筋肉痛がやってくる前に三浦一周初心者RUN~130.2km


[まだまだ、"山"とか"坂"とかには近づけない…僕ちん]

血圧が226を記録した3月9日から意外と真剣です!
アルコールもここのところ24勝2敗、ということで、ほぼほぼ飲んでいません。

一番絞れていた時が体重60kg、体脂肪率14%、心拍数40以下だった。

[今日は64kgで体脂肪率23%…筋肉が4kgくらいどっかに行っちゃった(笑)]

摂取カロリーを1600~1700kalくらいに抑えているので着実に体重は落ちていますね。

そして血圧も落ち着いてきたv(^0^)v

[まだまだ、最高血圧が180近かったり、最低血圧が110を超えたり]

というのを確認して、土曜日は丹沢に登ってきました。

[3か月ぶりの丹沢は新緑の季節になっていたよ…]

2月12日、雪の丹沢以来です(≧▽≦

[この日、以上に息が上がるのを経験したが、その後に信じられない血圧に]


[富士山は残念だけど、気持ちがいい…が、体力的に厳しーーー!]

今の体力、筋力でこの尾根伝いに正面の塔ノ岳まで行けるのだろうか状態

[ゆっくり休み休み行きましょう!]

あと一息!


8時に登り始めて12時、4時間もかかっちゃったけど

[大丈夫だ!]

いつもなら下りは小走りだ! 大倉のビールをおいしくするために(笑)

[が、今の僕はノンアルなので、のんびり下り13:43大倉とうちゃこ!]

結構、足が張ってるよ。あと、背中も。
ヘビーな筋肉痛が月曜日に来るね、間違いなく(≧▽≦

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

目が覚めると背中と足が張っているのが分かった。
が、まだ奴は来ていない、奴は明日来る。
ということで血圧135-75を確認して、バイクを漕ぎだしてみた。

今週はせっかく、土日が空いたんだ。
血圧も下がってきたので有酸素運動でさらに血圧と体重を落とそう。


[行先は安心の三浦半島ですv(^-^)v]

山とかでさ、登坂中に血管が…とか嫌じゃん。
三浦半島一周120kmなわけですけど、大体100km超えっていつだっけ?

ぐらいのブランクもあるし…

[スカレーくん、本当に久しぶり!]

ここも久しぶりのまるよし食堂

[このマグロ中トロ漬け丼定食は604kcalで計算した]

気持ちよかったのでテーブルでうたた寝。
以前はせっかちに漕ぎだしていたけど、そんな体力や気力は(^^


稲村ケ崎からは追い風サイコー、なのに32km/hしか出ないぞ(@@
ブレーキかかってんのってくらい進まないね。

茅ヶ崎の一中通りからは市街に入ってのんびり漕いできた。
たかが120km、シングルスピードのママチャリで何度も走ったルートが、
とんでもないくらい長かったよ(笑)

ただ、僕は漕ぎだした! かな?
◇土曜日の山登り◇
血圧を落ち着けて、体力をつけて、ロングの縦走をしたいね!

[このルートは安心のルートです]

15.5km 5時間50分
◇日曜日の自転車◇
自転車も漕ぐ!

[初心者コースを初心者として走った]

130.45km 5時間41分 平均速度22.5km/h ←4~5km/h遅いね(≧▽≦

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

漕げなかったが走って葱の定植をして歩いた週末


[ランニングなんてどのくらいぶりだろう…海まで走れたv(^o^)v]

金曜日、思いのほか早く帰れた!
血圧を測ると降下剤の影響もあってか140mmほどだったから海まで走ることにした。
茅ヶ崎の海、見ていないもんな。

今年の春、大学院を卒業した息子が石巻に赴任した。
6月18日の石巻復興マラソンを一緒に走ろうとエントリーをした。
といっても走ってないぞ、僕ちん! というわけだ(^^

1km4分半とかどー考えても無理だから、6分を目安に走った。
信号待ちでは動悸を確認したりして注意深く(笑)


