SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

空海と密教美術展

2011-09-11 | プライベート

 

今日も暑かったです 

 

上野にある東京国立博物館で開催中の、「空海と密教美術展」に行って来ました。

 

残暑厳しい中・・・すごい人でした。(入場制限ありました)

 

 

空海が中国から持ち帰った仏像や、

空海自筆文書に曼荼羅図・・・・・・

展示品のほとんどが、国宝と重要文化財というだけあって・・心奪われました

 

北大路欣也さんの音声ガイドを借りるのがおススメ!!

空海の世界に引き込まれます。

渋い声で空海の言葉を朗読されています。

空海の言葉(一部を抜粋) ↓

 

生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く

死に死に死に死んで死の終わりに冥し

 

遠くして遠からざるは

すなわちわが心なり

絶えて絶えざるはこれわが性なり

 

 

 

 

律することの大切さを感じ・・・

 

空海の足跡をたどってみたくなりました・・・

 

 

 

 

帰り道。。。

上野公園からスカイツリーが見えました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« お知らせです♪ | トップ | ウサギに願いを・・・☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。