YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

サウジ投資会議

2018-10-18 15:56:22 | 雑記
トルコにあるサウジ領事館内での記者殺害事件の影響で、今月下旬にサウジアラビアの首都リヤドで開かれる投資会議への欠席を、アメリカ企業のトップが相次いで表明している。今日、ダメ押し的にアメリカ財務長官も欠席を明らかにした。

会議自体が延期(中止?)になるとのうわさもある中、孫正義氏が出席するかに注目が集まっている。(アメリカ経済界では話題だが、日本でのどうなっているのだろう)

一兆、二兆と兆単位のお金を、豆腐の一丁、二丁の様に扱うという彼の目標は実現したが、ビジネスがここまで大きくなった上に中東マネーが絡み、予期せぬ展開になっていきそうだ。

この事態を乗り切れば、ビジネス界では無く政治、日本首相となって国際政治の舞台で暗躍して頂きたいものだ。

世界を相手に、トランプ大統領より上手に立ち回れると思う。
コメント (1)

ドライブイン玉川

2018-09-06 17:51:35 | 雑記


1:30 から 1:40 に掛けて(復路は 14:00 頃)、右手に「ドライブイン玉川」が映っている。浸水ではなく濁流の直撃を受けたようで建物自体が傾斜しいている。裏手のトイレから見た肱川は、峡谷のイメージでずっと深いところを流れていたので、もの凄い勢いで増水、氾濫したのだろう。

平成30年西日本大雨災害での西予市野村町の被害は、私の想像力を遥かに超えている。

復興して、再び日本一美味しいチャンポンを提供してほしいと思う。


因みに、長崎のちゃんぽんは、豚骨ベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、ドライブイン玉川のちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさり風味が特徴。野菜に豚肉、蒲鉾・じゃこ天など水産練り製品が具材。愛媛県南予地方の典型的なチャンポンだ。B級グルメとして、八幡浜チャンポンが有名になってきているが、宇和島でも卯之町でもこの味だ。
コメント (2)

オーストラリア旅行 備忘録 人口2500万人突破

2018-08-28 11:29:31 | 雑記
オーストラリア滞在は8月3-10日、ずっとシドニー周辺。滞在中に、オーストラリアの人口が2500万人を突破とのニュースがあった。ずっと2000万人程度という認識だったので調べてみた。

2000万人を超えたのが2004年、凄い増加率である。又、人口増の約6割が移民によるもの。モールやファストフードで働く中国人、韓国人の多さにビックリしたのだが、何となく納得。(初めてのオーストラリアなので定点観測ではなく、アメリカとの比較イメージが強いが)難民等の受け入れも積極的にしているニュースも流れていた。一方で、人口急増に追い付かないインフラ整備の側面からの報道もあった。

今後、適度なレベルの人口維持と移民問題は、洋の東西を問わず、各国の最重要政治課題であろう。


尚、カンガルーは人間の倍居るらしい。
コメント (2)

UBER

2018-08-08 18:12:41 | 雑記
初めて UBER を使っている。

家族旅行でシドニーに来てる。AIRBNB(こちらも初めて)で見つけた滞在先が街の中心から徒歩45分くらいのところにある。初めての街で電車、バスを利用する事を考えると、時間、労力は大幅減、4人なので一人当たりの費用は公共交通機関を使うより安いかも。ドライバーに申し訳ないくらい。

日本で買ってきたガイドブックには UBER の事は一切載ってないのだが、絶対にお薦め。(そう言えば、パリを家族旅行した友人も絶賛していた)

街ではタクシーを数多く見かけるが、共存出来るのだろうか?
コメント (2)

平成30年西日本大雨災害

2018-07-08 13:58:12 | 雑記
愛媛県西予市が被害を受けている。特に野村町がヒドそう。我が生まれ故郷明間も孤立地区になっている。

卯之町から野村へ続く県道29号が土砂崩れで通行止めになっているようだ。この道路、特に明間から野村はずっと切通しといった感じで、私が小さかった頃もがけ崩れがしばしばあった。宇和川の増水で木造の橋が流された時もあった。

明間は野村ダムの上流なので冠水してないと思うが、皆さんのご無事を祈るのみ。(野村ダム下流の野村が冠水したことには複雑な思い。鹿野川ダム下流の大洲も被害が大きそう。想定を超えた雨量だったのだろう)

現地画像のサイトはこちら。(野村の中心街は窪地なので大変だろう)

