YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

おでかけにっき

2017-03-21 13:49:04 | ブログ探索
当ブログの「非常に個人的な昔話」で紹介したことのある ninoko さんのブログ「おでかけにっき」が引っ越しされていたので、改めて紹介しておこう。

この辺が生まれたところ。桜の季節だ。

この駅は高校への通学で利用していた。

わらぐろを親父が作るのを手伝ったことがあるので、自分でもやれると思い込んでいる。

山田薬師の”元”副住職(住職の息子)とは来月会うことになっている。


明間小学校 閉校

2017-03-12 20:34:25 | 非常に個人的な昔話
平成29年3月31日で、わが母校、明間小学校が閉校となる。(ホームページはこちら

私が卒業したときは、全校生徒80人程度で同級生は15人。随分前に複式学級になっていた様だ。

野村ダム建設に伴い、校舎もすっかり新しくなっているし周りの風景も変わっているので、帰省する度に、タイムスリップした上にパラレルワールドに迷い込んだような感覚になる。新しいと思っていた鉄筋校舎も、耐震対策が取られておらず再利用の道も閉ざされているようだ。

40年以上も前の事で卒業以来近くに住んでいないので、思い出は淡くなっている。小学校4年の時の担任が、宿直(昔は先生が学校に交代で泊まっていたのだ)で酔っぱらって校長先生とケンカして免職になったりとか、してない万引きを校長先生に呼び出されて叱られたりとか、ランダムで奇妙な記憶がフラッシュバックする位だ。

これからも恒例の運動会とか、盆踊り大会とか、地域の行事は、校庭で続けられるのだろうか?閉校は、過疎、少子化、高齢化のシンボルのようなものなので、結論は見えているような気もする。自分の中でも、

アメリカの空から勝手に詮無き心配をしても仕方ないが、ちょっとだけセンチメンタルになってもバチは当たらんだろう。

ダム建設以来、植林が進み、明間小学校の周辺は今では桜の名所になっている。

泥仕合

2017-03-06 11:17:10 | アメリカ政治
大統領選でのヒラリー敗北直後に、オバマ政権がロシア工作の可能性を示唆した事に端を発し、全く意味の無い泥仕合が展開されている。

トランプの最大のカウンターパンチは、オバマ政権がトランプを盗聴をしていたとのクレームであろう。オバマ前大統領を含む民主党首脳陣は、狂ったようにトランプ政権を毛嫌いし意味の無い疑惑を持ち出しているが、トランプがカウンターパンチャーであることを忘れているようだ。トランプは勝負勘が抜群なので、民主党首脳の勝ち目はない。暫くはうんざりする様な状態が続くけれど、落ち着きを取り戻すであろう。

最終的には、どちらも確定的な証拠は出てこないであろう。JFK 暗殺とウオーターゲートを合わせたような政治的なスキャンダルを、具体的な捜査してないのに、互いに放言しているだけだ。

一方で、どんどんスカレートしてほしい気もする。アメリカ政治は大停滞するだろうが、役不足の政治家の屍が並べば、それはそれで大成果ではないかとも思う。