標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

豊科近代美術館 写真展「土門 拳 記念館 コレクション展」

2022年06月25日 | ドライブ

6月17日退院しました。

ご心配いただきありがとうございました。

退院後、初めてのお出かけは6月22日。

写真クラブの先輩からお知らせがあった安曇野 豊科近代美術館での「土門 拳さん」の写真展。

主人もファンの写真家です。

バラ園のバラも綺麗に開花していました。

昭和の子供達の写真が沢山展示されていましたが、ちょうど私たちの子供の頃と重なる時代写真で東京下町の子供達の写真を懐かしく鑑賞。

ご本人は、当時、こうした写真はいつでも撮れる写真と思い写していらしたそうですが、後から思えばそうではなかったとの感想が添えられていました。

PCゲームの時代となり、ベーゴマ遊びなど今は見ませんね。

その他、広島、仏像と言うまでも無く、見応え充分。

真剣に鑑賞する美術館は、一周すると疲れます。

一休み。

あいにく千葉のメーカーのアイスで、地元産ではなく味もいまいち。

帰りは、ここに来ると必ず寄り道する室山の睡蓮池へ。

今、2花目が咲いている我が家の睡蓮。

その4倍ほどの花の大きさです。家庭園芸用の種類とは、違うのでしょうね。

今後の闘病生活については、また、後日upします。


入院

2022年06月07日 | 患う

今日は、日赤の検診日。

出がけに戻してしまい、一日一回になっていた貴重な食事は、全て体外に出てしまいました。

そんなわけで急遽、検査入院となり即日入院となりました。

点滴やら、胃カメラなどでチェックをしていただくようです。

恒例の血液、尿検査の結果、腎臓に問題が出ているそうで、脱水症状が出ているとのこと。

とりあえず、いつまでというのは判らないそうですが、しっかり栄養補給をしていただいてきます。

「ずいぶん、ガリガリになっちゃったなあ」とは、2週間ぶりにお会いした先生のお言葉。

入院準備でいったん帰宅しましたが、これから再度日赤へ。

しばらく、blogをお休みします。


近況報告

2022年06月01日 | 諏訪圏

散歩から戻った主人が、「筍がでていたので、写真を写してきたら・・・。」と言うので見に行ってきました。

何という竹なのか、細い竹ですので筍も小さいです。

これ、雨の後に写すと髭の部分に水滴がつき、面白そう。躍動感もあるし。

忘れずに、トライしなくては。

鹿は、タケノコを食べないのでしょうか?

筍と筍の間に、糞が・・・。

アクがあっていやなのかな?

その後、先日、庭を見に来た友人が、2年前に購入して今年初めて開花した斑入りコデマリを

欲しいというので、花の部分をカットして挿し木してみました。

長い茎が1本枝垂れているだけなので株分けはしてあげられないし、根付きますように!

明日は、今日から一般公開という霧ヶ峰のマレットゴルフ場へ行ってきます。

ずいぶん久し振りで、ラウンド回れるかどうかという感じですが、山はさわやか!

同行者は、全員癌経験者。いざいう時は、心強いです。 

頑張ってきます!

前回アップの睡蓮は、移植後、3週間目の19日に開花しました。昨年は咲かなかったので、これもうれしい。