湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

洗礼のあと

2022年02月15日 | ラン
 今朝も山は避けて、昨日と同じコース。花粉の症状は少し楽になったよう。毎年、洗礼のような日があって、そのあとは楽とまではいかないけれど、少し症状が落ち着くのかもしれない。一番ひどかったときは、それまでまったく症状が出ていなかったのに、ブリヂストン号で走っている最中に突然苦しくなった。何事かと思ったが、思いあたるのは花粉しかない。ちょうど近くにあったホームセンターに駆け込んで、急いでマスクを購入した。なんにせよ、運動する気がおきないくらいの症状は勘弁して欲しいものだ。



 午後は所用にてブリヂストン号で横浜駅近くへ。1日にランと自転車は控えようなんて言ったばかりなのに。我がことながら、なかなかうまくいかないものだ。有料駐輪場に自転車を停めて1時間ほどで用事を済ませ、



 久々の関内。こういう時期だからか、思ったほど並ばずに食べることができた。はっきり覚えてはいないけれど、3年振りくらいだろうか?
 前回同様、マイルドな味と量。豚増しにしたけれど、まったく苦労することなく完食できた。ただ今回は、後半少しスープの甘みが気になった。

 行きは追い風だったけれど、帰りは向かい風。向かい風の自転車ってきつくて楽しくないですね。風の強い日のツーリングって、どうやって1日の行程をこなしていたのだろうか。思っていた以上の疲労だったこともあり、近所のスーパーで2個買ったアイスを帰宅後一気食い。しばし罪悪感に苛まれたのだった。

夕方の短い小道ラン

2022年02月14日 | ラン
 夜更け過ぎにも雪に変わらなかった雨の影響を鑑み、夕方、久し振りに3つ小さく上るアスファルトの小道ラン。5.5km、36分ほど。

 距離短いのに、アスファルトが少し足に堪えた。本当はロードと山をバランス良く走ればいいのだろうけれど、山が快適なシーズンはどうしても山ばかりになってしまう。変化が楽しいし、人や車をあまり気にしなくていいのが良い。





 でも。なんにせよ、山も海も楽しめる環境は本当に恵まれていると思う。感謝。

うわぁと

2021年10月26日 | ラン
 倦怠感、不快感が和らいできたので、マスクをして40分弱ののんびりラン。いつものコース。見慣れた景色。



 でも海に出たら澄んだ空気の向こうに広がる青い海と空、そして富士山に「うわぁ」となった。



 いい気分になって、少しだけ砂浜ランを追加して、最後また小さな山を越えて帰宅。リフレッシュ。

耐えて朝ラン

2021年10月20日 | ラン
 時間にして30分~45分くらい、それに頻度もだいぶ少ないけれど細々と続けているラン。
 雨のあとなので、今朝はロードで30分くらい。



 小さな上りが3本あるコース。そのひとつが今年知ったこの小さなトンネルを越える道。



 トンネルを越えて海に出ると、朝の海越しに冠雪した富士山。

 と気持ちいい風景なのだが、走り始めた直後から催した便意のために景色を堪能する余裕はなし。
 子供の頃を思い出し、この波を越えれば楽になるはずと、第4波くらいまでやり過ごしたところで帰宅。
 駆け込んだ。助かった。。。



 昨夕。いつか相模原まで食べに行きたいと思っていたインスパイア系のお店の支店が金沢八景にできていたことを夏頃に知り、昨日が3回目の訪問。食べたのはミニラーメン。でも十分お腹いっぱいになった。最近は全然やっていないボルダリング復活したら、帰り道危険なことこの上ないな。
 

上書き

2017年05月14日 | ラン
 金曜日に1年以上振りに会う仲間たち10人で飲んだ。「落ち着いたら」なんて話をしていて、時間がたってしまった。
 楽しいお酒ではあったのだけど、飲み過ぎ、話し過ぎた。そのあとにやってきたのは、毎度のことだけれども小さな自己嫌悪。すっかりそういうキャラが定着しているようで、何か言うたびに5人の女性陣から集中砲火を浴びたような気がするのだけれど、あんたたちのほうが余程ひどいことを言っていたような気もするのだが。。。
 お酒入ると駅前のマックかコンビニでアイスを買って、食べながら帰ることが多いのだけど、金曜日の夜は酔いがまわり過ぎてそれすらもする気がおきなかった。ときおりふらつきながら、今の自分の歩き方はまさに千鳥足だなと思いながら、普段の1.5倍くらいの時間をかけて家まで帰った。
 でもって、そのあとにやってきた自己嫌悪。MTBツーリングのあとの充実感との差が象徴的に感じられる。でも皆楽しそうだったからまぁいいか(多分)。とりあえず約束を果たせて良かったと安堵。懲りずにまた機会をつくろう。今度は断られたりして。

 そんな楽しかったんだか楽しくなかったんだかわからない記憶がようやく薄れてきた今朝はロード11km。山と迷ったけれど、昨日雨振っているのでロードにした。

 夕方近くになってから、こちらも久し振りなインスパイア系の大蒜多めな小豚を食べてから壁へ。自分のなかでの2つの課題はどちらもクリア。今日はちょうど1年くらい前に会ったきりの古い友達が来ているとのことで、いつもの場所を移動して顔を出した。そこで持久力つけるにはこっちのエリアでこういう練習するといいですよとアドバイスを受ける。親しくさせてもらえているのって相当恵まれているよなという2人からのアドバイス。持久力だけでなく、技術的にも大事だと思うので、言われた通りこっちでも練習しようとまじめに思った。なかなかうまくならないボルダリング。どこかでひと皮むけたらいいのだけど、それにはもう少しちゃんと練習しなきゃ、なんだろうな。