[茅ヶ崎の海、ずいぶん遠くなっちゃった]

が、休むことなく11kを走り切ったよ。

金曜日のRUNは11.95km 1時間9分 平均速度9.4km/h¥

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

翌土曜日は茨木県にある職場の農場で長葱の定植。
横浜の職員数人をピックアップするために朝5時に家をでたが、眠い(><

そして、さわやかな初夏の日差しの中で、僕あてで1300本の長葱の定植をした。
職員を送り届けて家に帰ったのが23時…Orz

今朝は5時の目覚ましで起きるも、尻から太ももにかけての筋肉が痛くて立ち上がれない。
出窓から見える青空を眺めながら、そのままノックダウン(笑)
中腰、恐るべしだな、一撃必殺!

そんなだらっとした1日も嫌なので、ウォーキングに出ることにした。
川を渡ってドン・キホーテに行こう。
そして婆さん号につけるドライブレコーダーを買おう、という作戦。

ただ、レギュレーションは交差点ごとの「行先は秒針に聞いてくれ」です。
30秒から49秒までは左折、50秒から9秒までは直進、10秒から29秒は左折です。

結果は

[初っ端に湘南銀河大橋のたもとに着いたのだが、川は越えられず]

1kmほどウォーキングしていると尻がこなれて走れるようになったv(^o^)v
ということで交差点ごとにウォーキングとランニングを交代します。
これはいい! 心拍も上がらず、血圧にも優しい!

で、流れ流れて正反対の「喜多方ラーメン坂内」に吸収(笑)
血圧高いのでスープには手をつけずに頑張りました。

飯を食い終わって立とうとすると立てない、ケツ痛すぎ(^^;
そうだよ、筋肉痛だったんだもん。
変な歩き方の人になって自宅に逃げ帰りました!

日曜日のRUN&WALKは13.00km 2時間26分 平均速度5.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Where has he gone to ?



たとえば3月9日、最高血圧165、最低血圧110、心拍102…(≧▽≦

[ヤバいよね、やばい領域]

ずっとブログをかけないままの日々でした。

最高血圧226ってみたことある? びっくりして血圧上がるぜ!

[200超えってさ、いつ逝ってもおかしくないじゃん]

140前後の少し高目の血圧だったのは健康診断で分かっていたけど、
160とか190とか、見たことねぇッス(≧▽≦;

長生きはしたいので当然医者にかかりますよ。
内科だけでなく心療内科も受診して、結論は心因性の高血圧スペシャル。
仕事のストレスがすごいんだよ( ノД`)

ということで運動は一切控えていました.
そして、酒もね。さらには食事1日1500kcal前後に抑えています。

トレッキングも行っていない…登山中に倒れるわけにもいかない。

[せいぜいお散歩…たとえば4月23日、この日は20?のお散歩です!]

車の運転も控えています。だって200超えだぜ!あまりにもすごすぎる!

そんな日々でした。
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

グラフを見てのとおり、徐々に最高血圧が下がってきました。

ということでDBKのオフ会に参加してきました。
オフ会は狛江集合で本牧珈琲までの往復なのですが、狛江…遠すぎます(笑)
ということで本牧珈琲直行ですね、僕は(*^-^)b

宣言はしません…道中、心拍があがったらThe ENDですので。
一番自転車を漕いでいた時の心拍は36だったんだ…それが今は100超え。


[赤煉瓦倉庫は1時間30分で着くところだったが2時間15分(笑)]

日本って傾斜だらけだって改めて確認したぜ。
そこそこの坂を上り切ると、鼓動が強く早くなる。血圧を測ってみたいところだが…

赤煉瓦倉庫の先で13名の仲間と合流。みんなと漕げるっていいね!
少しずつ体が戻れば、少しずつ漕ぐことにしよう!
昔のような、あんな走りはできないけどね。

昼飯は、かつ閉じとか生姜焼き定食などそそられたが、

[寿司定食で500kcalちょい、塩分も控えめ]

そして、この定食屋で足を攣ったのは内緒だ(笑)

本牧珈琲では、おいちょさんのスペシャルブレンドでまったりし、
その後、本牧公園へ

[スカイツリーや房総半島がばっちりでしたね!]

