あんなこと こんなこと 京からの独り言

「京のほけん屋」が
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塩麹

2012年05月28日 | うんちく・小ネタ


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今年ヒットが予想される食品として、ウイルス性の病気にも良いという「塩麹」が多くのメディアで取り上げられています。
中には「食べるラー油に続くブーム到来」と息巻く評論家もいたようですが、それはどうか・・・。塩分が13%前後もある塩麹は、そのまま食べるにはしょっぱすぎます。
ただ、食材を加工する「漬け床」と考えれば塩麹が活躍するシーンは多いので、野菜を漬ければ浅漬けになり、魚介類や肉類を漬ければ酵素の力で旨味と甘味が増し、食感も柔らかくなります。

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大豆や小麦を麹で発酵して作る味噌、醤油ではあたりまえの加工法ですが、それをキッチンに持ち込んだのが塩麹のようです。
塩麹の作り方は、乾燥麹200gに塩60g、水300gを加え、時々混ぜながら常温で7~10日間放置するだけ。その後約半年は冷蔵庫で保管が可能となるとか。
塩麹に存在する主な酵素は、プロテアーゼ(タンパク分解酵素)、アミラーゼ(デンプン分解酵素)、リパーゼ(脂肪分解酵素)、セルラーゼ(繊維分解酵素)等で、これらの共同作業で食材のタンパク質がアミノ酸になって旨くなり、デンプンがブドウ糖になって甘くなり、脂肪が分解してすっきりし、繊維が壊れて柔らかくなる訳です。

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                         酵素構造

                                                                 酵素の力は化学薬品に比べてマイルドで食品向きです。そして、酵素自身がタンパク質ですから安全でゴミ処理や排水処理の必要がありません。
洗剤に酵素が多用されるのも、同様の理由からだと聞きました。

酵素メーカーに勤務する人の話によると、最近のヒットはデニム生地の青色色素(インディゴ)を分解するラッカーゼという酵素。ジーンズの脱色に応用すると、ケミカルウオッシュにはない自然な風合いが出るそうです。
穏やかで安全に仕事をこなす酵素と、その酵素を生み出す麹。エコ時代にふさわしい助っ人ですね。

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ヒット予想商品

2012年05月14日 | うんちく・小ネタ

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日経消費ウォッチャーに、2012年度のヒット予想が特集されていましたが、その中に「専門家が予想する2012年のキーワード」という記事がありました。
新しい年度となったこともあり、興味深く読みました。

最近の消費トレンドは、キーワードに煽動されている感があります。
「就活」「婚活」「スマホ」「節電」「森ガール」「草食系」等々。
連呼しやすいキーワードが様々なメディアに登場することで、消費者の脳内に刷り込まれ、物欲を喚起し消費行動へと発展するのです。
仕掛けられていると知りつつも、気になる来期のキーワード。
前述の特集記事からいくつかご紹介します。

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「夕活(ゆうかつ)」
○○活シリーズはもうお腹いっぱいですが、放課後の部活が全てだった体育会系男子にとっては聞き捨てならないキーワード。節電やサマータイムの本格導入で出現する「アフター4」の過ごし方を、消費につなげるマーケティングのようです。
自己啓発やジム通いといったところでしょうか。

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「通勤ラン」
会社近くのランステーションで着替え、ランニングしながら通勤すること。同じペースでゆっくり走ることができる動物は人間だけらしいのですが、獲物を追うわけでもないのにカロリーを消費する行為は、動物学的にどうなのでしょうか。災害帰宅困難時への備えにもなるというから、健脚は必要でしょうね。

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「親孝行消費」
母の日はクリスマスを上回る5000億円市場に成長したとか。親孝行のために結婚式を挙げるカップルもいるらしいので、親孝行市場の広がりはかなり期待できるのかも。
「ニート」や「パラサイト」という親不孝なキーワードを打ち破り、消費につなげたいものですね。


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「タイタニック没後100年」
偉人は生まれたから偉いのではなく、偉業を成し遂げたから偉いのです。だから、生誕記念日は意味がないと思う・・。と、小6の時の作文に書きました。この私の論法からすると、タイタニックは沈んだから偉いということになって没後100年。

                                                                   はたして後世まで生き残るキーワードやいかに。