健康を取り戻すための日々(4)~江の島RUN17.4km

これは昨日のランニングのログ。

[横浜まで走るか、鎌倉か…いや、江ノ島ゴールで!の行ったり来たりエリアがある(笑)]

今朝の血圧は150、休日出勤しなくちゃならんストレスかな?(笑)

土曜日は危なっかしい天気でしたね。
こんな日に漕ぎ出せない。
そう、こんな日は折りたたみ傘を背負ってランニングだね。
交通機関に避難できるメリットはでかい。

ゆっくりだったら横浜まで40km弱を走れるかな~なんて走り出して1時間。
藤沢駅の辺りで、鎌倉までのハーフだよね(^^)d、と下方修正(笑)
も、つかの間、いつでもリタイヤできるように先に海を見よう(^^)d、と。
結局、江ノ島で手を打つ僕ちん、弱いね~。

まぁ、17.5km走って、1000kcal以上消費できたから良しとしよう!
◇本日の自転車◇
余計だったな~氷結@江ノ島

[結構健康を取り戻したが、ちょっと後退(笑)]

17.45km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

健康を取り戻すための日々(3)~直江津刻みオフ~133km

今年も8月最終週の土曜日は『直江津集合!』オフです。

[今年の幹事はikedaくん]

直江津集合をきっかけに結婚した須黒くんとでんちゃんは四季彩への結婚報告もある。

[この柱に記した3か月後、二人は結婚式をあげたんだもん]

で、『直江津集合!』オフのそもそもの僕、漕がないわけにはいかない、ここが辛い(笑)

ということで自分に保険をかけます。刻みオフ保険です。
DBKの議長である林檎さんをダシに使いますか!
『議長を直江津まで』オフです。
林檎さんは「直江津は行かない、暑いの嫌だ!」と申しておりましたが(笑)
万が一、林檎さんがその気になれば、DBK関係の直江津も盛り上がるべぇという算段。

そのオフ会に参加してくれたのが、
◇林檎さん◇でっちー◇シルキーさん◇でんちゃん◇ぴかぬう(国立から)◇マトケン
◇ラルゴさん◇陽ちゃん◇Kさん◇karzさん◇NARUさん(久しぶり!)◇nanちゃん
◇KOKUさん(のこのこから)◇masa
そして、お見送りの◇nobuoさん◇koseさん◇山下さん(国立折り返し)◇須黒くんの18名。
林檎パワーか?

[6:30@DBK(土手端会議)狛江会場]


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

でさ、この日の僕、喉がやばいッス(´Д`ヽ)トホホ
木曜日に布団でないところに寝てしまったようで、咳と喉の痛みにやられていまた。
金曜日、林檎さんに「マジで風邪ひいた、喉が本当にヤバいからもしかしたらDNS」と伝えたところ、
生きて世田谷を歩けないように…、とか何とかそんなニュアンスのことを言われ…
冷静な判断もできないままオフ会に参加しましたよ( ノД`)

第2集合場所の国立折り返しまでが地獄、口から空気が入るが喉を直撃(≧▽≦
喉を切るような咳がでる。    でも世田谷を生きて歩きたい…。
っつことでマスクをして自転車を漕ぐことにしました。
病弱不健康そうなローディーの誕生です(笑)
傍から見たらどうなんでしょうね、マスクをしながらのローディーって。


[この場所に自転車を停めるのは、何年振り?@国立折り返し]

狛江会場でミラーレスの電池が切れてからは単なる荷物になったので写真はなし夫くん!

追い風サイコーな全行程。
暑さに滅法弱い林檎さんが元気なので、オフ会のテンションも高めです。

よかった( ノД`)

こんなに近かったっけ埼玉、というくらい風に助けられ、
また、林檎さんは朝練の効果か、きれいなペダリングでぐんぐん進み
11時過ぎには最初の目的地「石窯薪焼きピザの店 のこのこ」に着いた!
のこのこではKOKUさんが待っていてくれ、店員さながら給仕(笑)

[セルフサービスでかき氷を食べた後で、びわの振る舞い]


[ランチは一人1枚、石窯と薪で焼いたピザ!うまい!]

