YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

2020 アメリカ大統領選 (6):世論調査

2020-05-23 01:54:42 | アメリカ政治
4年前の今頃はヒラリーがトランプをリードしており、選挙当日までヒラリー当選が確実視されていた。トランプ当選を唯一予感させていたのが、圧倒的な応援集会の集客力。ヒラリーはビヨンセコンサートなどをくっ付けたりして躍起になっていたが最後まで低調であった。

新型コロナの影響でこの手の集会がいつ再開されるか不明であるが、予備選でのバイダンの集客力は惨憺たるものであったので予想がつく。

現時点での世論調査では、大統領選挙に大きな影響を及ぼす激戦州でバイダンリードと出ているが信用しない方が良い。トランプが5年前に大統領選に出馬してからというもの、アメリカ大統領選の世論調査は全くあてにならなくなった。

日本で取得出来るアメリカ選挙情報はアメリカ大手メディアからのものがほとんどだと思われるが、こちらも当てにならない。トランプ嫌いで公平性、論理性、そして知性が吹っ飛んでしまっている。唯一バランスが取れているのは Fox News だけであろう。

ハッキリ言えるのは、バイダン有利の現時点での報道は全くの幻想である事だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のわん)
2020-05-28 17:45:07
トランプびいきで有名なFox newsもバイデン48%、トランプ40%と支持率でバイデンがリードしていることを素直に認めていますがwww

選挙人制度で民主党が圧倒的有利な点、そして選挙自体が郵便投票になる可能性が高い点(郵便投票は民主党有利になる可能性が高い)等を考えると、トランプ再選はかなり厳しいと思います。
返信する
That is the point (ysjournal)
2020-05-28 21:12:27
のわんさん

1.選挙人制度に関しては、前回もポピュラーボートではヒラリーが勝ってたりするので、PA, MI, OH, WI等の週次第だと思います。

2.郵便投票の件は心配しております。Vote Harvestingと呼ばれる選挙違反(民主党が多い)が懸念されているのでどうなる事やら
返信する

コメントを投稿