標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

霜月 最終日の八ヶ岳と満月

2020年11月30日 | 諏訪圏

今日で秋も終り。

明日からは、いよいよ師走です。

そんな日の八ヶ岳は、雪を少しだけかぶりとても綺麗でした。

お月様も満月で、綺麗です。

半影月食だそうですが、18時過ぎ裸眼で見ていましたが、私では判りませんでした。

左上が、暗くなったそうです。

19時10分


霜の華

2020年11月29日 | 諏訪圏

昨夕の八ヶ岳は、厚い雲に覆われていた。

雪雲だったようで今朝の八ヶ岳は、うっすらと雪をかぶり綺麗でした。

我が庭ではシモバシラ(植物名)とオイランソウに「霜の華」が付いた。

シモバシラ(シソ科)

オイランソウ(ハナシノブ科)

10年以上同じ場所に植えてあるが、オイランソウに「霜の華」が付いたのは初めて。

庭には沢山のオイランソウが植えてあるので、一周してみましたが「霜の華」が付いたのはこの株だけ。

茎の細いシモバシラに比べ、オイランソウは茎が太いので「霜の華」も大きい。

ベランダ前なので見苦しい枯れた花を切り落としてあったのが良かったのか(他の株はまだ切っていなかった)、理由はわかりませんが冷え込む朝の楽しみが増えました。


庭の冬準備

2020年11月22日 | 植物

今日は、朝から鉢の植え替えや、花壇や畑に落ち葉播き。

☆秋の寄せ植え

イトススキ(後列右)、クランベリー(後列左)、カルーナ(前列右)、ヴィオラ「 バニーイヤーズ」(前列左)

以前、購入し庭に植えてあるカルーナは立ち姿だが、今回購入株は、しだれていて寄せ植え向き。

☆迎春用寄せ植え

後列左から、琴糸南天、斑入り稚児笹、葉ボタン、前列、福寿草、斑入りタイム。

☆プリムラ マラコイデス

赤と白。これから屋内に入れ開花すると、部屋中、良い香りが漂う。

久し振りで、ベランダに赤とんぼが来た。

友人から届いた嵯峨菊。

それぞれを植え終わりPCを開いたら、小学校同級生の訃報が届いていた。

彼のことで思い出すのは、お父様が東大教授で彼が東大生だった頃の話。

当時盛んだった学生運動に参加していた彼とお父様が夕飯時に一緒になると、その場が険悪なムードになりお母様はいたたまれなかったとのこと。

4年間、本当に大変でしたでしょうね。

コロナ渦の今、葬儀もオンライン葬儀があるそうで、通夜、告別式共にそちらでのご参加もいただけますと奥様からのご案内。

合掌。


11月7日 茅野市上空 秋の高空 & 茅野市名物?カメムシ

2020年11月08日 | 諏訪圏

11月7日16時20分 茅野市東側の山「八ヶ岳」上空。

茅野市南西側に見られる山「甲斐駒ヶ岳」の上空。

夕日で少し色付き始めました。

地上では、この時期もカメムシ活動中。

私自身は東京にいるときは見たことがなかったので、茅野市の名物か?と思っていましたが、都下には、いるらしい。

くさい、臭い虫!

サーブ練習中のボール上に、病葉がはらり。

病葉組み写真の1枚に加えられるかなあ。


10月31日、快晴の入笠山。夜は今年一番小さい満月。

2020年11月02日 | 

現在、諏訪圏の住人はゴンドラ料金が無料なので、快晴の10月31日入笠山へ行ってみました。

ゴンドラ乗り場前では、パラグライダースクール開催中。

ゴンドラ乗り場の列は、マウンテンバイクのかたと一般の方が半々くらい。

バイクもウェアも泥だらけです。

まだ霜が解けてない場所があり、それがはねるそうです。

ゴンドラは、グループごとに乗せてくれます。

ゴンドラの下で、マウンテンバイクのコースと交差するところがありますが、凄いスピードで降りていきます。

昔、私たち夫婦もカナダのウィスラーで同じことをしたのですが、今は、とてもじゃないがという感じです。

湿原を登ります。

これだけの木道の整備、大変だったでしょうね。

木道がなくなると、霜柱が踏まれたところがあります。

これが自転車だと、タイヤでウェアに飛ばされるのですね。

11時45分、もうすぐ頂上。

久しぶりの山、もうくたくたです。

頂上からは360度、山が見られます。

左「蓼科山」から「八ヶ岳」

我がからは、阿弥陀岳でかくれてしまう赤岳もしっかり見ることができます。

その右に、山梨県「金峰山」

「富士山」「甲斐駒ヶ岳」

かろうじて3,000mを超える「仙丈ケ岳」

まだ、ご遺体の残る「御嶽山」

諏訪湖越しに「北アルプス」も拝めます。

「槍ヶ岳」

入笠山は、犬を連れた方が多い。

大型犬、小型犬何種類とすれ違ったでしょうか。

初めて見た犬種「イタリアングレーハウンド」

湿原へのシカ進入を防ぐため、柵で囲われていますのでゲートから出入りします。

13時50分、帰りのゴンドラからの黄葉。

夜は、今年の満月で一番小さいといわれる満月「ブルームーン」。