カクレマショウ

やっぴBLOG

雨が空から降れば

2004-09-21 | ■私の好きな歌
雨が降ると心に浮かぶ歌。

─雨が空から降れば
─思い出は地面にしみこむ
─雨がしとしと降れば
─思い出はしとしとにじむ

─しょうがない
─雨の日はしょうがない
─公園のベンチでひとり
─お魚を釣れば
─お魚もまた雨の中

雨の日のやるせなさがとてもよく伝わってくる名曲だと思います。
拓郎もライブで歌っていますが、この歌だけは小室等が歌った方が心にしみるのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物のような1曲 (jane air do)
2004-11-15 20:43:34
雨が空から降れば

思い出は地面にしみこむ



─しょうがない

─雨の日はしょうがない



かなり昔のことなのに

多感なころの あの時間が そこにある。

それも 生き生きと そこにある。



それを取り上げた やっぴさんに ありがとう。
返信する
今夜は雪になりそうですが… (やっぴ)
2004-11-15 23:35:48
jane air doさん

コメントありがとうございます。



この曲、確か作詞は劇作家の別役実さんだったのではと記憶しています。

雨の日に、家の中にいるのではなくて「黒いこうもり傘をさして」街を歩いているのがいいなと思いました。あの頃。



「みんなのうた」でも流れていましたね。
返信する
2年後に、こんにちは。 (クンタキンヤ)
2006-06-25 09:27:40
初めまして。



「雨が空から降れば」を検索していて、

ヒットしましたので、これも縁かなと思い、

トラックバック送らせていただきました。
返信する
Unknown (銀河鉄同)
2007-04-07 16:03:44
巡り巡ってこちらにおじゃまさせていただきました。
「雨が空から降れば」なつかしいです。
ところで、かくれましょう・・・ってむか~しの拓郎の歌にありましたよね?
返信する
Unknown (やっぴ)
2007-04-08 21:39:56
銀河鉄同さま
巡り巡っての訪問とコメントありがとうございます。

いい歌ですよね。この曲。

かくれましょう、確かにおっしゃるとおりです。
オンステージ第2集で歌われています。
http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/2699fa1f0467af354cf4fd3646639c65
返信する

コメントを投稿