玉依姫 様 (五五六)
これは仮説です。
【ソグド人】は、日本にも来訪していたのでは? と推察されます。西域の、【玻璃碗】は、【正倉院御物】に見られるほか、大阪府の河内、宗像大社・沖ノ島からも出土しており、祆教(けんきょう、摩尼教・ゾロアスター)は、日本に入って、真言や、修験の護摩となったのではないかとの仮説には共感を覚えます。大阪市西成区の【臺額】、愛媛県から京都府、福井県に及ぶ【柱松神事】、富山県魚津市の【たてもん】、京都市をはじめとする、京都府八木町,大阪府池田市、岡山県笠岡市の【送り火】などは佛教と結びついているようです。
ソグドの遺蹟から発掘された、貴人を飾るリボン状の【デイアデム】は、先に触れました【領巾・ひれ】の源流ともいえるのではないでしょうか。これらはソグド人が伝えた西域文化といえると思います。
これは仮説です。
【ソグド人】は、日本にも来訪していたのでは? と推察されます。西域の、【玻璃碗】は、【正倉院御物】に見られるほか、大阪府の河内、宗像大社・沖ノ島からも出土しており、祆教(けんきょう、摩尼教・ゾロアスター)は、日本に入って、真言や、修験の護摩となったのではないかとの仮説には共感を覚えます。大阪市西成区の【臺額】、愛媛県から京都府、福井県に及ぶ【柱松神事】、富山県魚津市の【たてもん】、京都市をはじめとする、京都府八木町,大阪府池田市、岡山県笠岡市の【送り火】などは佛教と結びついているようです。
ソグドの遺蹟から発掘された、貴人を飾るリボン状の【デイアデム】は、先に触れました【領巾・ひれ】の源流ともいえるのではないでしょうか。これらはソグド人が伝えた西域文化といえると思います。