あんなこと こんなこと 京からの独り言

「京のほけん屋」が
“至高の薀蓄”を 京都からお届けします。

ロマン

2016年04月10日 | うんちく・小ネタ



先日、ある人から、「夢を叶えることと自己実現の違いは何か」という質問を受けました。難問です。
自己実現とはマズローの5段階欲求の最終段階で、生理的欲求→安定→親和→承認→自己実現。

で、どう答えたか。

「例えば、ピアニストになりたいという夢が叶わなくても、就職した会社のパーティーなどで演奏し、社会人ピアニストとして高い評価を受けてギャラももらえ、20年間の鍛錬が報われること」

う~ん、ちょっと違う気も・・します。

そんな難問のヒントになりそうな「男のロマンのかなえ方」という特集記事をある雑誌で見つけました。
今まで諦めていた子供の頃の夢を、大人になって実現したという3つの事例の紹介記事です。



・ツリーハウスの住人になる
子供のころに胸躍らせた「秘密基地」の樹上版。6畳のハウスなら、450万円くらいの費用でできる。地面に固定されていないから固定資産税不要というおまけつき。




・無人島で気ままに暮らす
誰と移住して何を持っていくか、妄想が尽きない無人島暮らし。2000万円台で買える物件もあるらしいが、流動性の低さから現金購入が基本でローンは無理。




・クラシックカーを乗り回す
乗り回す時間より修理している時間の方が長いかもしれない。おしゃれな俳優さんにはクラシックカー好きが多いから、究極の道楽かもしれない。




この3つ、私はあまりピンときませんでした。ひとことで言ってしまえば「大人買い」じゃないですか。それなら自身の願望だった、「腹一杯エンゼルパイを食べる」「プラモデル屋を買収する」なんてネタもエントリーできそうです。

「自己実現とは、大人買いできる身分に到達すること」なんて極論をぶちまけてみたいと思った次第です。