◆00102 桐生祇園祭 更新
□社名 美和神社、八坂神社
□所在地 群馬県桐生市宮本町二丁目
□祭神
オオモノヌシクシミカタマノミコト 大物主櫛甕玉命
スサノオノミコト 素盞嗚命
境内社
八意思兼神社
機神神社
松尾神社
金毘羅神社
西宮神社
□祭は七月
□山車
山車の形態(呼称)は、山車、鉾、屋臺。
・本町一丁目
昭和十三年の建造。工匠は金子惣次郎。
彫刻は、高松伍助。
・本町二丁目
明治三〇年から三五年の建造。工匠は金子作太郎。
彫刻は、高松政吉。
・本町三丁目
翁鉾。文久二年(一八六二)の建造。
江戸型山車で、本座人形に【翁】が乗る。
・本町四丁目
本座人形は素盞鳴命。人形師は松本喜三郎。
四丁目鉾の通称がある。
工匠は、鈴木嘉七。明治八年竣工と伝わる。
彫刻は岸亦八。
・本町五丁目
安政六年(一八五六)の建造。工匠は不不明。
彫刻は、岸亦八。
・本町六丁目
慶応三年(一八六七)の建造。工匠は不明。
彫刻は、岸亦八。
□汎論
桐生市の【美和神社】は、物見山の麓に鎮座する。創祀は崇神天皇期、大和國(奈良県)の【三輪山・大神神社】から分祀を受けたと伝わる。『延喜式神名帳、上野國、山田郡』に記載される、上野國十二社のうちの一社。
明治四一年(一九〇八)に本町三丁目に鎮座していた【八坂神社】が合祀され、拝殿の西隣に鎮座する。【桐生八木節まつり(桐生祇園祭)】はよく知られ、八月上旬には「桐生八木節まつり」が行われ、民謡でよく知られる【全日本八木節競演大会】が行われる。したがって、【桐生祇園祭】とは、美和神社の祭礼ではなく、八坂神社の祭である。
【八坂神社】は、もと【衆生院】があった地(現本町三丁目)に牛頭天王社を招いたのが創祀とされ、衆生院の改宗との説もある。明治以降になって八坂神社となり、さらに現在の美和神社へと併合された。桐生祇園祭起源は、明暦二年(一六五六)の記録がもっとも古いとされ、安政期ころより【本町惣六町(一町から六町)】の屋臺が建造され、江戸末期には屋臺が五臺ほどでて祗園囃子が演奏され、名物の【曳き違い】も行われたといい、初期の屋臺は付祭として曳かれ、「なまず」、「牛若丸」などの飾り物が乗っていたと伝わる。
絹織物の町として、市神と牛頭天王社の祭がいっしょになり、夜を徹して芝居が行われ、その賑わいは関東の三大夜祭としても知られた。
【論攷 延喜式神名帳】
□問い合せ
桐生市産業経済部観光交流課
電話 0277-46-1111
□参考
次を参考にさせていただきました。
・渡良瀬の桜石「春宵」
アルミニウムやリンを多く含んだ泥岩がマグマの熱変成を受けてホルンフェルスに変わり,
中に菫青石(アイオライト)の結晶を生じます。これが長い年月の風化作用を受けることによって渡良瀬の桜石になると言われています。
渡良瀬川と流域の自然・文化遺産 渡良瀬川と流域の自然・文化遺産,観光スポットを紹介します
http://blogs.yahoo.co.jp/watarasegawa_sakuraishi
・最低気温18度、最高25度、オレンジグレープの朝日が東の空を上がる、空は青く屋台の綿アメが空を走る、FXの目薬をつけて涙がボロボロ、やけに冷たい……
小説 「たったそれだけの事です!!」 僕は16年前に起きた真実を素直に受け入れることにした。なにが悪いのかわからない
http://blogs.yahoo.co.jp/ysatouline/32134860.html
・「丹後山」&群馬最北の山「大水上山」でございます~ (ぐんま百名山、2座ですね~) 「大水上山」に行くのには、「丹後山」は通らなくてはならないんですね~ 登山口は、群馬県側は無し!(縦走なら行けるかも・・・)新潟県側になります~ 関越道の六日町ICから「三国ダム」(みくに!と読んじゃダメ~)に向かって・・・
Wisteria' Room 日帰り・1人登山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/victory_fdh/25327484.html
・The IPCC showed a rise in the global surface of the earth temperature. The IPCC abbreviation.
