年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

正しい中高年者の過ごし方

2017-04-26 00:00:00 | Weblog
 時間をどのように遣り過ごすか・・かといって仕事もできないし、やりたくもないし・・体力があるワケでもなく、口先だけはまだまだ縦横無尽に東西南北に動かすことができる・・などの中高年の人たちが一堂に病院通いと云うのもなんだか早すぎるようで・・。

 私も同様で、仕事以外の日の一日をどのように使うか・・について計画をする必要がある。

 今日の予定、「こころ塾」出勤。

 でも私に相談が入る前にスタッフさんが、きちんと対応してくれているのでほとんど相談業務については出番なし。だから利用者さんと雑談をしたりスタッフさんから現状の報告を受けるくらいのことが続いている。さらに今日は新理事さんが集まっての顔合わせが予定されている。経理に強い人、大学で経済を学んでいる人、経営コンサルタントの3人が新理事に就かれた。よって塾の1階の焼き鳥屋さんでワイワイ会。遅くまでワイワイとやるのも疲れるようになった。

 これらは仕事の一つにカウント。でも時間を遣り過ごすことの中でクリエイティブなことをヤラネバと・・やったのは、ネットで見つけた煮卵作り。
 ハイ、沸騰した湯の中に冷蔵庫から取り出した卵を8分、カッキリ

 次に殻をむいで。タッパーに3倍濃縮麺つゆを3倍に水で伸ばしたつゆの中にドボンと放り込み
 冷蔵庫に一晩寝かせるだけで煮卵完成。
 これ、朝作って夜食べたけれど、うまかった。我ながら\(@^0^@)/やったぁ♪ 感あり。こりゃ正しい中高年者の喜び。
 
 次、近所に住む、父方の末弟にあたる叔父の方法は、毎日新聞を隅々まで読み発見作業をするのは珍しい名前と、夜の飛行機が飛ぶ1時間あたりの数
、ごていねいにW方向かE方向まで頭をあげ口をアングリ開いて数調べをしたそうな。
  珍名を調べる面白さは、たとえ新聞だけでなくTVを見ていてもサッと通り過ぎた場面など、ワザワザNHKまで電話をして担当者に調べてもらうのだそうだ。そんなことをする受信者は叔父くらいだろうか。。恥ずかしいナァ・・と云うと、イヤ受信料をきちんと払っておるから・・などと云ってる。また、自宅上空を東に西に向かう航空機を調べて、何の意味があるの?と訊ねると、空の過密状態がわかる・・などと云っている。
 こんなこと知らベるのは、正しい時間の遣り過ごしとなりえるか・・、と思うけれど、誰も調べる人がいない分やりがいがある・・らしい。
 中高年者の時間をつぶす方法はさまざま。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