標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

びっくり! 蝶の子孫存続

2011年07月14日 | 生物

今朝は、庭にいろいろな蝶が来ていました。

で、カメラを持ち出してみたら、庭の隅の方で、枝に沢山の蝶が群がっていました。

裸眼で見ている時は、良く判らないで、何か餌があり、それに群れているのかと思いました。

パソコンで見てびっくり!

蛹から出てくるメスの蝶に、オスが群がっていたのです。

ようやく蛹から出てきました。(下、センター)

早速、オスたちの奪い合いが始まりましたが、退散していくのがいるかと思えば、まだ、あきらめきれないのもいます。

残った、オスの翅は傷だらけです。

向こう側にいるお腹が太いのが、生まれたてのメス。

左のオスは?

3匹で、交尾?

よく判りませんが、最終的には、2匹になりました。

蛹を壊したのは、私です。

枯れ葉かと思い、写すのに邪魔なので取り除こうと思いましたが、かなり硬く、簡単に取れませんでした。

2匹になったと思ったのですが、また別のが来て。。。

順番待ち?

ときどき、2匹で繋がっているのは見ますが、こんなのは初めてです。

蛹はどこに行くのかと思っていましたが、木の枝先に保護色になってぶら下がっているのですね。

ミスジチョウの食草は、モミジ。卵はどのモミジに産むつもりでしょうか?

これで、また、幼虫が生まれ野菜も被害を受けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛の争奪戦 (湘次)
2011-07-20 07:20:44
おはようございます
 どこの世界も雄の方が多くて競争が大変ですね。
 
返信する
湘次さんへ (yakko)
2011-07-21 21:17:13
庭にはいろいろな蝶が来ますが、こんなの初めてみました。
生まれたばかりで、すごいですね。
蛹から出てくるところをアップで写しておけばよかったです。
返信する

コメントを投稿