湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

梅雨入りしたとみられる日にカマ焼きを食った

2006年06月09日 | 日常生活
気象庁曰く、どうやら関東地方も梅雨入りしたとみられるとのこと。「みられる」というように曖昧な表現なのは、梅雨入りにしても梅雨明けにしても、前後5日間程度の移り変わりの期間があるために「本日から梅雨、本日まで梅雨」とは明確に言えないかららしい。ふ~ん(とわかったような、わからんような)。

しかしまぁ、もういつ梅雨になってもおかしくない時期だというのは間違いなさそうですね。となると明日の晴れはやはり見逃せないですよね。運良く明日は僕もお休みなので、どうしようかといまから頭を悩ませています。でもせいぜい薄皮あんぱんと薄皮白あんぱんを買った以外は、何の準備もしてなければ何の予定も立てていないので、結局はいつものように適当に手近なところに走りに行ってしまいそうな気がしています。まぁ楽しくて、かつ安全に走れればとりあえずOKなんですけどね。でもって、ちょっと良い感じの景色に出会えれば言うことなしです。

ところで何の脈絡もありませんが、今夜は久し振りに鮪のカマトロを買ってきました。この前は結構手間をかけたのですが、今回は前回ほどの上物が手に入らなかったのと、めんどくさかったためにシンプルに塩焼きのみで勝負しました。

赤穂の粗塩をうっすらとふって、弱火で焼くこと27分。こんな感じのカマ焼きができあがりました。


前回は20分くらい焼いて少し生焼けのところが残っていた。今回は前回のように身を削ぎ落としていないのでもう少し焼き時間を増やしてみたのだけれども、うまい具合に骨のなかの身まできちんと火が通っていました。良かった。


そんなわけでしっかり最後まで美味しく、きれいに頂くことができました。

ほんの少し残っているカスのような身も最後にきれいにしました

さて栄養補給もしっかりしたし、明日はどこでカロリーを使いましょうかね?