ときどき、
この人、もったいないな
と思うことがあります。
例えば、
口を閉じて姿勢を良くすれば、優秀なビジネスマンに見えるのに。
とか、
白のソックスはまずいぞ。
など。
注意されたときに、
すぐに言い訳をする癖をやめれば上司受けするのに
とか、
ふてくされた顔しないように努めれば、もっと人から好かれるのに
など。
自分では、気が付いていない分、もったいない。
こういったことは、
人から指摘されることはまずない
と思います。
指摘すれば、指摘した人がその人から嫌われる可能性があります。
そのため、
そんなリスクを冒して、その人にアドバイスする
メリットはないわけです。
仮に、指摘してくれる人がいれば、
それは、感謝したほうがよい。
これは、クレームと同じ。
クレームを言ってくれる人は、
会社に愛着をもっている人
です。
嫌なら、何も言わずに、その会社を利用しないだけ。
よくなってもらいたいから言うわけです。
そこで、きちんと対応することによって、
同じ不満をもっていた客まで、呼び込むことができる。
それにより、売上が上がる。
その不満の部分が、
その会社のボトルネックです。
ボトルの首の部分は、細くなっているので、
その部分を解決すれば、水が流れやすくなる。
そういう意味で、問題となっている部分というようなイメージで使われます。
これは、人でも同じです。
自分の年収の上昇を妨げている
ボトルネック
を探す。
自分の幸せを妨げている
ボトルネック
を探す。
友達ができないようにしている
ボトルネック
を探す。
信頼されないようにしている
ボトルネック
を探す。
ほんのちょっとした癖を直すだけで、
印象がガラッと変わり、急に運気が上昇する
ことになります。
このように弱点を補強するのも、戦略のうちです。
言い訳をがまんするだけで、
リストラ対象から外れる
のであれば、やってみる価値はあると思います。
なんだかよく分からないけど、同じ会社で長く勤められない
という人は、そういった戦略を練るとよいと思います。
目的は、幸せに生きること。
ちょっと言いわけを我慢するだけで、
幸せに近づくのであれば、
言いわけが言いたいのをぐっと我慢して、
すみませんでした。気をつけます。
と
ふてくされた顔をしないように注意しながら、謝っておく。
これは、戦略です。
この人、もったいないな
と思うことがあります。
例えば、
口を閉じて姿勢を良くすれば、優秀なビジネスマンに見えるのに。
とか、
白のソックスはまずいぞ。
など。
注意されたときに、
すぐに言い訳をする癖をやめれば上司受けするのに
とか、
ふてくされた顔しないように努めれば、もっと人から好かれるのに
など。
自分では、気が付いていない分、もったいない。
こういったことは、
人から指摘されることはまずない
と思います。
指摘すれば、指摘した人がその人から嫌われる可能性があります。
そのため、
そんなリスクを冒して、その人にアドバイスする
メリットはないわけです。
仮に、指摘してくれる人がいれば、
それは、感謝したほうがよい。
これは、クレームと同じ。
クレームを言ってくれる人は、
会社に愛着をもっている人
です。
嫌なら、何も言わずに、その会社を利用しないだけ。
よくなってもらいたいから言うわけです。
そこで、きちんと対応することによって、
同じ不満をもっていた客まで、呼び込むことができる。
それにより、売上が上がる。
その不満の部分が、
その会社のボトルネックです。
ボトルの首の部分は、細くなっているので、
その部分を解決すれば、水が流れやすくなる。
そういう意味で、問題となっている部分というようなイメージで使われます。
これは、人でも同じです。
自分の年収の上昇を妨げている
ボトルネック
を探す。
自分の幸せを妨げている
ボトルネック
を探す。
友達ができないようにしている
ボトルネック
を探す。
信頼されないようにしている
ボトルネック
を探す。
ほんのちょっとした癖を直すだけで、
印象がガラッと変わり、急に運気が上昇する
ことになります。
このように弱点を補強するのも、戦略のうちです。
言い訳をがまんするだけで、
リストラ対象から外れる
のであれば、やってみる価値はあると思います。
なんだかよく分からないけど、同じ会社で長く勤められない
という人は、そういった戦略を練るとよいと思います。
目的は、幸せに生きること。
ちょっと言いわけを我慢するだけで、
幸せに近づくのであれば、
言いわけが言いたいのをぐっと我慢して、
すみませんでした。気をつけます。
と
ふてくされた顔をしないように注意しながら、謝っておく。
これは、戦略です。