暘州通信

日本の山車

玉依姫 様 (二七九)

2013年05月23日 | 日本の山車
玉依姫 様 (二七九)
【東西文化の回廊】
 四 神社の来た道
 これは仮説です。
 スサノオノミコト(素盞嗚命)は、新羅の【曽尸茂梨(ソシモリ)】に降臨した韓神だとされ、それが日本に渡来したとする説があります。これには古来日本独自の説があります。記紀神話(『古事記』、『日本書紀』)でよく知られるように、「スサノオノミコトは日本の神であるが、アマテラスオオミカミとのあいだに不和が生じ、韓半島(朝鮮半島)に渡ったがしばらくそこにとどまったあと、再び現在の島根県に渡来した」という説です。スサノオノミコトと、アマテラスオオミカミの関係は、姉弟とする説、夫婦だとする説などありますが。ふたりの【誓約(うけい)】により、あいだに五男三女神ガ生まれていますから、一般的に考えれば夫婦神だったと考えられます。「韓半島(朝鮮半島)に渡ったあと、また日本に戻った」とされる説は、他の諸氏族にも同じことが考えられ、百濟系氏族である、海神系・綿津見氏、新羅系氏族である秦氏は、韓半島(朝鮮半島)で成功した日氏から出た氏族、つまり里帰りした【帰郷氏族】ではないかと考えられます。
 このあとにつづくアメノヒボコ(天之日矛、天之日鎗)についても同様と推定されます。
□参考
次を参考にさせていただきました。
点と線 日本ユダヤ同祖論と古代日本と朝鮮半島 パート2
2010/8/7(土) 午前 1:13
... 秦氏は4・5世紀ごろに朝鮮半島の新羅からきた弓月君(ゆづきのきみ)を祖とする氏族。弓月君は127県の3万~4万人の人夫とともに九州に渡来した。 ... 新羅の牛頭山に祀られていた素戔嗚尊(スサノオノミコト)の御魂を勧請して八坂社を経て ...
http://blogs.yahoo.co.jp/kira39_39/16044240.html
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玉依姫 様 (二七八)

2013年05月23日 | 日本の山車
玉依姫 様 (二七八)
【東西文化の回廊】
 四 神社の来た道
 これは仮説です。
 韓半島(朝鮮半島)への佛教伝来は、高句麗が四世紀(三七二)、百濟もおなじく四世紀(三八四)、新羅は六世紀(五二八)とされています。中国への佛教伝来は一世紀頃と推察され、後漢の永平一〇年(六七)、【洛陽白馬寺】の伝承がこれを裏付けています。
 私見としては、韓半島(朝鮮半島)への佛教伝来は、中国とほとんど変わらないのではないかと推察しています。西域からの渡来人が天山南道、あるいは天山北道を経るのちにシルクロード(絲稠之道)として知られるようになる交易の古道は、それよりはるか以前に韓半島(朝鮮半島)を経て日本にまで通じ、さらに、西域と九州から古丹波(現丹後)に達する海路も開かれていたと推定されます。
 推定にとどまるのは残念ですが、【正倉院御物】のなかに見られる【漆瓶壷(しっぺいこ)】、切子の【白瑠璃碗(はくるりわん)】、【五弦琵琶(ごげんびわ)】、【異相の伎樂面】……そのほかにもたくさんありますが、白瑠璃碗などは、宝も出土しており、さらに宗像大社・沖ノ島からの膨大な出土品あるいは激しい暴風により海底に没した遺物は、今後もまだまだ見つかる可能性を秘めています。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・東アジア史
2012/11/18(日) 午前 2:25
... 前漢 建国 前漢 紀元前197年 朝鮮半島 に 衛氏朝鮮 建国 紀元前140年 前漢 の 張騫 が 西域 に出発し領土拡大 紀元前108年 衛氏朝鮮 滅亡。 楽浪郡 設置 紀元前100年 頃 朝鮮半島に 三韓 が設置 ... 後漢 へ 仏教 伝来と推測されている 184年 黄巾の乱 が起こる ...
http://blogs.yahoo.co.jp/cintanovita/60803664.html
・仏教公伝 (本当は黒潮にのってインドから直接日本に伝来しました)
2012/3/29(木) 午後 8:47
... 公伝 (本当は黒潮にのってインドから直接日本に伝来しました) 仏教 基本教義 縁起   四諦 ... 西域 ( 中央アジア )を経由して 中国 から 朝鮮半島 などへ広がった 大乗仏教 (北伝仏教) に分かれる。古代の倭に伝えられたのは後者の流れである。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/optc8c/34015897.html
・インドの仏教聖地
2011/9/16(金) 午前 5:55
... 仏教は西域(シルクロード)の交易商人により中国に伝えられ、敦煌などシルクロードの各地に仏教芸術・文化を残し ... その後も、インドから中国への仏教伝来の流れは散発的にあったようですが ... 中国の動きに並行するように、朝鮮半島でも仏教文化は下火になり ...
http://blogs.yahoo.co.jp/optc8c/34015897.html
・【紹介記事】 「仏教の伝来 ~鳩摩羅什と玄奘三蔵~」
2010/4/28(水) 午前 8:20
... 転載記事は「仏教の伝来 ~鳩摩羅什と玄奘三蔵~」からです。 ... 西域の亀茲国生まれの彼の宗教家としての名声は西域ばかりでなく、中国にまで及び、彼を手に入れようと、戦争まで起こったくらいである。 ... 日本や朝鮮半島に伝わり、今日でもつかわれている。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/cintanovita/60803664.html
・和紙伝承館~奥州街道(3-237)
2010/2/1(月) 午後 9:31
... (「元康 (晋)」(Wikipedia)より) 『日本への伝来に比較して西域への伝来は140年後の事で、製紙技術者が戦時捕虜となることで伝来した。 当時、製紙法は養蚕技術などと並ん ... 地と伝えられる中国及び地続きの朝鮮半島と交流のあった日本には、こうし ...
http://blogs.yahoo.co.jp/cintanovita/60803664.html
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玉依姫 様 (二七七)

2013年05月23日 | 日本の山車
玉依姫 様 (二七七)

 こんばんは、ご丁寧なメールありがとうございます。これまでたくさんのコメントをいただいていますが十分お答えができず、きっとご不満をお持ちのことだろうと推察しています。また、ときには真っ向から見解の違う内容で苦笑されているかもしれませんね。思いがけずご不快の念を抱かれることがあるかもしれません。そんなときは遠慮ご無用ですから、どうぞ削除してください。
① いただいたコメントに対して、即、お答えできないのはお答えする側として【系統だった史観】に立ってできるだけ明快にお答えしたいからです。少しお時間がかかると思いますが、ご理解くださるとありがたいです。
② 私は【山車】を通して歴史と文化にかかわっています。古代史の世界はいわば【謎づくめの世界】ですね。これまで、過去のすぐれた研究者や、学者によって多くの事実が解明されてきました。だが、史実を解明するには理論や観念論を述べても実証されなければ意味がありません。
③ 私の論述は、【問題意識】を持って、仮説を樹て、これに論証を加えるというオーソドックスな方法で進めていますが、誰からも拘束を受けることのない自由なたちばなのはありがたいことです。建前としては相当柔軟な思想で対きあう姿勢を痛感しています。