亀井大臣から学ぶターゲット戦略。
亀井大臣のことを好きですか?
と聞かれれば、多くの国民は
嫌い。うるさい。うっとうしい。連立からきるべきだ。
と発言するはずです。
人数が少ないくせに発言力は大きいなど。
しかし、これは、戦略からすると、正しい戦略です。
個人的には、僕も嫌いですが(死刑廃止論については、警察官での経験が生きていると思いますが)、
戦略を勉強する際には、好き嫌いなどの感情を除いてクールに分析する
必要があります。
民主党が今、支持率が低下している理由は、
決められない
からです。
いろいろな人の意見を聞きすぎて、調整が難しくなっている。
そのため、
指導力のなさ
という評価が多い。
これでは、票につながらない。
国民新党の目的は何か。
国民新党は、小選挙区での当選は難しいため、民主党との合併(選挙協力)が不可能であれば、
比例区で票を取る
という戦術しかない。
とすると、組織票が必要となる。
それが、郵便局関連の票。
自民党が小泉改革で失ったこれらの票を、亀井大臣はいただこうというわけです。
自民党を除名された経緯からも、
どれだけ郵便局関係者を重視しているか
が見てとれます。
そうすると、全国民に嫌われようが痛くないわけです。
お客さんがきちんといてくれれば、やっていけるからです。
これは、ターゲット戦略です。
すべてのお客さんを囲い込むのではなく、
欲しいお客さんの層のみを取り込む
というものです。
テレビ東京が行っているのも同じ。
ビジネスに興味がある人のみ見てください
というスタンス。
広告主も、
ビジネスの興味があるような、ある程度のキャリアがある人のみが
CMを見てくれればよい
というわけです。
これと反対なのが、消費者金融のコマーシャルや携帯電話のコマーシャル。
お金をあまりもっていないが、よく使ってくれる若者層を狙う。
そうなると、芸人クイズ番組などが狙い目。
フジや日テレはおすすめです。
ターゲット戦略はいろいろなところで使えます。
恋人にしたい層。
入りたい会社の業種。
顧客にしたい会社のタイプ。
すべてを取り込もうとすると、民主党のように、
すべての人にそっぽを向かれる
可能性が高いです。
そのため、特定層を狙い撃ちにする。
ターゲット戦略の基本です。
亀井大臣のことを好きですか?
と聞かれれば、多くの国民は
嫌い。うるさい。うっとうしい。連立からきるべきだ。
と発言するはずです。
人数が少ないくせに発言力は大きいなど。
しかし、これは、戦略からすると、正しい戦略です。
個人的には、僕も嫌いですが(死刑廃止論については、警察官での経験が生きていると思いますが)、
戦略を勉強する際には、好き嫌いなどの感情を除いてクールに分析する
必要があります。
民主党が今、支持率が低下している理由は、
決められない
からです。
いろいろな人の意見を聞きすぎて、調整が難しくなっている。
そのため、
指導力のなさ
という評価が多い。
これでは、票につながらない。
国民新党の目的は何か。
国民新党は、小選挙区での当選は難しいため、民主党との合併(選挙協力)が不可能であれば、
比例区で票を取る
という戦術しかない。
とすると、組織票が必要となる。
それが、郵便局関連の票。
自民党が小泉改革で失ったこれらの票を、亀井大臣はいただこうというわけです。
自民党を除名された経緯からも、
どれだけ郵便局関係者を重視しているか
が見てとれます。
そうすると、全国民に嫌われようが痛くないわけです。
お客さんがきちんといてくれれば、やっていけるからです。
これは、ターゲット戦略です。
すべてのお客さんを囲い込むのではなく、
欲しいお客さんの層のみを取り込む
というものです。
テレビ東京が行っているのも同じ。
ビジネスに興味がある人のみ見てください
というスタンス。
広告主も、
ビジネスの興味があるような、ある程度のキャリアがある人のみが
CMを見てくれればよい
というわけです。
これと反対なのが、消費者金融のコマーシャルや携帯電話のコマーシャル。
お金をあまりもっていないが、よく使ってくれる若者層を狙う。
そうなると、芸人クイズ番組などが狙い目。
フジや日テレはおすすめです。
ターゲット戦略はいろいろなところで使えます。
恋人にしたい層。
入りたい会社の業種。
顧客にしたい会社のタイプ。
すべてを取り込もうとすると、民主党のように、
すべての人にそっぽを向かれる
可能性が高いです。
そのため、特定層を狙い撃ちにする。
ターゲット戦略の基本です。