ふるさと納税での災害支援サイトはこちら
コメント

死刑執行

2018-07-06 20:11:16 | 雑記
私は死刑執行に大賛成である。

極論すれば、殺人だけでなく傷害や麻薬でもリピーターであれば死刑にしても良いと思っている。

犯罪や再犯を抑止するために刑罰を厳しくした方が理にかなっている。

麻原の死刑は遅すぎたと思う。死刑執行を命令しなかった法務大臣たちは任務怠慢だ。改元、恩赦という事情があるにしろ、今回は法務大臣がやっと義務を果たしたという事だ。
コメント (12)

Colonoscopy (大腸内視鏡検査)再び

2018-06-07 07:50:10 | 雑記
初めての検査から5年が経ち再検査。

前回と一番違ったのは準備。以前は粉末の下剤を指定のゲータレードを購入して飲む必要があったが、今回はミルクのガロンサイズ容器に下剤が入っており、水を足すだけ。検査自体は、2回目で慣れたせいかスムーズに終わったイメージ。

結果は、盲腸付近に5ミリ大腺腫とS字結腸1ミリ大過形成ポリープが見つかり摘出。前回の検査で6ミリ大の腺腫があったので、大腸がんのリスクが高いという診断。5年後に検査しろとの事。

検査翌日の便が赤ん坊のような匂いがして、腸内がクリーンになった感じ。(3日目には元通り)

基本的に健康なのだが、最近睡眠中にトイレに起きることが多く前立腺の方が心配である。(前回の健康診断の時にチェックしてもらうのを頼み忘れたので尚更)

因みに、ドクターのコメントは下記の通り:

I have reviewed the pathology from your recent colonoscopy. The biopsies taken revealed two kinds of polyps that were removed.

The first is a type of colon polyp called a hyperplastic polyp. These are benign polyps and there was no evidence of cancer in the tissue that was removed. These polyps are not felt to be pre-cancerous and do not require any special follow-up.

The second type of polyp is called an adenoma. These are also benign polyps and there was no evidence of cancer in the tissue that was removed. However, these polyps are similar to moles - most cause no problems, but some have the potential to develop into cancer. So it is great that you were proactive about your health and had the colonoscopy. Once you have had these kinds of polyps, there is a chance that more can form in the future.

Considering your personal and family history, and the quality of the colon preparation, according to current guidelines, I recommend a follow-up colonoscopy in 5 years.


過去のエントリー

Adenoma 2013-4-1
Colonoscopy (大腸内視鏡検査)2013-3-25
コメント

ファミリーマートとセブンイレブン

2018-04-22 16:30:39 | 雑記
日本出張中。東京での滞在先ホテルは大門駅の近く。朝食が付いてない事もあり頻繁にコンビニを利用している。一番近いファミリーマートばかりなのだが、ちょっと歩けばセブンイレブンなので覗いてみた。

コンビニなんてどのフランチャイズでも同じだと思っていたが、雰囲気、品揃えの違いにビックリ。私の好みはファミリーマート。セブンイレブンの透明感があり無機質的なディスプレイが肌に合わず、オリジナルブランドの多さからくる画一感が鼻につく。

コンビニを巡る経済、経営的な話題は完全に旬を過ぎている感じだが、業績や今後の方向性は気になるかも。
コメント

情報漏洩のソースは情報源そのもの

2018-03-29 07:29:23 | 雑記
秘密を隠し通すのは容易な事では無い。

最近のフェイスブックのデータ取り扱いのニュースを見ながら、本人が自主的に提供する情報の多さにビックリ。(その情報を上手に使う事にもビックリ)

フェイスブックは友達内での情報シェアが成り立ちではあるが、個人が提供したデータを商売にしている事は周知なのだから利用には気を付けるべきであろう。(面倒なので使っていないものの遠吠えではあるが)

人は皆、他の人に自分の事を知ってもらいたくて仕方ないのだ、たとえそれが恥ずかしい事であっても。変態が見つかる様な TPO で変態行為をするのは、自分が変態である事を発見してほしいのだ。
コメント

テレビ壊れる

2018-03-23 11:53:12 | 雑記
テレビって壊れる前に買い替えるものなのか?

