標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

ヤフー・スライドショー掲載の注意点

2009年04月05日 | パソコン

お茶の水のこのホテルで、先日、母の卒寿のお祝いの会がありました。前身を 「私学会館」 と言い、私立学校の関係者が、よく使うところ。
ここは、当時は、まだ、私大講師だった兄夫婦の結婚式場でもあります。

出席できなかった姪からの祝電を喜ぶ母の様子をスライドショーにして、東京の母が、見れるようにしました。「あらまあ。あら、まあ。」と喜ぶ姿を想像しながら。。。

ところが、今朝、まだ東京に送らないうちに、reityaさんから 「おばあちゃんの卒寿の写真良く撮れていたね。」 と言われ、私「えぇ?」とビックリ。

実は、reityaさんには、先日、お孫さんたちが楽しく遊ぶスライドショーを送りました。 「どこかいじったら、いろんな写真が出てきたけど。」「えぇ?」というわけで、私もあちこちいじってみたら、解りました。
スライドショーにするためには、画像をヤフー・フォトのアルバムに入れた後、公開にしないといけません。
そのため、公開したスライドショーのトップにある「アルバムへ戻る」の ボタンをクリックすると、送ったスライドショーのアドレス以外の写真も見れてしまうということでした。

そんなわけで、いろいろ試してみたら、「全画面表示」のスライドショーのアドレスを送れば、「アルバムへ戻る」のボタンは、画面に入らないので、プライベート保持ができることがわかりました。今後の、ブログ掲載のスライドショーに関しても、同じことが言えます。
ただし、「全画面表示」アドレスでの掲載ですと、バックミュージックは、流せません。、

ふくちゃん、プライベートの写真が、ヤフー・フォトアルバムにある時は、気をつけてね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライドショー (reiya)
2009-04-05 22:53:48
さすがyakkoさんですね。okですよ。
返信する
話してくれて、ありがとう。 (yakko)
2009-04-06 08:19:22
話してみて気づいた事でしたね。かわいい写真は見せてあげたいし、メールでは送れないしでね。
返信する

コメントを投稿