YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

アメリカ中西部の日本食レストラン事情

2017-11-20 10:29:19 | 概念的ビジネスプラン
昨週末、娘のチアリーディングの大会でシンシナティに一泊。オハイオ川を渡りケンタッキー州側の MIYOSHI で夕食。

グレーターシンシナティ周辺は、長年トヨタが本社を置いていたので何件か日本食レストランがある。MIYOSHI は、後発ながら本格的な日本食レストランとの認識だったが今回はガッカリ。豚しょうが焼きの味付けが、日本人の味覚では考えられない代物であった。

このガッカリ感は、アメリカ中西部の日本食レストラン状況を象徴している。最近、デトロイトを含めた中西部の日本食レストランは、オーナーが韓国系、中国系に変わりつつある。その上、日本人シェフの高齢化も進み若い日本人シェフの補充も無い。特に、昔からあった日本食レストランは、オーナーが替わり日本人シェフが辞めるパターンでダメになり、新規開店は最初からオーナーが日本人では無い。日本食がグローバルになりつつあるらしいが、少なくともアメリカ中西部では真っ当な日本食にあり付けなくなってきている。MIYOSHI もオーナーが変わったのだろう。

一方で、結構マシなのが元々韓国系のレストランの日本食メニュー。ガッカリする程の不味さに遭遇した事が無い。

中西部の日本食レストラン、以前(10年以上も前に話になるが)は比較的価格が高く設定してあった。駐在員が若くなったりした影響で客が減り、単価を下げても売り上げが保てず、経営に行き詰るのがパターン。(単価とともに味も落ちた)

日本で鍛えられた和食チェーンが進出すれば、メニューそのままでも上手くいきそうな気がする。

TPP11

2017-11-13 08:10:11 | アメリカ政治
トランプが就任早々 TPP からの離脱を表明したが、ほとぼりが冷めると復帰すると考えている。

税制改革がなれば TPP はアメリカ経済の活性化に繋がるので、2020年の大統領選挙で揉みくちゃにされる前に合意する方向に向かうだろう。(その頃には話題にならない可能性もある)

今回の TPP11 の合意は TPP からの大幅な修正が無いとの事なので、これまでの日本国内の調整(特にアメリカを意識した)は無駄にならないだろう。

クラウン

2017-11-10 11:23:43 | 歯のはなし(治療日記)
インプラントの #10, 12, 13 と、神経は抜いているが根は残っている #14 にクラウンを被せて、何年も掛かった歯の治療は完了。

#10, 12, 13 は個別では無く、一体型のクラウン。全体として強度を稼ぐためとの事。クラインに三つのネジ穴が貫通しておりネジを締めていく。スクリューはツラより深く入るので、締め終わったらセメントを埋める。

診療中一番心配だったのはネジにトルクを掛け過ぎて、インプラントが骨から外れてスリップする事。杞憂に終わったが、それ位強く締めていた。もう3時間ほどたったが、未だ少し頭蓋骨がねじれている様な感覚がある。

何回も言っているが、一生大掛かりな歯の治療は終わりだと願いたい。お金、時間、体力、注ぎ込んだリソースは膨大だ。

恐ろしい金額になるので避けているのだが、次回税金申告の時に今回の費用を計算してみよう。

もし、私が今のアメリカで矯正を始める年齢であっても、噛み合わせを直すので手術を含めた大掛かりな治療になるだろうとのコメントであった。せめてもの慰めとして心に留めておこう。