Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

シェーンベルク 浄夜(弦楽合奏版)/メータ&ロスアンジェルスPO

2007年04月11日 23時29分22秒 | マーラー+新ウィーン
 昨夜取り上げたストコフスキー盤から10年後(67年)に収録されたもので、指揮はメータ、オケは同じロスアンジェルス・フィルである。当時、このコンビは比較的にモダンなレパートリーをデッカの優秀録音を武器に次々に録音して、「惑星」とか「春の祭典」など大ヒット作を連打していた訳だけれど、これもその一枚ということになるのだろう(しかし、このアルバム、「浄夜」はいいとしても、「室内交響曲第1番」や「管弦楽のための変奏曲」まで入っているのはおそれいる)。私は少し前に連続でレビュウしたマーラーなどでは、メータの演奏をいつもけなしていたのだが、この演奏はなかなかいい。少なくとも彼の演奏でいつも感じるような、私の音楽的なツボ絶妙にハズしてくれるような違和感(笑)をあまり覚えず、「浄夜」というか、この時期のシェーンベルクらしい壮絶なまでにの美しさを、ストレートに楽しませてくれる演奏となっているのだ。

 演奏そののもはかなり大柄である。テンポは遅め、構えが大きくシンフォニックな響きが充満した、一昔前の形容でいえばグラマスという他はないような演奏なのだが、これが「浄夜」という作品には良くマッチしている。この曲は複数の細い線が織りなす複雑な文様を楽しむという側面はもちろんあるとしても、オケ全体が官能的にうねり、時に叫んだり、むせび泣いたりするというマスのダイナミズムもまた魅力な訳で、この演奏はその後者の典型的な演奏といえるかもしれない。とにかくメータが作り出すオケの瀟洒な響きに身を委ねているだけでも心地よいものだといえる。ストコフスキーのようにシェーンベルクの音楽を「分かり易く丸めた」ようなところもなく、これだけ大柄な演奏でありながら、存外リズムはシャープだし、荒れ場でも手綱をゆるめず、音楽的な緊張感が最後まできちんと持続しているあたり、当時はさぞやフレッシュな演奏に聴こえたことと思う。

 ただ、難をいえば、この曲の標題的なストーリー性ということに関しては、さすがに後日レビュウすることになるであろう横綱級の演奏と比べると、第2部、第4部の独白のパートと、それをサンドイッチするテーマが循環するパートの対比など、やや一本調子なところはあるかもしれない。例えば第4部冒頭の暗闇に光りが差し込んでくるような部分など、もう少し前バートとの明暗をはっきりさせても良かったかもしれない。
 録音はいかにも60年代デッカの優秀録音といったところだろうか。弾力ある低音部とほんの少し角を丸めた中~高域の組み合わせはショルティなどと共通する典型的なデッカ・サウンドという感じだ。まぁ、現在となってはもうこのくらいの音はもう普通なのかもしれないが、なにしろ昨夜聴いたストコフスキーが、ステレオ最初期のEMI録音だけあって、10年間の録音技術の進歩をいやおうなく感じさせたのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーンベルク 浄夜(弦楽合... | トップ | ザ・フォーク・クルセダーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーラー+新ウィーン」カテゴリの最新記事