YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

キャロライン・ケネディ、駐日大使に

2013-07-30 22:50:13 | アメリカ政治
日本では好意的に受け止められているようだが、日本にとってもそしてアメリカにとっても好ましく無い選択であろう。

大使ポジションの約4分の1は大統領選の功労者に与えられるらしい。この人選からオバマ大統領が日米関係そして外交全般を軽視している事が透けて見える。

キャロライン・ケネディは、2008年には早々とオバマ支持を打ち出した事でオバマが民主党大統領候補になる時から貢献しているし、2012年も引き続き支援を行なっているので、どうしても報いておきたい事情があるのだろう。

彼女は弁護士資格はあるものの働いたことは無く、基本的にJFKの娘というだけの肩書きしかない。最近になって公職に興味が湧いてきているようで、ヒラリーが国務長官になり空席となったNY州の上院の民主党候補に意欲を見せていた。

非ヨーロッパでは一番重要な同盟国である日本の大使の肩書きは、何の実績もないが名声だけは高いケネディ家の看板娘にとっては打って付けだ。

議会承認で外交経験の無さをネチネチ追求される事もまず無いであろう。(そんな共和党議員が居たら見上げたものだ)

日本政府としても、人寄せパンだとして親密な日米関係の象徴として使えるだろう。(オバマとのパイプは必ずしも強固ではないので過大な期待はしない方が良い)

任期中の数年間が平穏である事を祈るが、アメリカの西太平洋戦略変換という大事な時であり、中国、韓国、北朝鮮、ロシアと話題も関連国も多い地域なので、突発的な事件で難しい調整をしなければならない可能性が高い。

やらしてみなければ実力はわからないが、このタイミングでド素人はありえないだろう。

Detroit Bankruptcy

2013-07-28 20:54:43 | Detroit Bankrupcy
フロリダでミッキーに散財させられている隙に、デトロイト市が破産申請を行った。随分前から財政的に行き詰まっていたのだが、厳しい決断を先延ばしにしてきていた。今回の破産申請は遅い位である。

破産に至る経緯については追々エントリーするつもりであるが、アメリカが注目しているのは破産申請の処理である。

以前にも地方自治体の破産問題については少しづつ書いてきたが、破産処理で一番関心が高いのがこれらの自治体公務員の年金問題(及び健康保険費負担)である。支給額を保証した年金制度は運用実績が予想より低いし財政から補填出来る余裕もなくなっているので、裏付けのない債務として膨らんでいる。

民間の場合は破産すればこれらがチャラになる。例外として GM, クライスラーは UAW の影響が強く連邦政府(オバマ政権)が深く関与し、組合に再建後の株式を譲渡する特殊で歪な処理が行われた。

破産申請についてこれから裁判所が審判を出してゆくのだが、連邦政府、州政府も財政支援をする気配は今の所ないので、年金債務も通常債務と同様に処理されていくと思われる。

オバマ大統領は今回の破産申請に関して、何もコメントを発表していない。関係無い所に首を突っ込みたがるオバマにしては珍しい。連邦政府が出来る事はお金を出す位しかないので、オバマ政権は本能的に避けていると思われる。(この判断は正しいのだが、他にも黙っていなくてはならない事は山ほどある)

この破産処理で、今後財政が厳しい地方自治体の方向性が決まる可能性が高い。

個人的には年金も他の債務と同じ様に処理する方向が望ましいと考えている。民間は拠出額確定型年金(401K)に移行しているのだから、地方自治体も支給額確定型の年金を見直す良い機会だと思う。

更には、このままだと間違いなく破綻すると試算されている Social Security, Medicare の Reform が真剣に見当される絶好にチャンスになる可能性がある。

破産申請後のデトロイトには出向いてないが、ダウンタウンでは今日も普通にタイガースの試合が行われていた。


関連エントリー

デトロイト市、ミシガン州の管理下になる瀬戸際 (12-14-11)
Jefferson County, Alabama (12-5-11)
Meredith Whitney (1-28-11)
限界都市 デトロイト (3-3-10)

アシアナ航空214便着陸失敗

2013-07-10 06:43:56 | 雑記
私は軽度の航空機事故フェチである事は以前にも書いた。

今回のサンフランシスコでの事故は機体もほぼ全部残っているし、レコーダーも早々と解析されたりして、事故調査と言う意味では比較的簡単で、早くに正確な結論が出そうなので、あまりそそられない。

ただ、事故直後から映像を熱心に見ているのだが、どうしてもエンジンがひとつしか見当たらない。胴体の右側に焼けただれたのが一個あるだけだ(多分右側のエンジン)。左側のエンジンはどこに行ったのであろう。

誰も話題にしないので、私が単に見逃しているだけなのだろうか?

映画スターウォーズのエピソード I のレースのクラッシュシーンの様に転がって何処かへ行ってしまった?それともこのエンジンは壊れて散乱した?

当初の予想としては、尾翼と同時に防波堤にぶつかって海に沈んでいるのではとも思ったが、状況的にはちょっと違う様な感じだ。

それにしても気になる。


関連エントリー

Air France Flight 447 (5-29-11)


今後のエントリー予定

2013-07-10 05:11:20 | このブログについて
6月はメキシコ、アメリカ中西部、中国、日本と、ずっと出張だった事もあり、やっとこさ無理矢理週一回のエントリーをしている状態だった。書きたい事が溜まってきているので、リストを大げさに発表しておいてノルマの様に書いていこうと考えている。

1)アメリカ政治
オバマ自ら法律に署名しておきながら、いざ施行になると勝手な取捨選択をしている ObamaCare の現状
ややなりを潜めたが燻り続けるオバマ政権のスキャンダル(リビア、IRS 等)

2)アメリカ経済
7月で金利が倍にになってしまった政府管理の学生ローンの事
よたよたしながらもそれなりに好調なアメリカ経済
(ゴールドに関しては、簡単にまとめてしまったがもう少し詳しく書くかも)

3)アメリカ自動車業界
上半期の販売、生産台数を見ての感想

4)中東
オバマ外交政策の失敗とエジプトの混乱

5)その他
去年行った家の改修のまとめ
迷った挙げ句にリースしていた Highlander を購入した経緯

忘れてならないのは、練習も侭ならず、今年たったの4ラウンドしかしていないのになぜか好調なゴルフの事。(ハンディキャップが 8.0 になった)

出張後遺症で仕事も追いついていないのに、大見得を切って大丈夫なのか自分での自身がない。

尚、来週、再来週はバケーションです。ディズニーワールドです。ついでにシーワールドとケネディ宇宙センターも。こっちをネタにした方が面白いかも。

車で行きます。本格的に休むつもりです。

とっくに終わっているが、自分なりの落とし前

2013-07-07 08:10:42 | 金(GOLD)の話題
「有事の金」でも、「経済有事」の金でも良いのだが、金には人を惑わす不思議な魅力があると言わざるを得ない。

振り返ると、2011年に最高値を付けた時に(素人的に値上げ期待という意味で)相場としては終わっている。株とは違い商品、それもあまり実用性の無いものなので、メッキが剥がれると、熱狂のつき物も落ちてしまう。

金バブルは一世代に一回くらい起こるものなのなのだろう。バブルの記憶があるうちは皆懐疑的にならざるを得ない。株や債券は対象が固定されないだけに、ミニバブルが次から次へと産み出されるが、金は金でしかない。

私が生きているうちに次のを拝める事は無さそうだ。

関連エントリー

金(GOLD)の話題