 普段とは違う場所での練習で、いつものと違う筋肉がほんのり熱を持っている。ランと壁のおかげか、金曜夜の記憶も楽しいほう寄りに変化してきたのも良かった。

寸前

2017年04月19日 | ラン




 体動かして自ら体温上げなくても、半袖のTシャツ1枚で気持ち良く過ごせるような春の陽気のなか、走る。

 確実に今ここにある穏やかな情景。それは僕も感じている。

 普段はそういうことはないのだけど、帰宅後、庭でぼんやりしばし棒立ち。そして自分のなかにたまっているものをあらためて実感。でも気づけて良かった。気づけていないと余計にまずい気するから。

春の朝景

2017年04月12日 | ラン


 昨日も1日雨。ここ最近の雨で山道のぬかるみは相当だろう。ということで、今朝も七里ヶ浜往復。



 早朝からサーファーが多い。なるほど、この写真ではそう見えないけれど、サーフィンに良さそうな波がたっていた。



 けぶった空気の向うに姿を見せていた富士山。さすがに雪線があがった感じ。今年は遠出での山スキーは厳しそう。だからこそ条件的に恵まれれば富士山行きたいなと思っているのだけど、うまく滑れないテレマークではちょっときついだろう。でもアルペンタイプの山スキーのほうは機材的な不安がある。どうしたものか。



 最近は音楽やラジオを聴きながら、頼りながらということが多かったのだけど、今朝はどちらもなし。ヘッドフォンの多用は耳にあまり良くない気がする。朝とはいえそれなりの交通量があるR134、そして波や風の音のせいもあるのかもしれないけれど、山の中よりかなり音量を上げる必要があるのだ。それに庭いじりのときもほぼヘッドフォンで音楽やラジオを聴きながらなので、耳やすめは必要な気がした。ほんとうなら走るときはどちらもなしというのが理想だったのだけど、そういうのが難しいときもあるようだということを最近知った。

 聴きながらではなかったけれど、頭のなかでは最近聴いているいくつかの曲が鳴っている時間が多かった気がする。そんなふうに走りながら、視界に入る風景を眺めながら思ったことは、やっぱりこちらも悪くないよなということだった。朝の海。いい感じだった。

雨のやまない日の翌朝

2017年04月10日 | ラン
 休みだったが、やまない雨のために結局走れず。予報では雨の降らない時間もありそうだったのだけど、ほぼ1日中雨は降り続いた。



 そんな日の翌日だったので山のなかはさすがに厳しいだろうと、早い時間に七里ヶ浜往復。時間帯のせいか走っていてすごく気持ち良かった。

 山のなかのほうが好きではあるけれど、どちらもこうして走りやすい環境はやはりとてもありがたいと思う。

七里ヶ浜まで

2017年03月27日 | ラン
 雨あがり、10日振りのラン。ロードだけというのはもっと久々。まだまだ花粉は飛んでいるけれど、今日は少し症状が楽だったので邪魔なマスクはせずに走った。鼻水はやはりたらたら出てきたけれど、不快でどうしようもないというほどではなかった。

 無理のないゆっくりペース。でも5'40/kmくらいでは走れていた。僕的には悪くないペースのように思えた。



 この時期にしては富士山の雪が多めな気がした。まだ一度も滑ったこともない富士山の斜面。もし可能であればと思った。



 そのためにもランは続けないと。山のぼりやスキーのためのトレーニングには、自転車よりランのほうが効果的だと思うので。

眠れた夜

2015年04月13日 | ラン
 せっかくの休みなのに翌日も天気が悪そう。揉み合って上放れした体重が気になっているにもかかわらず、クリーム系の甘いものや二郎系のラーメンがやめられない。病気だな。



 というわけで、疲れ気味だったけれど夜ラン。増量効果、そして少しあいだがあいたせいか、やはり走りが重い。ふくらはぎへのダメージも結構強く感じる。

 海沿いを走るときは、七里ヶ浜で折り返して10kmということがほとんど。でも昨夜は滑川で再び折り返し、坂ノ下あたりまでまた走った。

 自転車でもたまに感じるのだけれども、同じ距離なら山を走ったほうが楽に感じることが僕は多いようだ。もちろんペースが違うので一概に比較はできないのだけれども、走りながら昨日もそんなふうに思った。

 で、本日。起きれたら、そして雨が降っていなかったらまた少し走るつもりでいた。



 5時に起きるつもりだったのだけれど、4時半頃にいきなりスリープ状態だったパソコンが復帰し、寝る前にyoutubeで聴いていた音楽が流れ出して眼を覚ましてしまう。でもまだまだ眠くて、パソコンの電源を落として再びベッドへ。5時の目覚ましもスルーして、次に目覚めたのが6時過ぎ。その後ベッドでしばらくうだうだしたのち、まだ雨降っていないようだからとなんとかベッドから出て6時45分頃走りに出た。 



 昨夜は海だったので、今朝は山。昨夜のランの疲れが体に残っている。無理のないペースで走り、歩く。そんな感じではあったけれど、やはり僕は山のほうが楽しめるようだ。何を考えていたというわけでもないのだけれど、途中から自分のなかに入り込んでいたようで、気づいたら山の出口近くまで来ていた。最近は、そして山を走っていてこういうことって今までなかっただけにとても不思議な感じだった。

 鎌倉駅あたりから小さな雨がぽつぽつ。なんとか朝も走れて良かった。