どうしてこんなに悲しいんだろう 吉田拓郎 2015-10-25 20:36:40 | 音楽関連 拓郎をキチンと聞いたことが無くて、こんなに素直な良い曲があるなんて知らなかった。 50超えて、しんみりするのも青臭くてこっぱずかしいのだが、若い時の気分と言うのは変わらないものなのかも。 コードが簡単で、唄もシンプルで、私でも歌える所が、これまた最高。
Ben Carson calls Obama a 'psychopath' 2015-10-20 16:02:50 | アメリカ政治 現在、共和党大統領候補で人気ナンバーワンはトランプであるが、元脳外科医のカーソンが2番手につけている。元ヒューレットパッカードCEOのフィオリナ(女性)の人気もまずまずで、共和党の支持地盤は、オバマを始めとする民主党に対してだけでは無く、議会で過半数をとってもオバマ政権に対して有効な対抗策を打てない共和党の職業政治家に嫌気がさしている事が窺われる。 出馬前ではあるが、カーソンはオバマの事を精神病質者と決めつけていた。(出馬後、このコメントに対する質問に対してはトーンダウンしたし、本人も蒸し返すと選挙戦に悪影響があると思い自重している感じ) 理由は単純で、公然で堂々と嘘を付ける事としている。又、虚言癖で成功しているので、止まらなくなっていると分析している。 全く持って同感である。世界的に有名な脳外科医と同じ意見(というか、素直に事実を見いるだけなのだが)である事は誇らしい。 映像と記事は、 こちら。
Cheryl Lynn - Got To Be Real 2015-10-17 16:40:58 | 音楽関連 アメリカ政治の正気が段々と失われている。大統領選をまで一年あるので、一番妙な時期は理解しているつもりだが、オバマを大統領にしたことで、アメリカのマスコミもすっかり矜持が無くなってしまった。 会社経営に携わる様になり、いかに法律や規則が多くてややこしいか良く分かる。政治家、官僚、公務員の自己増殖に市井の民は、がんじがらめにされている。 普通に生きている分には、まだまだアメリカは良いところであるが、いろんな所に繁栄の綻びと、凋落の兆候が表れている。 それでも50-100年位は持ちそうなので、自分の子供達は何とかなりそうだ。その後の子孫については、考えても仕方がない。 それなりに豊かに生まれ、育ち、日本とアメリカで平和な時代に生きられて幸せなのだが、「人生は大変なのだ」と分かってない人によって、豊かさも平和もぶち壊されるスローモーションな悲劇が進行するのだ。
2016年大統領選、民主党候補テレビ討論会 2015-10-14 22:37:57 | アメリカ政治 社会主義者である事を宣言しているバーニーサンダース候補の不思議な人気に引っ張られて、民主党は大きく左に傾いている。民主党ではなくて、本当の意味で社会党になった感がある。 揃いも揃って、公立大学の学費無料にするとか、急激に膨らんでいる国債残高の問題を無視して社会福祉をより充実させるとか、キチガイ沙汰だ。 その上、統制だけは取れていて、がっちり固まっている様に見える所は、社会党を飛び越えて共産党の趣がある。 5人候補者がいるのだが、ヒラリーが本命で、上記サンダースが究極の泡沫候補、残りの3人は言及に値せず。メールサーバーのスキャンダルで、人気が続落していたヒラリーが結構頑張った事で、本来の出来レースの落ち着きを取り戻しそうだ。あとは、副大統領のバイデンが立候補するかどうかだけであるが、可能性はかなり低くなった。 久しぶりにまとまって話すヒラリーを見て思ったのは、こんなに頭の良い人が、間抜けな政治活動しか出来ない不思議である。 自分なりの結論としては、愛が足りないのだと思う。ビルとの夫婦生活だけでなく、余り出てこない育った環境に問題が在ったのではないかと思ってしまう。 FBIが捜査しているメールサーバー、守秘義務違反で起訴若しくは大スキャンダルにならない限り、民主党はヒラリーで決まりだが、燻り続けるサーバー問題とより一層の左傾化が本選では足を引っ張りそうだ。
精神病棟にいる救世主 2015-10-13 10:57:53 | 雑記 精神医上がり作家のエッセイで、精神病棟には、ブッタ、モーゼス、キリスト、天皇がたくさんいるとあり、大変納得した覚えがある。 先週日曜日の放送されたインタビューで、オバマ大統領は、最近のプーチン大統領の中東、クロアチアでの暴れ方に文句を付けた。その流れで、真のグローバルリーダーシップとはどのようなものかとの質問に、「気候変動に取り組む事だ」と宣われていた。 大統領になったら海面上昇が収まると言い放った位だから、絶大な自信があるのだろう。 ホワイトハウスとは違う建物の方がお似合いだ。