I intergovernmental PPanel CClimate CChange
IPCCは、世界的な地表温度の上昇について示した。 IPCCの省略は
I 政府間レベルの Pパネル C気候 C変化
地表温度の上昇は半分以上は人間が原因で引き起こされる。温度は将来さらに上がると予想される。
M のドウナル 英語が話せる♪ 話せない!
http://blogs.yahoo.co.jp/chiangmai810
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらに整理統合しています。随時編集中です。
http://hiyou.easy-magic.com/
□社名 美和神社、八坂神社
□所在地 群馬県桐生市宮本町二丁目
□祭神
オオモノヌシクシミカタマノミコト 大物主櫛甕玉命
スサノオノミコト 素盞嗚命
境内社
八意思兼神社
機神神社
松尾神社
金毘羅神社
西宮神社
□祭は七月
□山車
山車の形態(呼称)は、山車、鉾、屋臺。
・本町一丁目
昭和十三年の建造。工匠は金子惣次郎。
彫刻は、高松伍助。
・本町二丁目
明治三〇年から三五年の建造。工匠は金子作太郎。
彫刻は、高松政吉。
・本町三丁目
翁鉾。文久二年(一八六二)の建造。
江戸型山車で、本座人形に【翁】が乗る。
・本町四丁目
本座人形は素盞鳴命。人形師は松本喜三郎。
四丁目鉾の通称がある。
工匠は、鈴木嘉七。明治八年竣工と伝わる。
彫刻は岸亦八。
・本町五丁目
安政六年(一八五六)の建造。工匠は不不明。
彫刻は、岸亦八。
・本町六丁目
慶応三年(一八六七)の建造。工匠は不明。
彫刻は、岸亦八。
□汎論
桐生市の【美和神社】は、物見山の麓に鎮座する。創祀は崇神天皇期、大和國(奈良県)の【三輪山・大神神社】から分祀を受けたと伝わる。『延喜式神名帳、上野國、山田郡』に記載される、上野國十二社のうちの一社。
明治四一年(一九〇八)に本町三丁目に鎮座していた【八坂神社】が合祀され、拝殿の西隣に鎮座する。【桐生八木節まつり(桐生祇園祭)】はよく知られ、八月上旬には「桐生八木節まつり」が行われ、民謡でよく知られる【全日本八木節競演大会】が行われる。したがって、【桐生祇園祭】とは、美和神社の祭礼ではなく、八坂神社の祭である。
【八坂神社】は、もと【衆生院】があった地(現本町三丁目)に牛頭天王社を招いたのが創祀とされ、衆生院の改宗との説もある。明治以降になって八坂神社となり、さらに現在の美和神社へと併合された。桐生祇園祭起源は、明暦二年(一六五六)の記録がもっとも古いとされ、安政期ころより【本町惣六町(一町から六町)】の屋臺が建造され、江戸末期には屋臺が五臺ほどでて祗園囃子が演奏され、名物の【曳き違い】も行われたといい、初期の屋臺は付祭として曳かれ、「なまず」、「牛若丸」などの飾り物が乗っていたと伝わる。
絹織物の町として、市神と牛頭天王社の祭がいっしょになり、夜を徹して芝居が行われ、その賑わいは関東の三大夜祭としても知られた。
【論攷 延喜式神名帳】
□問い合せ
桐生市産業経済部観光交流課
電話 0277-46-1111
□参考
次を参考にさせていただきました。
・渡良瀬の桜石「春宵」
アルミニウムやリンを多く含んだ泥岩がマグマの熱変成を受けてホルンフェルスに変わり,
中に菫青石(アイオライト)の結晶を生じます。これが長い年月の風化作用を受けることによって渡良瀬の桜石になると言われています。
渡良瀬川と流域の自然・文化遺産 渡良瀬川と流域の自然・文化遺産,観光スポットを紹介します
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・最低気温18度、最高25度、オレンジグレープの朝日が東の空を上がる、空は青く屋台の綿アメが空を走る、FXの目薬をつけて涙がボロボロ、やけに冷たい……
小説 「たったそれだけの事です!!」 僕は16年前に起きた真実を素直に受け入れることにした。なにが悪いのかわからない
http://blogs.yahoo.co.jp/ysatouline/32134860.html
・「丹後山」&群馬最北の山「大水上山」でございます~ (ぐんま百名山、2座ですね~) 「大水上山」に行くのには、「丹後山」は通らなくてはならないんですね~ 登山口は、群馬県側は無し!(縦走なら行けるかも・・・)新潟県側になります~ 関越道の六日町ICから「三国ダム」(みくに!と読んじゃダメ~)に向かって・・・
Wisteria' Room 日帰り・1人登山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/victory_fdh/25327484.html
・The IPCC showed a rise in the global surface of the earth temperature. The IPCC abbreviation.
I intergovernmental PPanel CClimate CChange
IPCCは、世界的な地表温度の上昇について示した。 IPCCの省略は
I 政府間レベルの Pパネル C気候 C変化
地表温度の上昇は半分以上は人間が原因で引き起こされる。温度は将来さらに上がると予想される。
M のドウナル 英語が話せる♪ 話せない!
http://blogs.yahoo.co.jp/chiangmai810
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
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