YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Duty: Memoirs of a Secretary at War

2014-01-14 22:22:55 | 書評
"Duty: Memoirs of a Secretary at War" は、ブッシュ政権終盤の2年及びオバマ政権発足から2年半、国防長官を務めた Robert M. Gates の回顧録である。

今日が発売初日であるが、1,2週間前から内容が細切れに報道され話題になっていた。

オバマ大統領の軍に対する不信感、アフガン戦争に対する責任感の無さを究極のインサイダーとして赤裸々に回顧していることに尽きる。

矛盾するようだが、オバマの決断、特にアフガン増兵については尊敬の念を示しているが、戦略遂行への熱意と負傷、戦死した軍人に対する真摯な気持ちの欠如には厳しい。

オバマ政権の外交政策、特にイラク、アフガン戦争に関しては、誰もが薄々と気づいていた事がハッキリしただけというのが、正直な感想である。

アフガン増兵については追っかけていただけに、この本を読みながら振り返ってみようと思う。(まだ購入していない)

今の所、ホワイトハウスから目立った反応はない。スキャンダラスでは無いが、既にレイムダックになりかけているオバマ政権にボディーブローの様に効いてくる気がする。

イラクからの撤兵の悪影響が出ているので、アフガン戦争の動向には注目が集まるだろう。今後戦死者が出るたびに、オバマのリーダーシップへの不信感が高まるであろう。オバマが大統領になって5年、やっとオバマの戦争でもあると言うことに人々は気づくのだ。


関連エントリー

オバマ大統領 アフガン戦略 発表 (12-2-09)
オバマ大統領 アフガン増兵来週発表 フォトオプ (11-27-09)
コメント

Podcast: Voice of Detroit (ヴォイス オヴ ディトロイト)

2014-01-02 21:24:05 | このブログについて
3年前の正月にエントリーを読み返して何も進歩していない自分を再発見。今年の抱負と瓜二つである。

結論は、目標の立て方が間違っている、自分のやりたい事の才能が無い、の二つしか考えられないだろう。

何をしたいのか分からないままの人生であったが、ここ数年の抱負が変わらないので、傍証的に何をしたいのかははっきりして来た感じだ。但し、鉄は冷え切っているので、ものになる可能性は低いと結論付けをせざるを得ない。

状況が改善しない最大の原因は、努力する癖が無いという決定的な欠点を抱えている事と分析している。更にたちが悪いのは、比較的器用でちょっとばかり頭が回る事だ。よって、小さいスケールでパッケージとしてまとまっていることである。(バランスは悪いかも)自分自身で自分の中の大きな才能を見つけられなかったので、頂点を目指す意識が芽生えなかった。まあ、自意識過剰の怠け者のド阿呆である。

そんな事に少しづつ気がついてきたので、それなりに頑張っているつもりだが、なかなか上手くいかないものである。

娘たちには、バカ親父と同じ間違いを犯さないように教育しているつもりだが、自分の嫌なところばかりが似ている。人生50年の貴重な経験に基づいたアドバイスを聞く耳を持たない。今では立派な反面教師である。

ここからは行動で示そうではないか。


さて、今年の抱負であるが、ゴルフ、商業的アウトプット、キャリア、起業に変わりは無い。ゴールも同じである。(キャリアについては2年前の転職とその後の状況の変化で全く変容しているが、これはそのうち)

今年最大のチャレンジは、ポッドキャストを立ち上げる事だ。元々お喋りなので、アウトプットとしては書くことよりも話すほうが得意である。(と勝手に思っているが、いつもの様に大きな勘違いの可能性も大)しかし、なぜか喋る事を生業としようと思ったことは一度もなかった。五十の手習いだが、思い立ったが吉日だ。

基本プランは以下の通り。

1.タイトル

Voice of Detroit (ヴォイス オヴ ディトロイト)(仮)

2.Misson Statement

アメリカの今を伝える

3.ジャンル

政治
経済
自動車業界
デトロイト情報
書評及び内容紹介
映画評
ゴルフ用具

4.意識する視聴者

専門家の話では荷が重いが、一般常識程度では飽き足らない知的好奇心が旺盛な人々

5.形態

一人語り中心。デトロイトの利を活かし将来的には自動車関係者へのインタビューもしてみたい。


まだ調べ始めたばかりであるが、アメリカのポッドキャストは裾野が広い感じがする。ホストサイト、指導書等、素人が明日からでもスタート出来る様な環境が整っている。日本はラジオ局などが中心のようだ。

器材は、使用コンピューターがマックなので録音はガレージバンド、USBマイクは、自分へのクリスマスプレゼントとして既に購入済み。後は、ホストサイトを決めてアップロードすれば一丁上がりである。

一月中にパイロット版を2、3本作成しスタートする予定なので、そのときはお知らせします。


関連エントリー

Doing the Unrealistic Is Easier Than Doing the Realistic (1-6-11)
ラジオ政治トークショー (12-15-10)
コメント