漕ぎだしてよかった!
運動を控えなくちゃいけないけど、自転車は頑張らなければ体に優しいから!

そして、みんなに会えるのがいい!

[この距離が体にこたえる距離になるとは…]

Where has he gone to ?

伊豆一周、勝手にツール・ド・千葉、Go WEST、
漕ぎ続ければ着くんじゃね、と思っていたけど、彼は化け物でしたね。
九州まで漕ぐ、とか。

でも、大阪まで漕ぎたいな、たとえアベレージが20kmを切っても。
◇今日の自転車◇

[みんなと一緒に漕げる!ウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!!]

84.41km 平均速度21.1km/h ←ニューmasaの速度です

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

直江津集合!の軌跡 &八ヶ岳トレッキング

2007年の「直江津集合!」参加者募集バナー

[夜通し漕いでくる仲間もいると思い、朝の出迎えも設定している]

直江津集合!のエントリーに林檎さんがコメントをくれた。
 10年もやっていると直江津集合が色んな人々に浸透して
 不思議な繫がりが出来るのですね。
 のべ何名が参加したのでしょう。


気になってさかのぼって調べちゃったよ。いい天気の日曜日に2時間半もかけてw

「直江津集合!」に参加したことがある人は、出迎えを含めて189名!
延べ460人の人が参加していた(1回あたり46人だね)。Σ(@@
そして、DNFが延べ35人…このうち3人が僕だ(爆)
 2007年直江津集合! 参加者24人(DNF2名)
 2008年直江津集合! 参加者45名(DNF4名、出迎えのみ3名)
 2009年直江津集合! 参加者50名(DNF3名、出迎えのみ2名)
 2010年直江津集合! 参加者41名(DNF2名、出迎えのみ1名)
 2011年直江津集合! 参加者41名(DNF6名、出迎えのみ2名)
 2012年直江津集合! 参加者58名(DNF6名、出迎えのみ2名)
 2013年直江津集合! 参加者54名(DNF4名、出迎えのみ2名)
 2014年直江津集合! 参加者56名
 2015年直江津集合! 参加者47名
 2016年直江津集合! 参加者44名(DNF8名、出迎えのみ1名)

最多出場選手はもちろん僕だ(しかし、完走率70%…とほほ)。
そして、ななすたさんが9回連続、やまださんが8回連続、
来年の幹事ikedaくんは途中、不参加があったが8回参加。
多くの人が直江津を目指して漕ぎだしたんだなぁ!と感慨ひとしお

生活環境が変わって、しばらくお休みしていた人も来年一緒に直江津目指しませんか!

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

と自転車のことを書きながら、今週土曜日も八ヶ岳の人でした(≧▽≦

[先々週のリベンジのつもりが、今回も返り討ちに…!]

どうもね、酔うと夜行バス・毎日アルペン号の予約をしてしまうみたいだ、僕。
息子といった日の天気がよほど悔しかったんだね。
来週、オフ会で自転車仲間と八ヶ岳に登るのだからそこでリベンジすればいいのに(笑)

直江津集合で足首も悪化させているのに、勢いで申し込んでる。

[木曜日の状況…、右足首はまだ腫れているねぇアキレス腱の窪みもない]

でも、申し込んじゃったし、酔ったあいつが…(^^;

というわけで行ってきた。
八ヶ岳の大パノラマが見えれば足首の痛みなんて忘れるぜ!

行者小屋までの6kmの歩きでくるぶしに痛みが…。
足首が腫れているからくるぶしの周辺が靴の内側に当たるんだよ。
そうだな、弱いしっぺでも同じ場所に何千回も当たり続ければ腫れて動かなくなる。
あんな感じ。
靴ひもを思い切り緩めて、少しいい感じ。
ただ、くだりは怖いよね、サンダルで下るようなもんだ。

行者小屋のおでんがゴールかな…、と思っていたが

[中岳から阿弥陀岳の稜線、期待できそう!]