さらには、野菜サラダと一緒に盛られた明太パスタとアイスコーヒー!
これで800円は申し訳ないコスパです。
かき氷だけで1000円取る店もあるというのに(笑)


[記念撮影@のこのこ]

今年は妻有がなくなったそうで、直江津でマスターに会うことは叶わないかも。

その後も追い風に助けられ、なんだかあっという間に高崎に。

[無事に林檎さんとでんちゃんを高崎に届けました、というカモフラージュ(笑)]

みなさん、お疲れさまでした!
まずは、みなさんに保険がかかったということで(*^-^)b

◇本日の自転車◇
久しぶりに走れた皆さん、あざっす!

[刻むには海から狛江会場まで走らねば]

133.58km 5時間50分 平均速度22.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

健康を取り戻すための日々(2)~愛鷹山・石巻復興マラソン

■6月11日
表丹沢オフの翌日は、三島に住むskiさんプレゼンツの愛鷹散策でした。
久しぶりの丹沢縦走の翌日、起き上がれないかもしれないという不安はあったが(^^

5月21日に御岳山のロックガーデン散策というDBKのオフ会を立てた。

[その日に参加した林檎さん、ぴかぬう、マトケン、僕を招待してくれました。]

僕らが立てる「こっち方面」のオフ会に三島から参加してくれるskiさんの庭にご招待です。

なんとも不思議なオフ会で、愛鷹山連峰には位牌山や愛鷹山などピークがあるのに、
今回は山頂に立たないオフらしく、そこにも興味が湧きますね。

三島駅から登山口の水神社まではskiさんのベンツの送迎付きVIP状態(^o^)/
水神社から林道を歩いて登山口に

[登山口ですがピークにはたどり着きません(笑)]

まずは、つるべ落としの滝を目指す。

[このセクションは板状節理がつくったセクション、歩きにくい(笑)]

標高500mちょいの水神社から標高差400mほど、1時間ほどでつるべ落としの滝

[メインディッシュが終了w]

その後は池の平まで標高900m前後で続く巻き道を3kmほど歩く

これが気持ちよかった。ふかふかの絨毯のようで、マウンテンバイクで走りたくなる。

池の平で眺望が開け、沼津港、大瀬崎、愛鷹山が見渡せた

[ゴルフ場に人がいる、とかそんなことをつぶやきながら]

池の平からは稜線を下っていく

[一粒で三度おいしい! 板状節理セクション、落ち葉のセクション、そしてこの稜線!]

山頂を目指さない登山もありッスね。風も気持ちいい愛鷹散策でした。

早々に下界に下りて、その後はskiさんのお庭で宴会です!

[ここでも僕はノンアルコール!v(^o^)v 健康を取り戻すために!]

skiさん、ありがとうございました。出会わなければ知ることのなかった愛鷹山です!
◇11日のトレッキング◇

[次は位牌山ってのに登ってみたいな]

6.02km 2時間42分
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

■6月17~18日
いよいよ練習もしないまま石巻復興マラソンの週末を迎えちまっただよ(;≧ω≦)ノ

練習は…えぇと12日(月)に家の近所を7km走って、力尽きた(笑)

[7kmの3倍…想像の範囲を超えるな、でも走り続ければ着くんじゃね!]

17日は石巻の息子の職員宿舎に前泊、この時間も楽しみなんだ!

[りごぞうを石巻市に運ぶお手伝いをした。りごぞうの第2の人生はこの石巻で]

石巻ポタリングに繰り出す。まずは昼飯だ!

[行き当たりばったりの満腹や、彼はホッケ定食、僕はラーメン。素朴においしかった!]

彼がりごぞう、僕がママチャリ。
このママチャリは職員宿舎で代々受け継がれるという歴史あるママチャリだ。

その後は彼の案内で

[彼の職場が音頭を取ってる『ミズベリング』の水辺で落語、こんなところで落語な体験!]

さらに日和山へ~、ママチャリには厳しいよ(≧▽≦

[東日本大震災で流された旧北上川流域、少しずつ]


[旧北上川をわたるりごぞう、自走じゃないが(^^]



夜は牛タンの『ほずみ』で牛タン三昧

[息子と飲む機会、もちろんアルコールは解禁だ(笑)]

彼の部屋でも呑んで、相変わらず飲みすぎて本番当日w


[マラソンのスタート会場、専修大学に向かう]


[息子と一緒に走れるって、本当にうれしいぜ。40過ぎにマラソンを覚えてよかったよv(^o^)v]

スタートすると、まぁ置きざりですね(笑)

あとは沿道の方々に「お疲れさまです!」「ありがとうございます!」をいうために走っていた。

[元気をいただきました]

折り返しに向かう途中で息子とすれ違う。がんば!

