あんなこと こんなこと 京からの独り言

「京のほけん屋」が
“至高の薀蓄”を 京都からお届けします。

neverなネバ~ネバ~?

2017年10月29日 | うんちく・小ネタ


食べると粘りのある人間になれるのにね、と言われるのが納豆。
納豆のネバネバ成分は、グルタミン酸が約5万個つながったポリグルタミン酸と呼ばれるもの。
納豆菌はポリグルタミン酸を楯にしてアメーバや原生動物などの捕食者から身を守ります。

そして、自身のエサがなくなったらポリグルタミン酸から1つずつグルタミン酸をはずして食べるそうです。
納豆を放置するとネバネバがなくなってくるのはこのためです。



ポリグルタミン酸にはカルシウムの吸収促進効果もあるそうですが、納豆のポリグルタミン酸にはもうひとつの不思議があります。それは、D型のグルタミン酸が約8割を占めているということ。

ふつう、自然界に存在するグルタミン酸はL型です。
「味の素」の主成分であるグルタミン酸ナトリウムもL型。
D型に旨味はありません。



D型とL型の違いは、単に構造が左右対称というだけ。
つまり、右手と左手のような関係で同じだけど重ならない不思議なペア。
D型を鏡に映した姿がL型ですから、鏡像体という呼び方もあります。
自然界に存在しないD型グルタミン酸。納豆のネバネバは鏡の向こうからやってきたのです。

そして、グルタミン酸の先駆者である味の素は、ポリグルタミン酸を大量に生産することに成功。
ネバネバ成分だけなので納豆臭はありません。



これを加工食品に配合するとネバネバのおかげで旨味成分が舌の上で絡み、減塩しても美味しい商品に仕上がるのです。

ネバネバを減塩素材として活用する天才的発想。

粘りのある人間になれるかな、などと呑気なことを考えていた自身を猛省した次第です。



殺臭剤?

2017年10月15日 | うんちく・小ネタ



10月10日は、1877年(明治10年)に日本初の缶詰工場である北海道開拓使石狩缶詰所が誕生し、同年10月10日に石狩川で獲れた鮭で鮭の缶詰が製造されたことにちなんで、日本缶詰びん詰レトルト食品協会により制定された「缶詰の日」でした。
当時、「缶詰」のことを「管詰」と記していたそうです。

 

サバ、ツナ、みかん、桃、アスパラ、コンビーフ、そしてペットフードまで、様々なものが缶詰にされていますが、その中で最恐の缶詰として名高いのがスウェーデンの「シュールストレミング」。
ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた食品で、その強烈な臭いから「世界一臭い食べ物」「生物兵器(笑)」とも言われています。



その恐ろしさゆえ数多くの禁止事項が存在するシュールストレミング。気圧変化で破裂の危険性があるため空輸できない、船便でも冷蔵コンテナが必要、他の食品会社が一緒に運ばれるのを嫌がる。
そして日本に無事運んできてもスーパーに置けない、買っても常温保存できない、屋内では開けられない、開けて汁が衣服に付いたら臭いがゼッタイ取れない。これは、全てのシーンで怖すぎますね・・・




数値(臭気指数)で見てみると、シュールストレミングは8070Au。
ちなみに、日本が誇る臭い食べ物、くさやの干物でさえ、焼きたて状態で1267 Au。
シュールストレミングはその6倍以上の強烈さです!日本には正規代理店が一社だけあるようなので、周囲から決して褒められない無謀な戦いに挑みたい方、おひとついかがですか?

ちなみに、概ね300g入の缶で税抜5500円前後だそうです。



いとしの

2017年10月01日 | うんちく・小ネタ



若き頃からドーナツ好きでした。 食べるのはいつもオールドファッション。
できたてのサクサク感も好きだけどテイクアウト2日目のしっとり感もいけるのです。



一番人気のフレンチクルーラーに手が伸びることはありませんでした。
あれからおよそ35年。やっぱりオールドファッションは美味しいですね。
シンプルでプレーンな味は飽きないから、週末の朝に食べることも。
自己満足謳歌のサクサクのさわやかな朝です。



あるドーナツ店が昨今のアレルギー問題に対応し、アレルギー原材料を表記した冊子を配布しています。
オールドファッションの特定原材料は「小麦、卵、乳」の3品目。

アレルギーはいいとして、その隣に記された栄養成分のエネルギーを見た時、私の脳裏を約35年のオールドファッション歴が駆け抜け、目眩がしてきました。



1個328kcal。ちょっと多めのごはん1杯(200g)と同じ。
目覚めのモーニングコーヒーと共に、私はごはん3杯をペロリ平らげていたことになるのです。

35年の恋を冷ます情報公開なんて…。



さわやかなアイドルタレントが実は痛風だった、みたいな衝撃。
いや、初恋の人が実は担任教師とお付き合いしていた、みたいな虚脱感。
こうなったら、男らしくないと回避していた一番人気のドーナツに転向するしかないか。
シュガーたっぷりの甘ったるいフレンチクルーラー、実は170kcalしかないのです。

いとしのオールドファッションさま、ときどきフレンチクルーラーをつまむことをお許しください。