湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

思い切り、息を抜く

2013年04月12日 | ランドナー

休みだったのだけれども、自転車もランもなし。
 夕方近くになって、ランドナーで近くのお寺へ。見頃にはちと遅かったけれど、すべてが気持ち良くて出かけて大正解だった。ありがとう~
 お寺のあとは、用事を済ませながら海へ。思いのほか風が強く、長居はせずに帰宅。今年の春は風が強い日が多い気がする。
 帰宅後は久々な気がするビールをぷしゅっ。エビス。美味い。で、1本だけなのに階段踏み外すくらい酔っぱらた~

前のめりにトンカツ

2013年01月10日 | ランドナー

抗うことができないほどに気持ちが高まり、年末にJoeさんに連れて行ってもらったお店へ。夜なのでランチメニューはなく、がっつり大きめのロースカツ定食を。う、うまい。前のめりにトンカツモードになっていただけにしみじみうまい。一緒に行った仲間はヒレカツを。一切れもらって食べたこちらも美味しくはあったけれども、今夜の僕にはやはりジューシーなロースで正解だったな。

ただおかげで体重へ減るどころか・・・

ま、いいや。ここ最近少し疲労たまり気味だったから。体は明らかにサインを発していた気がする。まずは疲労回復のためにビタミンB1やB2の多い豚肉ということで。

ランドナーのような人でありたい

2013年01月03日 | ランドナー
 寒いけれどきりりと気持ちの良い空気。正月独特な雰囲気の町を通り、朝夕合わせてランドナーで約24km。爽快。そしてとても気持ちがやわらぐ。

普段はランドナーのような、そして必要あらばロード的だったり、MTB的であれたらいいなとわけのわからないことを思いながら、気づいたら頭のなかに自然とnoahponさんのにっこり笑顔が浮かんだりした。

本当はMTBで移動するつもりだったのだけれども、若干寝坊気味だったり若干疲労たまり気味だったので今日はランドナーということになった。要は気乗りしなかったということだと思うけど・・・。でもベッドから出たときは気持ちはもっと楽な乗り物にほぼ傾いていただけに、ランドナーを選んだだけで自分はえらいと思ったりも。そして結果的に今日はランドナーでホント正解だったと思う。

普段そんなに乗っているわけではない僕が言ってもあまり説得力ないですけど、ランドナーってとても素敵な、そして気持ちが和む乗り心地ですよ。おすすめです。

そのあとはランドナーでぷらぷら

2012年11月12日 | ランドナー

ボルダリングのあとは、岩場近くの2軒の二郎系のお店のうちの1軒へ。「次はないな・・・」と先日思った店に危うく行きそうになったけれども、ああやってブログに書いたしと思いとどまった。書くことって失敗を繰り返さないことに結構役立つのかも、なんて思った。

そのもう1軒は二郎系にしてはあまりに豚が貧弱だったけれども、スープがおいしかった!見た目ほどのボリュームはなく、ちょうど良い感じで完食。多すぎるニンニクは事前に排除させて頂きましたが・・・

ラーメンのあとは映画を観るために上大岡まで。走りながらランドナーの乗り心地は本当に気持ち良いと思う。昔から乗っているから懐かしさとか親しみといった感覚も強いのかもしれないけれども、優しい乗り心地がとても快適だ。練習とかするようになったから余計にそう感じるのかもしれない。

上大岡ではいつもの駐輪場へ。めずらしく『自転車満車』の看板が出ていたけれども、訊いてみたら1台さっき空いたとのことで駐輪できた。

映画館を出たらすっかり暗くなっていた。でももう1ヶ所行く場所がある。注文していた評判の良いモンベルのラン用のウェストポーチがみなとみらいのショップに届いたとの連絡が来たので取りに行くのだ。別に今日でなくても良かったのだけれども、久し振りに夜のみなとみらいをのんびりポタリングするのも悪くないと思ったし、早く受け取りたかったので今日行くことにした。

