SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

ヨガの聖地・リシケシの風景&ヨガの原点

2013-06-18 | インド・ヨガの旅

ヨガアシュラム(道場)があるリシケシはデリーから車で6時間程の場所にあります。

かつてビートルズが修行した街としてもよく知られている所です。

 

 


 アシュラム内 ↓

 

ヨガが生まれた地というだけあって、ヨガクラスのポスターや看板を多くみかけます。 

 

 

じぇじぇじぇ  ('jjj')  

 

自然を愛するリシケシでは・・・牛も猿も悠然と街中を歩いています

 

 

 この方は、レストラン名物のチョウティワラさん。

  

 

ガイドさんと、リシケシ育ちのマヌ先生が街を案内して下さいました。

(僕は妊娠6ケ月・・と笑わせてくれるいつも楽しいガイドさんです ↑ )

 

雑貨や食べ物が売っているお店が並んでいます(色んな音楽や香りが漂っています)

 

 

 祈りの儀式「アルティ」は毎日おこなわれているそうです。↓

ヒマラヤから流れるガンジス河は、インド人にとっては聖なる河なんですね。

 インドでは初めて見る光景が多く・・とても幻想的でした。。。

 

 

世界各国からヨガを学びに訪れる街「リシケシ」は、ヨガが生まれた地。

今は、カラダと心を柔軟に・・美と健康の秘訣とも言われていますが、

ヨガの歴史は約3千年前・・・当時の遺跡から、「瞑想」が始まりと言われています。

 

もともと古代インドの厳しい自然の中で生き抜くことができるように、

人間の精神と 肉体を高度に統一させようとして生まれたもの。

精神を集中させることで「究極の心のやすらぎ」を創り出す、という意味を持つものです。

 

 

「究極の心のやすらぎ」は、カラダや心の痛みを和らげてくれます。

ヨガの時間は・・・

家事や子育て、お仕事、日々のストレスを・・・

ポーズ、呼吸法、そして瞑想で和らげていきます。

外の情報や事情をいったんどこかにおいて・・・自分の内側をみつめていきましょう

 

 

 

ナマステ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« インドでの食・・色々 | トップ | 晩ご飯は・・・恋しくて ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (青い鳥。)
2013-06-29 04:46:41
遅ればせながら、
無事に帰還?!良かったですヽ(;▽;)ノ

インド、異国情緒たっぷり

たくさんの事を感じた旅でしたか?

お母さんとの2人旅、親孝行もできましたね
返信する
青い鳥さんへ (hiromi)
2013-06-29 13:52:38
無事に帰国してます

インドは驚きの連発、
異国の国でした
でも、皆さん優しくていい旅になりました。

初めての・・母と二人旅。
いい思い出作りにもなりました。
親孝行・・・これからいっぱいしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。