標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

睡蓮を植える

2021年04月29日 | 植物

以前、園芸店で苗を購入してトライしたが、失敗した睡蓮。

発泡スチロールでも栽培可能というので、苗をいただき再トライ。

園芸用の土で水を張ったら土が浮いてしまい、失敗。

今は、軽い土なんていう歌い文句のですのでいけなかったかも。

ケト土に入れ替え、ようやく、おさまりました。

さて、どうなりますか・・・。

満月の夕方、月と八ヶ岳と雉。


ひさしぶりで「つどいの里」へ

2021年04月26日 | 植物

今、諏訪圏をドライブするとハナカイドウが庭先で綺麗に咲いている。

我が庭にも植えたいと園芸店を廻ったが、どこにも無い。

前に売っているのを見たコメリ茅野店で、他のお店にないか調べてもらった。

諏訪店も売り切れで、辰野と飯田に1株ずつ残っているとのこと。

そんな遠くまで行っていられないので「つどいの里」にないかと行ってみた。

カイドウと名札が付いたのを売っていたが、花芽が全然付いていない。

コメリのは1.980円だったが、こちらは花芽がないせいか1,200円。

カイドウには「ハナカイドウ」と「ミヤマカイドウ」があり、私が欲しいのは「ハナカイドウ」

どちらなのか店員さんに確認したかったが、あいにく接客中。

時間がかかりそうだったので、今日は買わずに帰ってきた。

昨年、つどいの里で購入した「ハッカクレン」。

よく確認しないで買ってきたら、六角蓮だった。

ところが、今年は一角増えて七角蓮になった。

1芽増え3本になったが、3本目の小さい芽は、六角のまま。

成長とともに一角ずつ増え、来年は八角になるのかなあ。

そして、その後、花芽が付く?

赤い花が咲くまでに、あと何年かかるのか・・・。


諏訪市 温泉寺の桜

2021年04月14日 | 諏訪圏

今日は、朝から小雨が降っている。

お花見びよりの一昨日、池に浮かぶ散り桜を撮りたいと、諏訪市の高台にある温泉寺へ行ってみました。

残念ながら、池面に浮かぶ散り桜はなかったのですが、

しだれ桜は、満開。

池の縁には、ミズバショウや、

ミツバツツジが咲いていました。

お手入れされた庭に、コロナ渦の一時をくつろいできました。

昨日は、諏訪市、茅野市ともに3名の感染者が出た。