みなとみらいのショップに行くのははじめて。少し迷いながら到着して商品を受け取り、あたりをぷらぷらして20時半頃に帰宅。

走行距離56.03km。2:58:17。平均時速18.8km。

これくらいの内容だとほとんど疲れは感じない上に、朝のランと昼のボルダリングの疲労もやわらいだ感じだ。自転車ってなんて効率的な乗り物なんだとあらためて感じたりした。

『熱海峠で目の前に富士山をどん!』オフのお見送りポタ

2012年09月22日 | ランドナー

昨日今日と休みなのだけれども、日中はやらなくてはならないことが結構あったりしたので自転車は朝と夕方に。で、朝のほうは、masaさん主催の『熱海峠で目の前に富士山をどん!』オフのお見送りにランドナーで向かうことにした。

サイクリングロードを走るのはすっごい久し振り。砂だまりはほとんどなく、かなり走りやすかった。たくさんのランの人たちとすれ違い、走り方やウェアや体型などいろいろだなと思ったりする。初心者なのでついついいろいろ気になるのだと思う。

Cマークへは集合時間15分くらい前の7時45分くらいに到着。皆さん、お久し振りです!

そして林檎さんから特製直江津集合バッヂと、お見送りだけなのに特製サンドウィッチを頂く。さっそく頬張るとすごくおいしい。ご馳走様でした~

皆揃ったあとは、いつものブリーフィング。お見送りだけの予定だった林檎さんも、やはり皆と走るという。そしてはじめての箱根制覇を目指すという。それも、あの熱海梅ライン経由で。

では、皆さん行ってらっしゃ~い!

このあとのことは皆さんのブログで。林檎さんはあの激坂で名高い熱海梅ライン経由での初箱根に成功したらしい。いやぁ、たいしたものです。おめでとうございます!

お見送り後はakiraさんBABUさんとサイクリングロードを走り、帰り藤沢の図書館と七里ガ浜のフリーマーケットに出店している友だちのところに寄って帰宅。

こんな感じの自転車って久々だったんですが、なんかとっても楽しかった。こいうのもいいもんだと思った!

梅雨明け最初の休みは、本当に完全休養

2011年07月11日 | ランドナー

梅雨明け後の最初のお休みということでしっかり外で遊びたかったのだけれども、ここ最近なんとなく体が疲れ気味だったので自転車もボルダリングもやめて今日はしっかりと休むことにした。夏らしくサザンを聴きながら部屋を片付けたり、風呂の掃除をしたり、近所に昼飯を食べに行ったり、録画した昨夜のツールを観たりしたあと、16時半頃にランドナーに乗って買い物に出かけた。逗子マリーナはその買い物ついでに寄った。

さて、メインの買い物では、必要なものすべて購入して(したと思って)ランドナーにまたがった瞬間に三温糖を買い忘れたことを思い出した。昼頃にパンを焼こうと思ったのだけれども、ホームベーカリーのパンケースに強力粉やマーガリンなどを入れたあとで、砂糖を切らしていることに気づいた。パンケースには、砂糖とイーストと水以外の材料が昼から入ったまま。思い出して良かった~

江ノ島おやじ出会い公園往復

2011年07月09日 | ランドナー
 今日はSSRの走行会だけれども、僕は参加できない。というわけで、というわけでもないのだけれども、5時過ぎに家を出てランドナーで江ノ島おやじ出会い公園を往復。一応減量中なので、少しでも脂肪が燃えてくれれば嬉しい。珊瑚礁とアマルフィで昨日はかなりたくさん食べてしまったし。

しかしほとんど内容がないとはいえ、気づけばすっかり隠遁状態にもかかわらず、こんなにこまめに記録を残している。わが事ながらとっても不思議。

今朝の走行距離18.19km。

雨後の強い風のなか

2011年07月05日 | ランドナー

5時少し前に目覚めたときには夜中降った雨はやんでいた。七里ガ浜で折り返して渚橋まで走り、そこから海岸線を離れて鎌倉に戻った。17kmを1時間ちょいかけてのんびり。

前日の20分ボルダリングのせいか、上半身がグッタリだるい。でも身体が慣れてきたせいか、昨日の20分はとっても楽しかったからOK。ひとつでも今までできなかったことができるようになるのは嬉しいものだ。ただ蚊取り線香はもう絶対に忘れないようにしないと。