玉依姫 様 (二四九)
【東西文化の回廊】
四 神社の来た道
これは仮説です。
韓半島(朝鮮半島)に佛教が伝わった時代にはあわせて神社の社殿が建立されたはずです。それは縄文時代以降日氏より伝えられた神道が、社殿建造により一層明確な祭祀の形象として完成されたスタイルと考えられます。伊勢神宮で知られる神社建築様式である、【神明造】も朝鮮起源といわれ、佛教寺院に凝らした社殿が建造されましたが、屋根が、瓦とせず桧皮葺きであるのは日本の古代神社建築の特徴であり、寺院に先だつものと考えられます。日本古来からの神は多くは神南備山とよばれる御神体山の山頂に祀られるのが一般的でしたが、韓半島(朝鮮半島)からの渡来人らは先祖を祖神として祀り、その神社は御神体山の麓に建造されるようになりました一般には【里宮・さとみや】の呼び名で知られます。このような祭祀形態が定着すると、祭祀に携わる神官が生まれました。【日本の神社制度の始まり】といえましょう。
【杵築大社(出雲大社)】の【大社造】は韓半島(朝鮮半島)からの渡来より古くに完成した日本独自の神社建築と考えられます。
【東西文化の回廊】
四 神社の来た道
これは仮説です。
韓半島(朝鮮半島)に佛教が伝わった時代にはあわせて神社の社殿が建立されたはずです。それは縄文時代以降日氏より伝えられた神道が、社殿建造により一層明確な祭祀の形象として完成されたスタイルと考えられます。伊勢神宮で知られる神社建築様式である、【神明造】も朝鮮起源といわれ、佛教寺院に凝らした社殿が建造されましたが、屋根が、瓦とせず桧皮葺きであるのは日本の古代神社建築の特徴であり、寺院に先だつものと考えられます。日本古来からの神は多くは神南備山とよばれる御神体山の山頂に祀られるのが一般的でしたが、韓半島(朝鮮半島)からの渡来人らは先祖を祖神として祀り、その神社は御神体山の麓に建造されるようになりました一般には【里宮・さとみや】の呼び名で知られます。このような祭祀形態が定着すると、祭祀に携わる神官が生まれました。【日本の神社制度の始まり】といえましょう。
【杵築大社(出雲大社)】の【大社造】は韓半島(朝鮮半島)からの渡来より古くに完成した日本独自の神社建築と考えられます。