いやぁ、長いね21km、今の僕には。
でも、最後まで頑張ったよ。1時間56分のゴールです。
走れていたころより30分も遅いけど、でも2時間切には素直に自分をほめてあげたい。

お互いの完走を祝って

[友福丸で海鮮丼と刺身定食です!]


◇18日のマラソン◇
とりあえず完走できた! の目標をクリアした。次は直江津集合です!

[彼に見送られて石巻線へ。また遊びに行くぜ!]

21.1km 1時間56分

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

健康を取り戻すための日々(1)~小田急散歩・表丹沢縦走

■6月4日
三浦オフの次の目標は息子と一緒に「石巻復興マラソン」を走ることだった。
といっても、血圧が異常値を記録してから十分にランニングもしていないぞ(≧▽≦

三浦オフの次の日、朝一の血圧が結構高目だったので無理をせずにウォーキングに切り替える。
実は、仕事を休めたけど血圧がヤバいぜ!という土日は結構のんびりと独り歩きをしてきた。
ルートは「小田急沿線自然ふれあい歩道」からチョイス。スマホアプリ「小田急散歩」がある。
黒川、はるひ野、唐木田、向ケ丘遊園など、いくつかを散歩してきた。

この日のチョイスは高座渋谷から桜丘までのルートと桜丘から高座渋谷までのルート。

[街中にこんな新緑のトンネルがあったりする]

2つのコースを合算すると14kmになる。
新たな発見もあり、気分転換にいいですよ! 小田急散歩、おすすめです(*^-^)b

◇4日のウォーキング◇

[境川サイクリングロードもちょこっと歩いたけど誰にも会わなかったな]

14.15km 5時間29分
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

■6月10日
丹沢からも遠ざかっていた。独り歩きをしているときに血管が…とか怖いじゃん。
っつ~ことで見守り部隊をつけて丹沢に登ってきた。

去年までの部下が商品調達部門に異動になり、苦労していると聞き、気分転換に丹沢に誘った。

彼のチョイスで6人の若手が集まった。

[これだけいれば僕に何かあっても何とかしてくれるでしょう@塔ノ岳]

ルートは定番のヤビツ峠~二ノ塔~三ノ塔~行者岳~新大日~木又大日~塔ノ岳、
時間があれば鍋割山で鍋焼きうどんの全行程19kmのルートです。


[富士山もお出迎え! 気分転換になったよね!]


金冷シからの鍋割稜線はブナの新緑に笑顔があふれる


湘南の海をみながら鍋焼きうどん、格別!

[相変わらずの大満足です。そして健康を取り戻すためにノンアルの僕!]

結構、ハードだったようだけど、景色とうどんに大満足な彼ら…

[向こうの稜線をずっと右から左へ歩いたんだよ!の一言に感嘆の声@大倉]

丹沢が好きになってしまったようでLINEに「masa塾」というグループが勝手にできた(笑)
次は夜行で行く八ヶ岳を計画しようかな!
◇10日の山登り◇
このルート、本当に飽きないッス

[少しずつ健康を取り戻しつつある]

19.67km 8時間48分

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに仲間と走る!楽しい!~DBK三浦一周オフ149km

林檎さんが定番の三浦一周のオフ会を立てた。

[第2集合場所の赤煉瓦倉庫で林檎さんのブリーフィング PHOTO By ショウさん@お見送り]

DBKの三浦一周オフはこれで3回目ですねv(^-^)v
第1回目は
●22名が参加した「20120915『三浦をのんびり一周しましょ、オフ』 ~160km
第2回目はDBK3周年&会議出席1000人記念の
●24名が参加した「20140614『DBK3周年記念オフ』 ~三浦半島一周191km」
そしてDBK6周年の今回は…

[24名プラス4名の28名参加のはずでしたが]

