標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

種芋「シンシア」買う 月暈

2019年03月19日 | 農業

ピアみどりへ買い物のついでに、野菜の苗を見てみた、
ジャガイモの種芋が、ものすごい種類並んでいた。
その中に、以前植えて、おいしかった「シンシア」があった。
居並ぶ種芋で一番高価で、1kg 600円。
「もう、植えるのですか?」「ジャガイモは一番最初に植えるんだよ。でも、まだ、ちょっと早いね」
「この辺は、いつ頃が植え時なのですか?」「4月に入ってからだね。」
「じゃ、その頃買いに来ます」「そうだね」ということで、買わずにきた。
帰りに、自由農園に寄ったら、同じ物が380円で並んでいる。
何年か前に買ったときは、大きいのが2球で500円だった。
そんなわけで、そく購入。



写真を写していたら、直ぐにアブが飛んできた。
これは、嗅覚でなのか、視覚でなのか、生き物は凄い。



夜、大きなおおきな月暈になっていた。
設定が悪かったのか、12-100mmでは、入らなかったのでフィッシュアイで写したせいか、月の写り方がおかしい。
まあ、良いか・・・。載せちゃえ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました ()
2019-03-22 21:25:43
ジャガイモの種、男爵2K240円・キタアカリ1K260円で昨日買いました。植え付けは天気をみて。
返信する
鷹様へ (yakko)
2019-03-22 21:53:58
こちらでも男爵などはそのくらいの値段でした。もし、シンシアの種芋も売っていたら、試してみてください。おいしいですよ。去年は男爵を植えたのですが、あまりおいしくないと思ったので、今年は、シンシアが売っていて良かったです。
返信する
シンシアありました ()
2019-03-26 21:33:04
今日26日ワタハンでシンシアのジャガイモ売ってました。 いも4ケ入ったいて、税別428円でした。フランスの芋のようです。
  そろそろジャガイモ種植えたいとおもいます。
   種いも約60ケで2種3Kです。
返信する
鷹様へ (yakko)
2019-03-26 22:40:05
種芋は、切らずに植えるのですか?
検索したら、切り口を上に逆さまに植えると良いとか書いてあり、半分試してみるかなとって思っています。いろんなやり方があるようで、あれこれやってみようかと。
返信する
なんでもOK ()
2019-03-27 21:39:28
大きさ、ピンポン玉は切らない。タマゴ大は半分。タマゴ大1.5倍は1/3に。
 切口の向き、上でも下でもOK。切口下は芽の出が早い、
  切口上は芽の出遅く収量多い。
返信する
鷹様へ (yakko)
2019-03-28 11:42:27
この辺では、まだ植えるのは早いそうですが、4月は忙しいので昨日植えちゃいました。発芽した頃、霜に当たると大変なのだとか。なので、発芽が遅いという切り口を上にするやり方にしました。上に藁を乗せておきましたが、さあ、どうなるか?乾燥しているときに植えるというのに、今日は朝から、雨。あらら。
返信する

コメントを投稿