標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

上京 JR 茅野駅→東京 土日往復割引切符利用

2020年01月29日 | 東京

今回は、土、日曜日での上京だったので、JRの土、日往復割引切符で出かけた。

この切符は、便利。

まず、新宿で下車。往きの切符はここで改札機が回収。

新宿警察署近くのビルにあるクラブツーリズムのビルで、来月行く予定の北海道旅行の旅費の入金。

近畿日本ツーリストの株主優待券があるのだが、今まで使ったことがなかった。

最近クラツーの旅でも使えることを知った。

ただし、入金前に郵送するかここまで持参の場合だそうだ。

パトカーがサイレンを鳴らしながらいく。茅野のパトカーとデザインが違う気がするが・・・。

次は、原宿。東京都内で、もっとも古い駅舎。

ここで、帰り用の切符の使用開始。

原宿の改札機に入れると切符は戻ってくる。

原宿では、皇室専用のホームを改修工事中でした。

表参道駅ちかくに、チューリップ球根の産地、新潟県の物産館がある。

去年も同じ頃に来たが、一足早くチューリップの鉢植えが路上に並べてある。

表参道には、変わったビルがある。

エスカレータの周囲をミラーのパッチワーク。

表参道での用事を済ませ、再度新宿へ。

この時も、改札機から切符が出てくる。

東京の駅は、最近転落防止のガードが設置され、ホームからの電車撮影は、無理になってきた。

新宿のオリンパスへ。

その後、有楽町へ。

この像は、時々変更になるそうです。

夜景を写してお遊びしたあと、東京駅から宿がある飯田橋へ。

往きの茅野から翌日の茅野まで、JR首都圏なら乗り放題。

なかなか、上京予定が土、日とはいきませんが・・・。


部落からの山々

2020年01月22日 | 

12時30分

「蓼科山」

「八ヶ岳」

15時05分

「蓼科山」 雲に隠れてきました。明日の天気は?

「八ヶ岳」

こちらは、逆に雲が少なくなっています。

昨日は、妻籠の脇本陣の斜光が見たくて、新車の慣らし運転を兼ね高速道ドライブをしましたが、

目的地に近づくにつれ曇り空に・・・。

あいにく、斜光は見られませんでした。

残念!

 


コンニャク作り

2020年01月03日 | 農業

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

「コンニャク作り」

一昨年、友人からコンニャクの種芋をもらい畑に植えてみた。

秋に1㎏をこえるコンニャク玉ができたのだが、さてコンニャクにするとなると、大変そうで、昨年、また、そのまま畑に埋めてしまった。

秋には立派すぎる玉ができていた。(上の画像の奥の2本は、1玉5㎏をオーバー)

コンニャクにするには1㎏前後の玉でじゅうぶんだそうだ。

そんなわけで、とりあえず、どんな感じで作るのか、毎年コンニャク作りをしているのお仲間に入れていただいて、初コンニャク作り。

まず、金タワシで皮をそぎ落とし、角切りにする。

この時、玉のへこみに残った皮は、そのままで良いとのこと。

1㎏ずつに、水を加えてミキサーにかける。今回は、4㎏作った。

1分ほどで、ペースト状になる。

この後、2㎏ずつ2つの大鍋に入れ水に溶かしておいた凝固剤を加えて、ガス火にかけ焦げ付かないようにかき混ぜる。

この作業が一人でやると、大変そう。

こね上がったら、四角い容器に入れ、外の冷気で冷やし、固まったら流しっぱなしの水道水で冷やす。

この温度を下げるのに時間を要す。

出来上がったばかりの時は、玉によって多少色が違うのだが、時間が経つと同じ色になる。

新年に、刺身こんにゃくやお雑煮に入れたりしていただいた。

なんでも、一手間かけた物は、おいしい!