左上から◇ぴかぬう◇2neくん◇ikedaくん◇べじくん◇ikeda連れ②◇masa◇ikeda連れ①
◇かんなさん◇でっちー◇ラルゴさん◇スーさん◇フーライボーさん◇ショウさん
◇アサノさん◇nanちゃん◇karzさん◇セバスちゃん◇koseさん◇Kさん◇nobuoさん
◇林檎さん◇マトケンさん◇山下さん◇よっしーさんの24名でした。
さらに◇でんちゃん◇須黒くん◇どうぐさんがトラブルでDNS、◇シルキーさんが行き違いでしたね。

オフ会なんてどれほど振りだ? みんなもオフ会を待っていた感じですね!
とても楽しかった!」
が愕然とする結果に!
日本って坂だらけじゃねぇか…( ノД`)シクシク…

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

前回は6時集合ながら狛江まで自走しています。
今回は、えぇ横浜の第2集合場所の赤煉瓦倉庫ですが、いいじゃないですか。
しかも脚力温存ルートです(RUNで横浜まで走った高低差の少ないルートだよ)。
2012年には横浜の集合場所まで平均速度28km/hで走っていますが、それ誰ww

息も絶え絶えの集合です。


久しぶりのnanちゃんやikedaくん、ほかにも、そういえば…そもそもみんな久しぶりじゃん(笑)
みんなと一緒に走れるか自信があるわけじゃなかったけど、女子~!の林檎さんとでんちゃんがいる。
エスコートする振りしてさ、脚力の衰えをごまかす作戦ですねv(^-^)v
が、まずはでんちゃんがトラブルでDNS、やばい予感w


[本当にオフ会は久しぶり、というかプランナーの僕が死んでるもんね]

8時過ぎにスタートです。
おぉ!手信号って久しぶりにやったぜ! ってくらい漕いでいないぞ
でさ、みんな速ぇよ…、っつか衰えを感じる僕ちん…(´Д`ヽ)トホホ
出水の登り坂でバックミラーにピタリとつけた林檎さんのにやりとした笑い…。

ここのところ漕ぎまくっている林檎さん、強ぇス。
呆然とさ、「こ~んな、はずじゃ~なかったよね~」と田原俊彦を口ずさ

レーパンの裾がぶかぶかで、「短パンじゃね」「足がさみしい」[masaさんじゃねぇ」と言われる始末。
気ぃ抜くと筋肉ってどっかいっちゃうよ、マジ!


[休憩が嬉しい!]





[浦賀の渡しも…、いつもならゲスト優先ですが、老害オヤジのごとく僕は一番乗車(笑)]

お昼は今回も金田漁港です。
その途中で自分的に大事件。ちょっとした登りで林檎さんに刺された!
これはないね!と思っていたことが起こり、一気にボロボロ(笑)

[最後は泣きながら、ママチャリ並みのスピードで金田漁港へ]



昼の時間だったが、すんなり入れた!

[腹減りな面々、5年前よりみんな肥えてるじゃん!よし!]

という僕は減量中の身なので、ご飯は7分目。

[あじ、かつお、中とろ、イカで1000円は少し高いかな?]

湿度も低く、気持ちいい天気でしたね!


前方の毘沙門の坂を上って宮川公園へ


ここで重要な発表がなされた。
自転車に乗っていない面々の脚力を鑑み、「城ケ島はなし!」
すみません!(≧▽≦
三浦を走って剣崎も城ケ島も油壷もいかない、って何なん? って自分に言う(笑)

その代わりのオプションが関口牧場のソフトクリームだね!


ikedaコーチの指導の下、オーダー

[これで300円! 食いでがあってうまかった!並んだ甲斐があった!]

あとは、nanちゃんと山下さんの離脱ポイントの滑川まで13号線を追い込むだけです!(嘘)
またまた置いてけぼりを食いましたよ、ハイハイ。

滑川でnanちゃん、山下さんとお別れ。自走で戻るんですか、はぁ


藤沢駅で林檎さん、まとけんさん、でっちーさん、Kさん、ヨッシーさんが離脱です。

[この笑顔はなんなんだ!]

締めのあいさつでお伝えしましたが、三浦半島ってハードですね(爆)
シングルスピードのママチャリ立ち漕ぎで走っていた僕、なんだったんだろうね。
「20100131『サドル…要らねぇんじゃね?』のママチャリ立ち漕ぎ三浦一周108km」
◇本日の自転車◇
もう一度、漕げるようになりたいなぁ・・・

[今回も初心者コースを初心者として走った]

149.32km 6時間37分 平均速度22.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