玉依姫 様 (五三四)
これは仮説です。
【蘇我氏】は、房総の日氏・物部氏に従って数々の功績をたて、厚く用いられたと考えます、一方で、相当の蓄財もなしたと推定され、やがて、この眷属から大和入りする氏族が生まれ、大和國(奈良県)大三輪の長髄氏・物部氏と結んだと考えられます。桜井市の【纏向遺跡】を【箸墓】と結びつけて、【邪馬臺國の遺蹟か?】などと報じられることがありますが、日氏・物部氏・蘇我氏の居住地だった可能性のほうが高いのではないでしょうか?
大和には、紀州の日隈氏、葛城氏、さらにはカモ氏が入植したと考えられます。カモ氏は有数の氏族として日本各地にその繁栄の後が見られますが、出自不明の氏族といえます。綿津見しのこうせいいんであったことはほぼ間違いないでしょう。また、百濟系氏族であったとする説も有力のようです。
これは仮説です。
【蘇我氏】は、房総の日氏・物部氏に従って数々の功績をたて、厚く用いられたと考えます、一方で、相当の蓄財もなしたと推定され、やがて、この眷属から大和入りする氏族が生まれ、大和國(奈良県)大三輪の長髄氏・物部氏と結んだと考えられます。桜井市の【纏向遺跡】を【箸墓】と結びつけて、【邪馬臺國の遺蹟か?】などと報じられることがありますが、日氏・物部氏・蘇我氏の居住地だった可能性のほうが高いのではないでしょうか?
大和には、紀州の日隈氏、葛城氏、さらにはカモ氏が入植したと考えられます。カモ氏は有数の氏族として日本各地にその繁栄の後が見られますが、出自不明の氏族といえます。綿津見しのこうせいいんであったことはほぼ間違いないでしょう。また、百濟系氏族であったとする説も有力のようです。