[赤岳山頂には雲が…、う~みゅ]


[行者小屋越しに横岳、リベンジいけそうな気がする]

ということで、登り始めた。


[硫黄岳に日が差している!]


[先々週に足を攣った場所だ。こんな狭い急傾斜での足攣りは大迷惑ですね]


で、地蔵の頭から尾根筋に出ると…

[デジャブ…(笑) いや雨がないだけ先々週よりマシだな]

9時、赤岳山頂!

[始業時間に赤岳(笑) 5時間10分のところ休憩込みで4時間]

で、山頂についてもやることない。朝飯も7時過ぎに食ったばかりだ。
しばらく山頂の岩に腰かけていたが、風強すぎww寒いwwフリース忘れた(><

ということで早々に下山です。何しに来た?
先々週と同じ文三郎尾根から下ろうと思ったが、一瞬雲が流れて中岳が見えた。

[ので、中岳に登る。その向こうの阿弥陀岳は雲の中]

景色もないし、風が強く冷たい。山の上にいる理由なし!ということで中岳道から下山

[11時には行者小屋でおでん&ビアの人になりましたv(^o^)v]

すごいね、午前中で山が終わっちゃったよ。
下りは何故か右くるぶしに靴の内側が当たることなく、大丈夫だったが、
靴ひもゆるゆるなので2回ほど足をくじいた(大事には至っていないが)。

来週は、オヤジ6人でじっくりゆっくり八ヶ岳を堪能しましょう!

今朝の足の状況
足首は幾分腫れが引いてきた。くじいたところは少しだけ痛い。
くるぶし周辺は押すと痛いがこれは痣になっていた(^^
◇今日の山登り◇
今日は雨予報だったから油断していたら晴れだったぞ、何もしない一日になってしまった。

[来週参加のおっさんたちに業務連絡「この地蔵尾根を登りますよ~」]

20.18km 累積標高1921m

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

記念すべき『第10回 直江津集合!』 僕はDNFで7勝3敗


[来年も会いましょう!]


[ななすたさんが作ってきてくれた第10回『直江津集合!』記念シール!]

2006年のゴールデンウィークにふらっと走り出して、たどり着いた直江津
翌年から「直江津集合!」というオフ会になった。
直江津に集合することが目的のオフ(笑)
今年が10年目の節目だね。


[8月26日午前6時45分、茅ケ崎柳島海岸で太平洋にタッチ!]

っつか、結構な高波で、近くまで寄って波しぶきにタッチ!

1ヶ月ほど前まで左ひじが痛くて、まともな生活ができていなかった。
自転車に乗ったのは1月9日、わずか76km!Σ( ̄□ ̄ マジっすか!
その前は、2015年の直江津集合!だ。
年間76km…いいのか、そんなんで…直江津行けるのか…

でもね、10年目、這いつくばってでも直江津に行きたかった。
去年の直江津がきっかけで、今年結婚する須黒&でんカップルも祝福したかったし!

[先週の水曜日、居酒屋で永遠の誓いの調印式! 居酒屋w]


というところで週頭にやっちまっただよ。酔っぱらい恐るべしだな。

[飯のおかずになった? 右の足、パンパンに腫れちょります(≧▽≦]

むこうずねをコンクリートでガリガリ君!

浮腫みが下りてきて

[出発の土曜日には象の足首にww  あ、仕込みじゃないからw]

この足が結構痛くてさ、とりあえず漕げるとこまで、あわよくば直江津まで!
そう思って漕ぎだした!

