないなぁ。

ま、時が来ればまた乗れる時間ができるかな。

新しい話題がありませんが、過去のエントリーでも読んでくださるあなた、ありがとうございます。
その内また新しい展開をかけるようにしたいと思います。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

夏休みなのに風邪ひいた・・・

先週火曜日から今週月曜まで休みをいただいてました。
まとまってこんなに休みを取るのは初めてでしたが、せっかくの休みなのに風邪ひいて台無しだわ。

自転車にも久しぶりに乗ったのだけど、なんか調子悪いなぁ、やっぱ走ってないせいだな、なんてすごくがっかりしてたのですが、家に帰ってまだ調子悪かったので、熱計ったら37.8度。

自転車に乗れてないのが熱のせいだったのかどうかは不明。

この時期に直江津に行ったのはもう3年も前になるんだなぁ。
それ以来すっかり走っていないです。

今年も多くの方が直江津を目指すのですね。
みなさん、無理せず無事に、がんばって楽しんできてくださいね~

今年は行けないですが、また行けるように頑張ります!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんにもしないと

なんにもしないと広告とかのテンプレートにされちゃうんですね。

最近なかなか自転車に乗ってないのでここに書くことがめっきりなかったのですが、広告はあんまりだなぁ。

去年は全く乗ってなかったのですが、今年は少しは乗れるようにしたいなぁ。

三浦半島もすっかり行ってませんね。
今年は1年ぶり?2年ぶり?に200km走ってみたいです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2011年度スタートです

ブログ投稿するの半年振りですね。

自転車に乗るのもほぼ半年振りです。

新しい年度がスタートして春が来たので、新しい気持ちでもう一回自転車に乗ろうと思っています。

なかなか時間がないのでまた乗れない日々かもしれませんが(笑)

始めた時みたいに少しずつ距離を積んで、夏にはまた長距離が走れるようになっていられるようになりたいですね。

マリノスの前あたり。


臨港パーク。





赤レンガパーク



久しぶりのみなとみらいの往復32kmでした。
いつもの道をいつものように走れる、ありがたいと感じました。

帰ってきて、これまた久しぶりに自転車を磨く。磨くとまた愛着が出ますね。

このままちゃんと続くかな。

**********************************************
このたびの震災については、いろんなことを感じたり考えたりするのですが、大切な人や、生涯を通じて築いてきたものを失った方々が、今まさにその辛い人生に直面している中で、本当に言葉になりません。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

今年の西に向かって走るは御前崎245kmで散りました

今年は9月にもゴールデンウィークみたいな連休があっていいですね。
8月の夏休みはこれまであまりしてなかった家族旅行とかに行っていたため、自転車に乗れる休みがなかったので、この連休に合わせて今年のGO WESTを計画してみました。

今年は職場の同僚が一緒です。

この同僚がまた坂とかめっぽう強いんですね。ヤビツに家が近いからか、ほぼ毎週登っているらしいです。

そんな人と箱根を超える場合の待ち合わせは「芦ノ湖セブンイレブン」です。箱根の麓より前で待ち合わせしちゃうとかなり待たせちゃうからね。

ということで、芦ノ湖セブン9時集合です。

**********************************************************************************
今年も春からいろいろで、なかなかまとまって自転車を乗ってなかったのですが、まぁ何とかなるべと朝3時にお家を出発。
久しぶりに夜の道を走っていると、少しひんやりして、8月のころとはやはり感じが違い、あぁ、もうやっぱり秋なんだなって感じました。

境川CRを走っていると鈴虫の音とかもたくさんしてたり。

でも境川CRでビックリしたのが、なんとまぁ、夜に走ったりウォーキングしたりしている高齢者の方々の多いこと。ほんとに多い。で、なぜか決まって白っぽいジャージの高齢の方。白っぽいのは見やすいようになのかしら、光るべストとか着ている方もいたけど、遠くから“ぼぉ~”って見えてきて、一瞬、ドキってしてしまいました。

境川CRを4~5時頃走る方はお気を付けを。

**********************************************************************************
で、ようやく着いたサザンビーチCマーク。

セブンイレブンだったっけ?お店がつぶれてては入り口間違えそうになっちゃいました。
潰れたんじゃなくて向かい側に移転したのかな。
やっぱり結構来ていないから、風景が変わってますね。そういえば、湘南平のところの近くのファミマも潰れてたのね。潰れたの見て初めて、そういえばだれかが言ってたな~って思いだしました。

*********************************************************************************
2年前も、去年も箱根越えは旧道を行ける所まで行って、といってもほぼ3分の1くらいで足が攣って、3分の2くらいは押して登って三枚橋から2時間だったんですね。
押して上がっても自分の足なんだからいいかというのもあるのですが、やはり自転車をこいで上がりたい。
というのもあって、多少とも傾斜がゆるい国道1号に行けばなんとかなるかなと、今年は三枚橋を横目にR1を直進。

