標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

豊科近代美術館 写真展「土門 拳 記念館 コレクション展」

2022年06月25日 | ドライブ

6月17日退院しました。

ご心配いただきありがとうございました。

退院後、初めてのお出かけは6月22日。

写真クラブの先輩からお知らせがあった安曇野 豊科近代美術館での「土門 拳さん」の写真展。

主人もファンの写真家です。

バラ園のバラも綺麗に開花していました。

昭和の子供達の写真が沢山展示されていましたが、ちょうど私たちの子供の頃と重なる時代写真で東京下町の子供達の写真を懐かしく鑑賞。

ご本人は、当時、こうした写真はいつでも撮れる写真と思い写していらしたそうですが、後から思えばそうではなかったとの感想が添えられていました。

PCゲームの時代となり、ベーゴマ遊びなど今は見ませんね。

その他、広島、仏像と言うまでも無く、見応え充分。

真剣に鑑賞する美術館は、一周すると疲れます。

一休み。

あいにく千葉のメーカーのアイスで、地元産ではなく味もいまいち。

帰りは、ここに来ると必ず寄り道する室山の睡蓮池へ。

今、2花目が咲いている我が家の睡蓮。

その4倍ほどの花の大きさです。家庭園芸用の種類とは、違うのでしょうね。

今後の闘病生活については、また、後日upします。


今年3度目の安曇野「浜フラワーパーク」へ

2020年10月17日 | ドライブ

今日は、朝から結構な雨が降っているが、昨日はドライブ日和。

で、友人と急遽、安曇野の花屋さん「浜フラワーパーク」へ。

このフラワーショップには、地元の花屋さんに並んでいない花がある。

花友のblogで見た変わったお花のカリガネソウ(←クリック)を売っていた。

地元の花店では、見かけないので購入しようと手に取ったら異様な臭い。

シソ科ということだが、花の香りなんていうものではない。私にとっては異臭。

購入は止めて、結局、買ったのは、2鉢だけ。

こんなに小さな苗では、何年経ったら咲くのか判りませんが、クリスマスローズ「ピコティ」

シクラメン「ジックス」

最近は、変わったシクラメンが色々並んでいる。

運転は友人ですので、帰路車中からの秋の雲。

ゴルフの練習場でしょうか?

毎回沢山購入する友人は「12月に来れば、クリスマスローズを沢山売っているのよ」と、年内にまだ来るつもりなのか張り切っている。