知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

基本重視。

2010年03月28日 | 自分の未来を組み立てる。
ネットで検索する癖がつくと、
便利なので答えをすぐ求めるようになりがちです。

これはこれで
 目的達成の手段
を効果的に見つけるスキルといえるので、よいと思います。

ネット世代の最大の武器は、検索スキルです。
高齢者はこれがうまくできない人が多い。

ネットは、知の宝庫なので、
 うまく利用していけばよいわけです。


ただ、大事な部分は、基本からしっかり習得しておいた方がよいと思います。

基本を習得しておくと、
 応用が利く
からです。

基本の習得は、面倒で、地道に習得する必要があるので
 わずらわしい
わけですが、
自分が生きていきたい分野については、
 コツコツ習得しておく
方がよいということです。

基本の習得。
基本の見直し。
迷ったら、基本に帰る。

これ、どうやって解決したらよいのかな。
基本からすると、こうなるはずだ。
そうすると、こういう結論になるかな。

こんな感じです。

ネットでの答えは、
 瑣末な部分。

基本  事例
1   1000
     ↑
    検索結果

すべてが検索によって導かれるわけではない。
1の基本から、推測して、1001の1の部分を自分で作り上げる。
教えてGOOでも、分からないことは、
 自分で考える
必要があるわけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しかったらコントロールす... | トップ | ターゲット戦略。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の未来を組み立てる。」カテゴリの最新記事