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


[色白だな(笑)]

僕のことを「黒」とか「影」とか呼んでいたみなさん、特に林檎さん。
どーですか、この色白具合は! レーパン履いたの1年ぶりだもんなぁ(^^;

相模湖~~~w

[2006年のファーストトライでは相模湖まで45.5kmの登り基調で2時間かかっていない]

が、今回は、言えない(笑)

右の引き足が使えないことに加えて、踏み込むとキズパワーパッドが痛い(笑)
さらには右足首が徐々に痛くなってきた。

400km先をイメージできない…右足首をかばい切れずに情けないが

[第10回直江津集合!は大月でDNFでした(≧□≦]

後ろから須黒くんやでんちゃん、SLENDERさんやマトケンが走ってきてる、
それは分かっていたんだけどね。

これまで、第1回で息子が腕を骨折して勝沼でDNF、
その次が渋峠でスポークが切れて、湯田中でDNF、そして直江津へワープ。
今回で3敗目ですね、いきなり大月から直江津へワープです(笑)

で、大月から直江津まで特急を使って移動したんだけど、


遠いね、遠い(笑)


ここを自転車で漕ぐ仲間のタフさに感動しながら移動しました。
今までは走る人だったが、その距離を客観的に感じる人になって、あ~すげぇ、と。

みなさんバカですか?と。


本当は心の底から悔しいんですけどね。

暇な金曜日の夜を過ごし、雨な土曜日の午前を過ごす。
午後から天気が回復する予感。そして、多くの仲間が雨の中を漕いでいる。
直江津は雨、あがったよ!

16時、お出迎えのために船見公園に行く。

[来年は自分の足できたい]

と、おぉ!


2014年には店を閉めて、みんなで直江津へ来てくれたんだよね!
今年は妻有のイベントの応援前に直江津の面々を出迎えに来てくれました。
のこのこ立ち寄りの刻みオフ、復活しよう!

雨にやられながらも続々と到着!

[べんべさんはBMWのバイクで]

っつか東京周辺に住んでいながら、年に1回直江津で会う人多すぎw(笑)

これまで9回完走している ななすたさんからは

[第10回 直江津集合! 2016.08.27のシールを50枚!]

こういうのが、嬉しい!

ここのところ雨に降られなかったことがなかった。
それでも今年は特に厳しかった。
出迎えている間にも雨が降ってきたり…まぁ、期待はしませんよ(^^



[だったのが、奇跡の夕日!]

雨にも負けずに漕ぎ続けた面々を祝福する、そんな夕日

[僕の感動は半分だが、来年はしっかり漕いでみんなと同じ感動を手に入れるよ!]

今年の参加者は、53名でした!
完走者が31名!
◇karzさん◇Akiくん◇かんなさん◇やまださん◇koba_ヒロさん◇シルキーさん
◇kさん◇かずピさん◇SLENDERさん◇でっちーさん◇丘の上のBBQ隊長◇須黒くん
◇でんちゃん◇ぶっちー◇サミー◇ぬくさん◇a-rouさん◇マトケンさん
◇ブーストさん◇ラルゴさん◇ikedaくん◇なんぶさん◇フナッシー◇小杉氏
◇KOKUさん◇岡田隊長◇こうすけ◇けんけん◇けんけん甥っ子◇まるおさん◇ななすたさん
ワープ組が6名!
◇masa◇nobuoさん◇トミーさん◇よどさん◇アイムさん◇コジーさん
DNF組も6名
◇セバスちゃん◇よっしーさん◇しあおしょんさん◇まちゃさん◇ハヤサケさん◇つっしー


場所を移して、ホテルアルファワンの2F、四季彩での慰労会!

[同じ目的で漕いできた仲間、すでに来年の話に盛り上がる]

ふと見上げると

[柱の梁に思い思いのメッセージ、っつーか落書きが!]

この落書きは結婚式二次会をこの店で開催したカップル限定らしい。
店のマスターにお願いしてみた。
だって、ここから始まった二人の誓いだもん。

[東京から遠く離れた地、ここに二人の誓いはあるよ!]

来年の幹事はikedaくんですね、
では、来年も直江津集合!

幹事のkarzさん、Akiくん、お疲れさま&ありがとう!
◇今日の自転車◇
直江津、年々遠くなってるからなぁ、がんばろう!

[今年は大月までの85km…いいのか!]

85.0km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