家内がテレビ兼ラジオ兼時計としてつけっぱなし状態で7年間使っていたが、2日前突然オンオフを繰り返すようになって御臨終。

急ぎ代替品を購入に。使用状況からしても多機能は必要なく、安さで勝負。

まず BestBuy に行ったのだが、機能が絞られたベアボーンのテレビは、周辺のお店も含めて在庫ゼロ。最近はスマートテレビが人気で、値落ちしたスマートじゃないテレビが売れている様だ。(Netflix はケーブルボックスから操作出来るし、その他のスマートな機能は使ったことも無いので必要無し)

こうなると頼りになるのはウォルマート。Sanyo 40" を $198 で購入して一件落着。

フラットテレビが出たての頃(20年近く前)は、1" 当たり $100と言われていたと記憶しているが、今では 1" 当たり $5 になっている。
コメント

2017 Chevy Cruze Hatchback

2018-03-02 17:26:59 | 雑記


娘の全面的な過失の事故だし、この夏からは大学の寮に入るので、車は無し、と言いたい所ではあるが、それまでは送り迎えをする親の方が大変なので購入を決定。

全くの予定外なので、新車で安くの条件で探し当てたのが、これ。

既に 2018 が出ているので、年落ちではあるが新車。いろんなディスカウントがあってお買い得。MSRP(定価)$24,440 が、税金(6%)、諸経費を含めて $18,963.38。

頭金を $1,000 入れて残りはローン。金利 2.99% で60ヵ月(5年)月の支払いは $323.09。(5年間の金利合計 $1,422.02)

娘は2週間の謹慎期間中なので、慣らしを兼ねて私の通勤車となっている。排気量が 1.4L ながらターボが付いているのでキビキビ走る。
コメント

C-Max totaled

2018-02-14 12:49:12 | 雑記
追記:2-19-18

車両保険の査定額が思いのほか高く $11,119.42 (Deductible $1,000 なので保険支払いは $10,119.42)ローン残高が $10,111.40 なので、行って来い。思ったより査定額が高かったので救われた。




一年半前娘に渡した時は7万マイル。それから6千マイル後でこの姿。

二日前、サブディビジョンから出ようとして、左からの車が激突。原因は娘の不注意。(キップを切られている)先週末に降った大雪の除雪で出来上がった山で視界が遮られていたのに気づかず左折しようと出たところで衝突。

衝撃は大きくて、ほぼ全部のエアバッグが出ていた。追突が運転席のドアでは無く、フロントフェンダーだったので、本人に怪我は無く不幸中の幸いであった。運転席のドア直撃だったらと考えるとゾッとする。

ミシガン州は Non Fault と呼ばれる自動車保険なので、過失の有無に拘わらず車両は自分自身の保険で処理する。今回は修理代が車の価値より高そうなので廃車であろう。0%金利、72回払いで購入だが、未だ1万ドル近い残高がある。

どの位の補償があり、ローンをどうやって解消するのかは、これから。


関連エントリー

C-Max 11,864mile 9-13-2014
コメント

Over Hard

2018-01-31 13:27:39 | 雑記
目玉焼きは、両面焼き派だ。黄身もしっかり固焼きが好みだ。

目玉焼きに関する私の語彙は二つで、片面焼き Sunny-side up (黄身半熟)と両面焼き Over easy。

私の中では、両面焼きは当然ひっくり返すので黄身は当然固焼きのイメージ。

アメリカのレストランで目玉焼きを注文するときは、30年前から "Over easy"。いつも黄身が半熟なのが解せなかった。

無知だった。

"Over" が両面焼きの事で、"easy" は希求する黄身の状態を示していたのだ。

両面焼きだけで三つを使い分ける必要があったのだ。黄身が液状 Over easy、半熟 Over midium、固焼:Over hard。

今度は "Over Hard" で。
コメント (3)

自分らしさ

2018-01-29 12:28:31 | 雑記
この年になってこんなことを考えていると告白するのは恥ずかしいのだが、自意識に目覚めた時から「理想の自分」を追い求めたり、演じたりしてきた。

そんなことを考えながら、「自分らしく」やるかとふと思ったのだが、自分らしさが判然としない。

ずっと自分ではない自分であり続けているのは、ありのままの自分が厭だったとしか考えられない。

そして、今となっては「ありのままの自分」さえも分からない。
コメント

kindle oasis

2018-01-12 10:50:29 | 雑記
アメリカ版キンドルで amazon 日本のキンドル版を読める事に気が付いた。(大山賢太郎が詳しく説明している

数年前に買ったキンドルは結局活用しなかったし、iPhone, Surface Pro で読めるのでキンドルの必要性すら無い。

しかし、(著しく根拠に乏しいが)日本語が読めるとなると話は全然違ってくる。その上 kindle の成長も著しい。(所有のキンドルは古過ぎて日本語対応出来ず)

そそられるのだが、kindle oasis $349.99。ちと高い。
コメント (5)