でもですよ、今年に入って一度も200㎞以上を走っておらず、まとまって自転車に乗ったのは6月に千葉をゆるく160㎞だけ、あとは普段もあまり鍛えてないと来れば、そりゃあR1に行ったって脚は攣るよね。
てなことで、両脚腿攣って宮ノ下のローソンで休憩。
まぁ、旧道と違って一度止まってもまた自転車に乗って走りだせるという点ではR1で良かったのですが、どうなんだろう。結局三枚橋あたりからほぼ2時間ですよ。これなら素直に三枚橋から上って途中から押した方が上には早く着いたかも。
結構疲れたし。

乗っても2時間、押しても2時間。あほだよなぁ~

今回の経験で、今後にしに行く時は、もう旧道でいいや、押して歩いたって自分の脚で上がっているのだから、と納得することにしました。


そんなんでも何とか漕いで少しずつ進めばなんとか最高点にはたどり着きます。
箱根駅伝の選手はもっと速いんだよなぁ~なんて考えながら走ります。今のままではお正月に箱根駅伝オフには参加できないなぁ。


とにかく箱根では天気良かった~。富士山はあいにく見えなかったけど。
下ゲゲの女房の録画見てたら、この日はNHKのおはよう日本のエンディングで箱根が映ってましたね。ちなみに、あおはよう日本の最後のアナウンサーの方の「今日も一日、お元気でっ!」ってのが気持ちよくて好きです。

********************************************************************************
当然同僚は早くについてて、待っててくれてました。
なんでも旧道を48分で上がってきたらしい。
あぁ、うらやましい…

てなことで、改めまして芦ノ湖セブンイレブンでおはようございますです。
かれこれ9年くらい前かなぁ、一緒の職場で働いてた時は特に悪い仲ではなかったですが、仕事の付き合いだけだったので、こうして自転車で、ましてや芦ノ湖で待ち合わせするなんて思わなかったね。新鮮な感じです。

今日の目的としては、
①沼津辺りから続く堤防CRを走りたい。
②行ければ浜名湖まで行きたい。本当はその先も行きたい。(が、今年一度も200㎞を走っていない身なので、やっぱり先はないよなぁ)
です。

でも、箱根に着いたら、もう箱根でいいか、お腹いっぱいだなって思ったのだけど。

*********************************************************************************
箱根から三島まで気持ちよーくダウンヒル。首と手がちょっとつらいけど、漕がなくていいっていうのはいいね。ひぃひぃいいながら登った甲斐があるってもんです。

まずは坂を降りたら、第1の目標の堤防の入り口を探さなければです。
いつも通り予習はなし。沼津辺りで海の方向の左に曲がれば何とか着くだろうなんて思ってたけど、あの堤防の入り口ってすごいところにあるね。

迷いながら進み港湾関係者以外立ち入り禁止の看板が。あちゃぁ~どっから行くんだ?このままここを行ってしまうのか、どうしようと思った矢先に地元のローディの方が突然出現。これ幸いと道を教えてもらったんですが、あのタイミングで会えなければ引き返してたかも。

でもとにかくまず第1の目的をゲット!

ほんっとに遠くまでよく見える。海も青いし空も青い。7月、8月のあの溶けてしまうような灼熱の日差しはないけど、秋めいてきた日差しがかえってのんびり感があっていい。
去年からここに来たかったんだよねぇ。

いつもは速い同僚ですが、ここは合わせてくれてのんびりサイクリングモードで走ります。

去年は夜に清水の手前あたりまで走ったけど、静岡の道は海沿いが多くて道に砂とかあるから、夜走らない方がいいかも。やっぱりここらあたりは昼間に走ったほうが海の景色もいいし、迷わなくていいね。

もうひとつ、2年前に走った時に迷った大崩海岸。なんとなくひんやりして、マイナスイオン~的な感じを覚えていて、今回は迷わずに走れてなんとなく同僚に対してもちょっと自慢気な感じです。
日本平のトンネルに行こうとしたのもいい思い出なんだけどね。

ペースが2年前よりちょっと遅い。やっぱり走れてないなぁ。
大崩海岸抜けた先の焼津のファミリーマート、懐かしい。ここは潰れてなかったですね。
すでにここで3時。しかも足も結構来てるしケツも痛い。
う~ん、今回の西行きは御前崎で終わりそうだなぁ。浜名湖だと自分の感じでは10時頃になってしまいそうだし、同僚だけならもっと速く行けそうなのですが、今回は一緒に走るというのを目的にしてくれているようなので、御前崎間でにしてその後どっかに泊まってビールを飲もうという企画に変更。

