YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

徘徊老人に IC チップを

2014-05-12 10:26:02 | 概念的ビジネスプラン
TV JAPAN で NHK 特番、認知症と徘徊老人の特集をやっていた。

徘徊したまま行方不明になってしまう人がおり、保護されても自分の名前すら言えなくて、身元確認が出来ない人が要るそうだ。

認知症の人には IC チップの埋め込みを義務付けし、警察や医療機関に読み取り機を配備するというアイデアはどうだろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意だけど... (issac)
2014-05-15 14:28:43
正直言って、大賛成です。でも、ペットにICチップを埋め込む事すら拒否反応を示す日本人に、これは無理でしょう。(昨日も、連絡先をどうやったら常に携帯させられるかを家族で議論しました。携帯させたい人程、携帯しないジレンマです。)いっそ、全ての日本人にICチップを埋め込んだらどうでしょう。これは香港のIDカードの携帯義務から連想しました。
返信する
Unknown (ysjournal)
2014-05-15 22:23:32
issacさん

ペットにチップを埋め込む事から発想したわけですが、それを拒む人がいることにまずビックリ。
ペットには拒絶するが、自分の親にはOKということになれば、それはそれで変ですが。



返信する
Unknown (ごみ箱観光)
2014-05-16 06:38:01
ご無沙汰してます。

自分もそろそろ埋められそうな歳なんで、そうなる前に

首からドックタグぶら下げとくことにしましょう。(笑
返信する
良い習慣を (ysjournal)
2014-05-16 11:50:53
ごみ箱観光さん

ボケないうちの習慣はそのまま継続されそうなので、大賛成です。

でも、明間だとみんな知り合いだし、歩いて行方不明になったら見つかりそうにないし、必要なさそうです。

変な乗り物で爆走は危険そうですね。

返信する
認知症対応 (田中信男)
2015-11-21 19:27:52
いつ誰がなるかも解らないこと。私自身かも、後輩に迷惑掛けないように、認知症になる前に必要と思う。
返信する
Unknown (ysjournal)
2015-11-24 15:17:12
田中様、コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (おくりん)
2020-12-03 00:42:27
認知症の介護してます。手ぶらで家族のサンダルでそのまま行方不明。高齢化社会こらからこういった行方不明も多くなると思います。施設に保護されても個人情報などで探す家族も大変と聞きました。保護されても誰がお金を払うのですか?国が大きな負担をする事になります。そして警察や回り近所にあまり迷惑もかからないし行方不明で何日も心配して探すより、それよりも行方不明になった本人の命に関わることだから賛成です。
返信する
切実ですね (YSjournal)
2020-12-03 07:39:55
両親は無く、義母も年の割にしっかりしているので介護されている方のご苦労は想像するしかありません。
大変だと思います。きちんと考えて、使える技術を上手く活用して少しでもご家族が楽になる方向で社会が進んで欲しいものです。

コメントありがとうございます。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