YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

あらっ、池田信夫先生もビッグマック指数を

2011-08-22 10:09:08 | ブログ探索
"The Big Mac Index" (8-13-11) のエントリーで、現在の為替レートは円高ではなく、適正なレベルである可能性を考えてみたが、尊敬している博学強記系の池田信夫先生も同じ考え方の様だ。

8月22日のブログエントリー『今は「円高」ではない』で、歴史的な円高であった1995年を基点として、16年間でアメリカの物価上昇40%、日本0%から、名目レートでは歴史的な円高だが、実質実行レートが3割下がっている事を根拠に、円高になっていない事を説明、その簡易的な根拠として、購買力平価の簡単な指標であるビッグマック指数を使われている。

日本の物価上昇0%をどう考えるかであるが、先のエントリーでも書いた様に、日本の物価が16年掛けて世界水準になった、つまりデフレがずっと続いたのだと思う。よって、とっくの昔に世界水準の物価になっているアメリカが、今後デフレになる可能性はほとんど無い。金利の動きだけに注目して、アメリカも日本と同じ様になるというのは杞憂だと思う。

Where is Hillary?

2011-08-22 02:51:37 | アメリカ政治
来年の大統領選に向けて、共和党の予備選は序盤から激しい展開になっているが、民主党の方は無風状態である。

現職大統領を予備選で追い落とす事が非常に難しい(多分、前例がなかったと思う)のは分かるが、オバマの支持率低下をみるに、民主党の中でも少しぐらい動きがあってもと思う。(世論調査では、民主党内でも予備選をするべきとの意見が多くなっている)

問題は、有力な対抗馬がいない事である。Hillary 位しか思い付かないところが、民主党の人材払底の悲惨さを象徴している。

で、肝心の Hillary であるが、表舞台に姿を現さなくなってきている。以前のエントリー "www.hillaryclinton.com" (2-9-11) で、全くその気が無い雰囲気が漂っていたし、それ以前の公式コメントでも、国務長官が最後の公職であると言い切っていた。

それでも、国務長官になりたての頃は積極的に、外遊していたが、最近はニュースにもサッパリ出てこない。気になって調べてみると、体調を崩しており、外遊も控えていると言う噂もあるようだが、この日程を見いると、そんな事は微塵も感じさせない。但し、国務長官に就任してからは、化粧や服装にもあまり気を使わなくなっている感じがあり、一気に老け込んだ印象があるのは否めない。

今の時点で音無なので、大統領になる事は諦めたのだろう。