それにしても、御前崎まですぐだと思ってたけど、すぐじゃないんだよねぇ。45㎞なんだけど途中でR150に行かずに道間違えるし、左ひざの外側がランナーズニーになってて痛い。膝の外側の痛みって走ってない証拠だよなぁ。

てなぐあいなので、途中R150に復帰してから、徐々に同僚から遅れてしまうので、それぞれ自分のペースで走ることに。

23kmペースでなんとか走り、6時少し前に静岡県最南端の岬らしい御前崎に到着。

んが、同僚がいないじゃないですか。どこ行ったのかな。碑がたっているからそこで待ち合わせということにしてたのですが。
電話すっかなと携帯を手にとれば、、充電が赤になっとります。ヤバい、早く電話しないと連絡できない。
急いで連絡したら、なんと灯台でまってるらしい。灯台は坂の上だからねぇ。申し訳ないのだけど降りてきてもらいました。



*********************************************************************************
今年のGO WESTも御前崎までの“プチ”で終了です。
それでも今年初の245㎞だったから、まぁいいということにしよう。

痛感したのは長距離を走るというのは、目標に向けて準備なしでは走れないということかなぁ。
夏に走るのなら、2月くらいから100㎞チョイ走って、その後3月、4月と少しずつ長く走らないとだめですね。
そういえば2年前は、今よりはもう少しきちんと走ってたものなぁ。ブルベ走ったり千葉のサバンナオフに行ったり。

来年はもう少し、準備ができるといいなぁ。

でも、今回は職場の同僚と走れて違った楽しみもあったので今年は今年でよかったかな。

お付き合い、ありがとうございました。

*********************************************************************************
ところでこの同僚、走り足りなかったらしく、走った翌日に輪行で帰ってすぐにヤビツ上りに行ってました。
来月は伊豆一周を計画中らしいです。
ふふふふふ、伊豆の秋の夜は怖そうだよねぇ。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ぼちぼちと

土曜の朝。
4時半に起きるとすっかり外が明るいです。
たまには日の出がみたいなと思ったのだけど、5時過ぎに家を出た時にはもう太陽がでてました。

だんだん夏が近づいてますね。
最近ようやく、また、週に2~3回は朝早起きして15kmくらい走ってます。
とはいえ、まだ今月に入ってからの2週間だし、もう梅雨になっちゃうからいつまた乗れるかわからないですが。

子どものサッカーとバスケも春季大会やら何やらで土日はほぼ毎週、引率&観戦です。
でも、日が伸びたおかげで早起きするとそこそこ乗れます。







この前の土曜日の朝は本当にいい天気だったなぁ。

夏までに少し長い距離が走りたいのだけどなぁ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
とりあえず、来週の土曜日までは息子のサッカーが市大会のブロック予選です。
すでに2敗しちゃってるのでブロック通過は厳しい状況なのですが、あと残り2試合、悔いのないようがんばってほしいなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少しずつ少しずつ

純粋に自転車に乗るという目的だけではお出かけできなくなってしまったのですが、バスケの練習試合が立石の近くの学校であってので、自転車で行ってきました。
といっても、先週の日曜だけど(笑)。

同じチームの他の親御さんたちに「えぇ~ほんとに自転車で来たの?」なんて言われると少し新鮮ですね。自転車初めて、もうそろそろ4年くらいになろうという今日この頃、自転車に乗っていることを知っている人はほとんどそんな新鮮に驚いてくれないのよね。

でも身体は正直だね。4年にはなるが、最近始めたころのようには朝も乗っていないし、土日にしたって、MMにすらほとんど乗ってないから、100kmも行かないのに帰りには疲れちゃったよ。

でも久しぶりに気持ちが少し乗ってきたかな。
おかげで一応今日もみなとみらいと山の手辺りをぶらぶらと50kmほど走ってきたよ。

明日も試合なので、また乗れるかな。

ところで、これ。

50-34のコンパクトです。105も来月にはおNEWになるというのに現行の105です。そういえばおNEWはちょっと安いらしいね。

ヘタレのくせにこれまで意地はって52-39だったんですが、とうとうコンパクトにしました。
52-39で走れるように鍛えようと思ってきたのですが、なかなかトレーニングする時間も根性もなく、なんとなく敗北感があったりします。

んが、しかし、コンパクトにしたからって楽に走れるわけじゃないっすね。当たり前だけど(笑)
自分の足で回さなきゃいけないのは同じだものね、
それでもこれまでより使えるギアの枚数が増えた気がします。もっと早く換えておけばよかったかな。

コンパクトにしたんだから登らなくっちゃと思うのですが、まだ平地を走っていても100kmくらいで疲れちゃうんじゃ登れないなって思うので、1~2月くらいまた昔みたいに朝起きて毎日少しずつでも走って上げていかないとなって思います。

最近パーツ買ったり自転車用品買ったりということももう当面必要ないなって思ってたんですが、たまにパーツ買うと気持ちがまた乗ってくるっていう効能もあるみたいですね。
自転車はパーツに凝りすぎても別に走れるようになるわけじゃないって思うので、パーツとかばかりに気を取られたりするのって嫌だなとも思うのだけど、でも気分転換になって気持ちが上っていくならたまにはパーツに気を払うのもいいかも。

なんて言ってて結局は物欲が強いだけなんだけどね。
防水のデジカメとホイールの新しいの欲しいなぁ(笑)。

なにはともあれ、今年のGWは気持ちのいい日が続くみたいだから、少しでも自転車にも乗れるといいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何日振りの自転車だろう、心の埃もはらわなくちゃいけないと感じた土曜日

今年に入って初めて、外で自転車に乗るためにちょっとだけ早起きした。
5時に起きるはずが気がつけば6時前。
あぁ、やっぱり今日も寝てしまおうかとふとんの誘惑に負けそうになったのだけど、それじゃぁもうおしまいになっちゃいそうじゃないか、ってんで何とかお着替えして出発。

朝9時30分に来客の予定があったので2時間の予定だし、今年全然走ってないから、往復30kmのみなとみらいへ。

通い慣れた道だったんだけどねぇ…
なんだかやっぱり身体が重い
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

長い題名の通りのとおり感じたよ。
身体にも、心にも埃がたくさん積もってたのね…

自転車に乗るとやはり気持ちいい。
考え事をするにも自転車に乗っているなんだかいいリズムでできる。あんまり考え込みすぎると危ないけどね。

でも、錆ついた身体は正直だ。

春になったことだし、これから埃も錆びもはらわなくっちゃね。

@みなとみらい
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

帰り道で見た日産スタジアム付近の桜。
まだ花の咲いている桜が見れたね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
そういえば、今年も人事異動で4月から新しい部署で再スタートです。
同じ事業の部署での異動だから、まだましなんだけど、去年に続き今年もなので、なんだかめまぐるしい。
飽きっぽいところもあるから仕事的には変わるのはそれほど嫌ではないのですが、それでも二回りくらいやらないと自分らしさも出せないし、何より異動したての1年目だと休みもとり辛いってのが大変。

8月の休み、取れるかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

室内・屋外

めっきり屋外で自転車漕いでません。
ヤバいな、なんだか寒いのと暗いのとで早起きしても外で自転車に乗ろうという気が沸いてこない。
土日も日中予定があったりするんで、朝7時半ころまでに帰ってこようと思うと、5時に家を出ても7時近くならないと明るく、暖かくならないし、暗い中を走って帰ってくるというのはすっかりナイトらんみたいで…てな言い訳を並べたりしています。

そんなわけで、すっかりきれいに晴れ上がり、風がなければそれなりにポカポカ気持ちのよい今日も今日とて室内でローラーです。

今日のローラー  LSD 45分

珍しく、日ごろに比べ1.5倍漕いでみましたが、今日はなぜだか心拍が上がってくれない。ともすれば120すら下回る。
なんでだろう。いつもと同じくらいの負荷、同じギア・回転数で回してると思ってるんだけど?????
心拍低いならもっと回せるでしょって思ったんだけど、脚のほうがなんだか辛いのでそんなに思いギアでガシガシ回せたりってところまで行かないんだよねぇ。
ちなみに金曜日・土曜日はローラーお休みで2日ぶり、土曜日は飲み会ってのが影響してる?そんなわけないよねぇ。

今日も子どものサッカー&バスケの送り迎えの時、ほんとにたくさん自転車乗っている人を見かけた。いい天気だったものね。

そろそろ頑張って朝起きて外で走らないと、なんだか外で走れるんだろうかって本当に心配になってきた(笑)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

たまにはいいよね、ケーキ食べても

うちの嫁さんはたまにケーキを焼いてくれます。
この季節はイチゴがきれいで見た眼にもおいしそう。

普段はなるべく夕食後にものを食べないようにしているのですが、
せっかく作ってくれていたので今日は誘惑にそのまま流されました。

流されるままに流れるってのもときにはいいもんですね。

とにかく、おいしかった。

食べる前には一応ローラー回しておきました。

今日のローラー
家に帰って夕食前に、風呂が沸くまでの間の30分60~70%で1本
ケーキ分ぐらいは回したかな。

今週は雪もふってたので、今日4日振りに5時30分起きでサッカーの朝練。
朝練やると、日中に発言機会のない会議なんかに出ると眠いのを堪えるのに一苦労なんだよなぁ。あまりに眠いと頑張って発言したりしますが、それでも眠いです。

そんなこんなで明日はまた金曜日、今週も終わるね。
もう一日だから、がんばっていこ~!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